• 締切済み

元職場恋愛

例えばです。 同じ会社内で働いていた者同士という設定です。 職場内で大人の関係になった人がいたとします。 (恋人同士、友達同士は問いません) 何年か後、男は独身、女は既婚  みんなで飲み会があるという話があったとします。 (人数は7~8人くらいとします) お互いにその関係があった人が来ると知っています。 女性の立場では、そういう飲み会には参加できるものでしょうか。 もし参加したとしたら、顔を会わせたときに普通に話せるものでしょうか。

noname#81626
noname#81626

みんなの回答

回答No.3

#2です。 >逆に今でも好き同士だったら参加できるのかなーなんて思ってしまいますけど 「好き同志」ですか。 「嫌い」になると周りを巻き込んでしまうので、友人関係に戻ったと言う意味での「好き(like)」ですね。 別れたのはもう10年も前になりますけど、今でも共通の友人も多いんですよ。 過去の事をあえて話す事はありませんが、普通に会話もしますし、 おそらく相手も同じなのではないかと思います。

noname#81626
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。 やはり今でも好き同士だとためらいもありますよね。 でもやっぱり女性の方が強いのかな? 自分だったら、目を合わせるのもきついかな~なんて。

回答No.2

私は参加しました~。 相手が独身でも既婚者でも気になりません。 参加した時はまわりの関係者(友人・勤務先)も勿論知っていますが、 他の友人と同じように接し、接せられました。 この様な状況で参加できる、できない、 参加したとして普通に話せる、話せないは、 本人や関係者の性格によるのかなぁと思います。

noname#81626
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 参加できるんですね。 そっか、性格によって答えは全然違いますよね。 逆に今でも好き同士だったら参加できるのかなーなんて思ってしまいますけど

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

もうその職場は辞めたと設定して良いんですよね? 私だったら参加しませんね。職場を去れば何の関係もありませんし。

noname#81626
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 はい、会社は辞めたという設定です。 参加はいたしませんか。 というより参加できないでしょうというご意見でしょうか?

関連するQ&A

  • 職場恋愛を隠すこと

    職場恋愛についてご意見お願いします。 お互い告白がないのでオフィシャルに付き合っているというわけではないのですが、知り合って2年弱、仲良くなって半年の男性が職場にいます。彼30代前半で私が中盤で、私が彼の上司です。仲は良いもののお互い不器用で恋愛経験が少ないので(彼はゼロだと思われます)、まだプラトニックな関係を保っています。 休日や夜を一緒に過ごすということが頻繁にあり、彼が回りから私とのことでからかわれることが最近多発しているようで、彼の方が特に敏感になっています。私も職場での恋愛を体験したことが無いのですが、彼は今度一緒に行く旅行のことも隠す(嘘をつく)と言ってますが、これは一般的によくある男性の性分なんでしょうか?勝手な考えで、私のことが恥ずかしいから人に知られたくないのかなっていう否定的な思いがよぎる一方、彼が私に話したのは、私の立場を脅かしたくないという思いやりのような内容でした。まだ告白されてないからオープンにできないもどかしさもあるのですが、実際、付き合っている場合でも、実はオープンにしないというのが職場恋愛なのかもしれないという思いもあります。相手に聞けばいいのでしょうが、恥ずかしくって、自分たちの関係をはっきりしてほしいという質問もできず、でも最近隠し始めてから、余計にこれって恋人同士みたいっていうような気にもなってきました。 彼の立場や考え方についてのご意見と、職場恋愛を隠すことについて、ご意見いただけましたら助かります。長文で失礼いたしました。

  • 職場恋愛

    今職場に大好きな人がいます、職場と言っても同じ建物の中と言うだけで、違う会社です。 飲み会以外で話したことはほとんどなくて、忙しい方なのであまり職場にはいません。 でも何故か周りからよくその人を薦められます。(お互い良い年だからかな。彼は40歳、私は27歳) この前も『○○さんってどう?優しい人だよ?』と勧められ、その時に彼がスノーボードをやるということを聞きました。(しかもインストラクターの資格もある) 実は私もスノーボードが大好きなんです。今年板を買おうと思っているんですがあんまり詳しくないので、どうしようか困ってました。 そこで、今度『スノーボードやるって聞いたんですけど、良かったら、板の選び方とか教えてください』って言ってみようかなぁと。。。でもあまり接点のない女から言われると『なんで俺?』とか思われますかねぇ…?

  • 職場恋愛について質問です

    お互い独身で同じ職場の男性に片思いしています。 仕事を口実に彼とは携帯番号とメールアドレスを交換しましたが、メールや電話をしたことは今までなかったです。 (仕事の要がないのに連絡するのにも気が引けるので、したくてもできません・・・) ずっと職場で顔を合わせると挨拶して少し話をする程度の関係でしたが、 10日ほど前にたまたま私が帰るときに彼も帰るところで、彼から食事に誘われていきました。 彼は今恋人はいないって言っていました。 翌日に、食事のお礼のメールを送ったら、短い返信をくれました。 でも、それっきりなんとなく疎遠になってしまっています。 たぶんわたしのほうが臆病になって、「一度くらい食事に行ったからって馴れ馴れしくされたら迷惑だ」と思われたら嫌だなと思ってしまって、彼と顔を合わせないように過ごしてしまっています。 よく考えてみれば、同じ職場内でも別の部署のため、一度も顔を合わさず一日過ごすことは可能で、むしろ今まで偶然を装って近づいて彼と顔を合わせていた感じです、避けているわけでもないけれど会わずにいられるんです。 このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌なんですが、きらわれるのは嫌だし、どうしたらいいかわからないので、いいアドバイスをお願いします。

  • 職場の飲み会って本当に楽しいんでしょうか?

    職場の人間関係を円滑にするために、幹事が飲み会のセッティングをしたり、上司が飲み会を開く許可を出して多少は予算を負担するよう経理に手を回したりすることに感謝しないお前はおかしいとか、 全員参加が原則で参加しない者はわがままでどうしようもない奴だ、仕事に対する姿勢がおかしいやる気が無い、生活態度が生意気でふざけている という環境で生活しています。 それを守って生きていくことで、職場を居場所を作り持ち場を守り立場を築いて出世して、結婚したり家庭を持ったりするのはもちろん好きにしてほしいんです。 その上で今、この場でだけ尋ねたいのですが、本当に職場の飲み会って楽しいんでしょうか? 例えば、楽しくて楽しくてしょうがないというのはひとクラス40人位の全員の顔が把握できる範囲だったり、みんなが楽しんでくれてると思って大変だけど頑張っているというのは出世して偉くなった時にみんなが楽しいという状況を演出する接待じゃないかと思うんです。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 職場の飲み会を欠席したい

    10名程の職場でフルタイムパートで事務をしている30代独身女です。 今週、新人さん1人の歓迎会があります。 新人さんには申し訳ないですが、正直、欠席したいです。 職場のある女性(40代既婚女性)から私は無視されているのですが、その女性は飲み会になると気が大きくなるのか、私への不満や悪口を近くに座ってる人に喋るからです。いつも席は離れてるのですが聞こえてきます。本人が聞こえるように言っているのか、聞こえてないと思って言ってるのかはわかりません。その女性はお酒は飲まないのでシラフです。 職場の大体の人は私と女性が険悪の仲だというのは知っています。 私は、来月で退職しようと考えてますが、まだ誰にも言っていません。 飲み会は2.3ヶ月に一度はあるのですが、いつも強引に誘われます。その度嫌な思いをしています。職場の人も嫌な思いをしてると知ってて誘ってきます。 今回は、来月退職しようと思ってるのもあり、参加したくありません。 独身で家族とも同居してないので、家庭の理由は使えません。上手い言い訳とかあったら教えてもらいたいです。 社会人としてどうかというのは自分でもわかってるのでそういうご指摘はなしでお願いします。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 職場での恋愛

    最近、少し気になる人が出来ました。 職場には人が多いのですが、和気藹々とした雰囲気です。 その人とは友達と言うほど仲が良い訳ではないけど、お互い顔を見たら 必ず何かしらのつっこみを入れるというか、冗談を交わしたりする感じで 大勢の中でも近い感じではあります。 でも個人的に遊びに行ったことはありません。 仕事上、電話番号やアドレス位は交わしてますが日常メールをする 事はまずありません。 少し胸元の開いた服を着ていると、わかりやすく見ているので(^^;) 異性としては見られているようですが、あくまで友達でも無い感じなので 向こうがわたしをどう思っているのかはかなり微妙です。 彼女はいないようです。 この関係のまま近づいても、うまくいった所で体の関係だけになって しまうのではないかと思ってしまいます。 もう職場では数年一緒ですが、常に顔を合わせはしません。 一日に0~3回位、休憩など一緒になったりすれ違ったり位です。 長い間徐々に築いてきた(?)関係を打破して、個人的に親しくなるには どうすればいいでしょうか? 飲みや食事の誘いは、あまりにもわかりやすすぎるのでもっと先の手段に したいです。要はそういう話がお互い自然に出るような関係になりたいのです。

  • 職場の先輩の行動が嫌でたまりません。

    職場の先輩の行動が嫌でたまりません。 私は25歳(女性)です。 先輩29歳(女性) 独身 彼氏なし ・まず家に帰ってもやることが無く暇だからと言って飲み会ばかり企画する ・家に帰っても暇だからといって、定時を過ぎていて仕事もやる事も無いのに会社に残ろうとしてみんなを巻き込む(帰ろうとしない。他の関係ない部署に行って何か探してでも会社に残りたがる) ・いつも自分が飲み会の企画ばかりだと恥ずかしいのか気にしているみたいで他の人に飲み会を企画させる ・職場はこの先輩以外、35人ほぼ全員が既婚者なのでそんなにしょっちゅう飲みに行かない(新入社員はもちろん独身) ・人の噂話が大好き&こそこそ話大好き&人の悪口大好き&何に関しても聞き耳を立てている ・仕事中おしゃべりばかり ・最近、飲み会の誘いがメールでくる(断りにくくする為に) ・「飲み会に参加できない」と言う後輩にもしつこく誘う←(男性陣の中に女性一人で行くのが嫌な為) ・全く関係ない話にも聞き耳を立ててこちらに来て話に入ってくる ・朝も昼も帰りも化粧直しが異常に長い。帰るだけなのに化粧直しばっちり。 ・上司に気に入られるのが上手い。世渡り上手。 ・話しかけても無視したり私が他の後輩と話しているとずっとこちらを見ていて聞き耳をたて冷たい態度を取られる。 私は既婚者で通勤時間も長いのでこの先輩に巻き込まれてやる事もないのにダラダラと会社に残されるのがとてもストレスです!みんな帰りたいと思っているのに・・先に帰ると後で悪口を言われます。(先輩が残っているのに~とか) あと2,3年くらいで転勤になると思うのですがそれまで我慢するべきでしょうか? それとも上手くやっていく為にこの人に合わせるべきでしょうか? とにかく飲み会大好きで金額も馬鹿になりません。一回だいたい7000円くらい取られます。しかも次の日に「係長がちょっと多めに払ってくれてるからあと1000円もらって良い?」とか言われます。 飲み会企画のメールでもよく「○○さんのお祝いの飲み会」とか「強制ではありません」とか断りにくくするワードを入れてきます。 彼氏が居た時も家に帰らなかったです。なので恋人ができても変わるとは思えませんし、申し訳ないのですが外見は最悪です・・・。 くだらない事ですがどなたかこの質問を読んだ意見をお願い致します。

  • 職場恋愛について

    職場の上司(独身)との関係で悩んでいます。 私とは年齢は5歳差、趣味が同じでアドバイスもらったり、とても話しやすい人です。仕事で困っていたら、いつも助けてくれますが、私にだけ、からかってきたり、説教めいたり、女子として見られていないことを思い知らされて、悲しいです。 周りからは「仲がいい」とか、部署に異動してきたばかりの人が「あの2人、何で付き合わないのだろう」と面と向かっては言われないけど、友人から2人の雰囲気が良いからみんなそう言ってるんだよ。言われました。 そういうふうに、部署のほぼ全員がそう思っているみたいです。 でも、実際は…視線は感じることはあったり 、私が体調悪い時も『「みんなが」心配していたよ』と自分じゃないことを強調したり… さらに… (1)2人で食事に行ったこともありません。 (2)一緒に駅まで帰ったこともありません。 (3)職場の飲み会の帰りに送ってもらったこともありません。 (本人は、石橋をたたき割る性格で、誰かに見られたら、噂になって年度途中でも異動になると思っている) (4)営業車に私と2人きりで乗らないようにする。 (既婚の女性とは2人きりで、外回りする。) (未婚の私が男の人と2人きりで外回りしたら、デートだと言うけど、これじゃ仕事にならないような気がしますし、未婚同士より、相手が既婚の方が何かあった時に問題になるのでは?と思うのですが…) (5)職場の飲み会で、私の友人が「2人LINE交換すれば?」と本人に言ったら、拒否されて 傷つきました。 (6)メールを送っても、いつも返事はありませんが、次の日、必ずそのことについて話しかけてくれます。 (7)バレンタインにチョコを渡したのですが、 日頃の感謝を込めて、お返しなくていいですと、ハートのメッセージカードに書いたら、本当にありませんでした。 気になっている子だったら、お返しすると思うし…。 (8)どちらかのパソコンの画面を見て、 教えてもらう時など、至近距離になる時は、 あからさまに少し距離をとろうとする。 周りは、両片想いだと言うのですが… 完全に脈なしですよね。 私のことをどう思っているのかは、本人にしかわからないかもしれませんが、どうしたらいいかわかりません。 皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう