• 締切済み

殻の開いた冷凍帆立は食べられますか?

知り合いから、冷凍の帆立を頂きました。 しかし、殻が開いていまして、食べても大丈夫なのか不安です。 頂き物を、さらに私がもらった形なので、どうなんでしょうか? 古いものではないようです。

みんなの回答

• hamaendou
回答No.2

食べれます。 冷凍するまで生きていました。 貝類は腐っているとかなり強い 異臭がします。 N01の方の仰るとおりです。

• KEKEKO2008
回答No.1

勿論戴けますよ!!よく貝は殻が開いたら死んでるから食べられないといいますが(特にアサリなんてそうでしょ!!)帆立は冷凍の時点で死んでいますからね。気になるようでしたら刺身にはせず料理に使われたらいいと思います。 どちらにしても殻付きでは場所をとるので全部いっぺんに食されたらいいと思います。そのままオーブンで焼いてもいいし殻からはずしてバター炒め醤油!!醤油をいれずに生クリームを入れチョッと煮詰めてグラタン(これは簡単で美味いです)塩コショウをして チーズを掛けてオーブンへ!!グラタン等に調理してしまえば保存再冷凍も可能ですよ!! 私も、帆立の殻つき冷凍って始めて聞きました。早く美味しく召し上がってください。当然ですが、異臭がしたら即廃棄です。