• ベストアンサー

アレルギー鼻炎の薬について

鼻炎があるので時々市販の薬を服用してますが、飲むと眠くなるので困ります。 服用しても眠気があまりこない鼻炎の薬を教えていただきたいのですです。 よろしくお願いします。

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.4

漢方薬には「抗ヒスタミン剤」が含まれていないので、眠くなる副作用はなく、 “眠気”や“だるさ”などの副作用も、漢方薬だと起こりにくいそうです。 漢方薬は効き目が遅そうなイメージがありますが、体質と症状にあった薬を 服用すれば効果もあるし、体質改善が出来るそうですよ。 薬局でも購入できますが少し高いので、近くに漢方薬を処方してくださる病院があれば、 保険を使って安く処方してもらえると思いますよ。 ・小青竜湯(しょうせいりゅうとう)  もっとも代表的な漢方薬。  水っぽい鼻水や痰・咳、鼻水やくしゃみが一日中とまらないといった症状に。 ・葛根湯加川キュウ辛夷(かっこんとうかせんきゅういんい)  鼻づまり、慢性鼻炎、蓄膿症、くしゃみや鼻水が一段落しても、  鼻づまりの症状がなかなか治らないという症状に。 ・荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)  慢性鼻炎、粘り気のある膿みのような鼻水、目のかゆみや充血、  口が乾くと言った熱症状に。 詳しくは薬剤師さんに相談されてくださいね。お大事に・・・

gunto
質問者

お礼

詳しい説明、勉強になりました。 そうなんですか~漢方というと、いつ効くかわからないイメージがありますが、体質にあったのがあれば効き目が期待できるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hint-
回答No.5

耳鼻咽喉科で処方されているアレルギーの薬では、全く眠気をおこしません。 飛行機のパイロットでも、服用して良い薬なのだそうです。 症状がとても強い場合には効果が弱いので効くまでに時間がかかるそうですが、 症状が出た時に時々服用するだけでも、私には効果があります。 病院で薬を出してもらった方が良いと思います。

gunto
質問者

お礼

病院にはなかなか行きづらいけど、最終的には行きます。 そうなんですか。パイロットが服用しても良い薬なら安心ですね。 私の場合、南国に居る時は全く鼻炎をおこさないのに、日本に帰ったとたん、もうひどいもんです。 市販のをいつも服用するのもちょっと心配だし、市販のは気楽に買えるしで、ホント、ふ~って感じです。 昨日、今日なんて一日中グスングスンで辛いです。 ありがとうございました。

• hope7705
回答No.3

私も鼻炎です(TnT) 私も時々飲むくらいなので市販の薬を飲んでいます。 でも、どれも仕事中に眠くなり困っていました。 薬局で「眠くなりにくい鼻炎薬」という薬を発見しました☆ キョーリン(杏林製薬)の「クールワン鼻炎ソフトカプセル」です。 箱に犬が鼻水をかんでいる絵が載っています。 ペパーミントの香りでいいですよ☆今までのは眠気がありましたが、これは眠気が少なくいいですよ! お力になれれば嬉しいです。

gunto
質問者

お礼

クールワン。一度試してみます。 私もいつもじゃないので市販で済ませてましたが、本当は処方してもらうのが一番いいのでしょうね。 でもこれ明日買いに行きます。楽しみ^^ ありがとうございました。

noname#13479
noname#13479
回答No.2

こんにちは。 アレルギー性鼻炎薬には「抗ヒスタミン作用」を持った成分が含まれています。 アレルギーを抑え鼻水やくしゃみを軽減してくれるのですが、副作用として最も多いのが眠気です。 guntoさんの鼻炎薬にも「危険な作業や車の運転はしないで」のような注意書きがあると思います。 処方せん薬(つまり診療所や病院でもらう薬)の中には眠気が少ないアレルギー性鼻炎薬があります。 主治医に「市販の鼻炎薬で、すぐ眠くなるので困っている。」と相談すると、あなたにあった薬を処方してくれます。 抗ヒスタミン剤については、参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5185/topicsq46.html
gunto
質問者

お礼

ホント、眠くなり困ります。 病院に行って処方してもらいます。 ありがとうございました。

noname#14541
noname#14541
回答No.1

市販されている薬剤にはほとんどすべてについて「抗ヒスタミン剤」が含まれています。 そして、市販可能な抗アレルギー薬剤は抗ヒスタミン剤くらいです。 従って、市販薬で眠くならないものはないと言っていいでしょう。 これに対して医療機関用の薬剤では抗アレルギー剤として種種の薬剤が使用されています。 内服薬で眠くならないものを希望するのであれば、耳鼻科を受診して処方してもらうしかありません。

gunto
質問者

お礼

市販のものはいろいろ試しましたが、眠くなります。 やはり病院がいいですね。 ありがとうございました。