• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

風邪で具合が悪いのですが、今日人数が少ないので仕事に行かなければなりません。(症状は微熱と頭痛、せき) ただ、普段から椎間板ヘルニアの疑いで薬を服用しています。 これ飲まないと痛くて仕方がないので、一緒に飲める薬を探してます。 いつも飲んでいる薬 ミナルフェン錠、デパス、メチコバール、サイトテック(あまり強い薬を飲むと胃を壊すので胃薬はサイトテックです。) 今ある風邪薬 新ルルAゴールド、PL、プロピンゴールドカプセルA はたして一緒に飲んでいいものか・・・。 この中で飲める薬ありますか? 他にもいい薬ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gif317
回答No.1

とりあえずどれも飲まないほうがいいです。市販の風邪薬には大抵非ステロイド系の解熱鎮痛薬が入っていて現在あなたが飲んでいるミナルフェンもこの類の薬であるために作用が強く出て薬の副作用がでやすくなることが考えられます。面倒でも医者にかかって(若しくは薬局の薬剤師に相談して)薬を飲むようにしてください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149022.html
sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って来ました。 その結果、風邪ではなく、赤血球が小さくなっていたことが原因でした。 素人判断って危ないですね。 結局薬は飲みませんでした。 返事が遅くなってどうもスイマセンでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

必ず、医師・薬剤師に自覚症状及び使用中の薬を全部話して相談してください。

sobamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行った結果、風邪ではありませんでした。 赤血球が原因みたいで・・・。 質問して良かったです。 またどうぞ宜しくお願いします。