• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

鼻炎の薬を飲むと、とても眠くなり、仕事の際などに困ります。 眠気除去剤といっしょに服用しても大丈夫でしょうか。 具体的な商品名をあげると、手元にあるのは、 コンタック600SRと、エスタロンモカ12なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawada
回答No.3

エスタロンモカは要するに「カフェイン」のかまたりです。 鼻炎薬にもカフェインが入っていますがコーヒーを4~5杯飲んでも平気であれば問題ありません。(できたら何か食べてからの方が胃に負担をかけませんが・・) コンタックなどの一般の鼻炎薬には「抗ヒスタミン剤」が入っています。 鼻水は簡単にいうと鼻が過敏状態になっていて、この症状を抗ヒスタミン剤が鼻の過敏状態を抑えて鼻水を止めるのですが、過敏状態を抑えるということは人によって頭が「ボウ?」として眠たくなる人がどうしてもいます。 もし眠気が心配でしたら漢方薬の「小青龍湯」をお勧めします。 漢方薬は抗ヒスタミン剤と違って眠くなる心配はほとんどありません。

leader
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• atsu1682
回答No.2

薬の飲み合わせについてですがわたしの知り合いの薬学博士(元某大手製薬会社取締役)のお話では、薬一種類づつの臨床結果はすべてでているが数種類の薬を飲んだときの臨床結果はほとんどでていないというお話をされていました。日本ではお医者さんに行って出される薬の種類は平均3~4種類で欧米では1~2種類だそうです。この先生は薬の専門家でありながらサプリメントを薦めておられます。気をつけて飲まれることをお勧めします。

leader
質問者

お礼

• toma9
回答No.1

>眠気除去剤といっしょに服用しても大丈夫でしょうか。 飲み合わせについては素人なので分かりません。薬局の薬剤師に尋ねた方が いいでしょうね。 無難に眠気の少ない鼻炎薬を服用したほうがいいと思います。 鼻炎薬の成分に「抗ヒスタミン剤」があります。この内のマレイン酸クロルフェニラミンには「d-」と「dl-」があり、「d-」の方が眠気が少ないです。但し個人差はあるかと思います。 私は「スカイナー鼻炎ソフトカプセル」を服用する事が有りますがあまり 眠気が出たことは無いですね。成分はd-マレイン酸クロルフェニラミン配合です。

leader
質問者

お礼