• 締切済み

有意な差があるか?

統計のレポートの問題で悩んでいます。次のような問題です。 A高校の1年生100名に知能検査をしました。偏差値の平均は52.8であることがわかった。 この高校1年生の100名の知能検査の偏差値は、全国の高校生と比較して平均的といえるか? (両側検定)平均的といえない場合何%水準で有意といえるか。知能検査の偏差値の平均は50、 標準偏差は10であることがわかっている。 選択肢は (1)A高校1年生と全国の高校生の知能の偏差値に差はない。 (2)5%水準で有意な差がある (3)1%水準で有意な差がある。 (4)0.1%水準で有意な差がある。 わかりやすく解説していただけるとうれしいです。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

正規分布 N(μ,σ^2) から無作為抽出したサイズ n の標本平均は、 正規分布 N(μ,σ^2/n) に従います。 全国での成績分布が正規分布に従っていると仮定すると、 平均的な 100 名の集団の偏差値の平均は、 N(50,10^2/100) に従うことになります。 その値が実際に 52.8 であったということは、 平均より 2.8 標準偏差高い値が出たということです。 それまたはそれ以上に平均から離れた値が出る確率は、 正規分布表によれば、両側確率で 0.002555×2 です。 0.5% より少し大きいくらいでしょうか。 したがって、A高校が平均的であるという仮説は、 有意水準 1% では棄却され、有意水準 0.1% では棄却されない ことになります。 選択肢のうち、合っているものは (2)(3) です。 正規分布表: http://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

morakara
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました。大変参考になりました。 また、お忙しい中お答えいただいて感謝しております。 ありがとうございました。