• ベストアンサー

別れた方がいいですか?

自分に自信がないせいで、これまでも苦労してきました。 付き合って3年くらいになる彼がいます。 もう別れた方がいいのか悩んでいます。 彼は交友関係も広く、とても素晴らしい人です。 それに比べてわたしは人付き合いもうまくないし、可愛くもない、 何かと気苦労の多い家庭で育ちました。 彼と付き合って変わった部分も多いです。積極的に人と接することもしてきました。 でも彼に申し訳ない気持ちでいっぱいで。 彼の活動をホームページなどで見ると、美人で明るくて育ちもよさそうな女性たちがたくさんいます。 私がどんなにがんばったところで、その女性たちには敵わないでしょう。 自分に自信を持てるようにいろいろやってきたけど、そういう女性たちを見てどんな人か想像すると、どうしても負けているような気がしてしまいます。 どうせそのうち彼も気づいて私なんて捨てられるだろう、乗り換えられるだろう、そう思っています。 このまま付き合っていても家庭のことや私の人付き合いが苦手なせいで迷惑かけるだろうし…別れた方がいいですよね? 本当は別れたくないけど。。言い訳して逃げてるだけなのは自覚してますが、どうしても他人と比べてしまいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonador
回答No.7

彼があなたを好きだから3年続いているのではないんですか?彼はあなたが自分の性格で悩んでいることを知っているのですか?知らないのであれば話し合うべきですよ。。 人って自分に無いものを持っている人に惹かれますよね?もしかしたら彼はあなたの不器用な性格(失礼な言い方してごめんなさい)を愛おしく思っているかもしれないですし、あなたが自分では知らないような魅力を彼は知っているのかもしれないですよ。 まずは彼にあなたの悩みを打ち明けるべきですよ。。相談もなくいきなり別れを切り出すのは、彼がかわいそうです。3年間の付き合いは何だったんだって信頼も一気に失うことにもなりますしね・・・。

その他の回答 (10)

• beby-3
回答No.11

相手の為を思って別れるのも一つの愛情だといいますが貴方のは自分の思い込みによる勝手な言い分だと思いますよ。 彼氏さんは貴方の事が好きだから付き合っている訳でしょう? いきなり「私なんかといても貴方はつまらないだろうから」みたいな理由で別れ話されたら「俺の気持ちは無視かよ!?」となりませんかね? 貴方がどう思おうと、彼氏は今の貴方が好きなんですから自分を必要以上に卑下するのはやめた方がいいですよー。 「別れた方がいいのか」と「別れたい」は違うんですよ。 貴方の本音は・・・これでもう答えは出ますよね?

• acuna
回答No.10

率直に言って、自分に甘すぎる。 他の女性は、自分なりの努力、自分なりの最大限の工夫をして、時には泣きながらも、逃げずに生きている人がほとんど。 失礼ながら、あなたは自覚している「つもり」なんだな。 それが、考えや行動に発展しなかったら、「自覚しているつもり」からは決して抜け出せない、すなわち知らないのと変わらない。 一般論を言うけど、自分に言い訳している人は自分に対して甘い、人に対して辛い。 そこ、改善できないなら、誰と付き合っても同じ。 結果は、「敗北」。これは間違いの無いことだ。

• ikf252
回答No.9

男と女は合うか合わないかです。  3年も続けてるところをみると性格なり身体なりが合ってるわけです。  貴女に自信がないのはよく分かりましたが  貴女が他人と自分自身を比較したがる性格である限りいつまでたっても自信などもてないでしょう。  他人との比較は不幸になる手段だと考え直して下さい。

回答No.8

>>私がどんなにがんばったところで、その女性たちには敵わないでしょう。 あなたは誰に対して1番になりたいの? 彼以外の人間が、あなたより画像の女性を選んだとしても、彼があなたを選んでりゃ、問題なくない? つーか、画像で人の何が解る? 綺麗でスタイル良くても、頭が割る女性もいるでしょうし 流行に敏感でセンスが良くても、年中ブーツ履いてて水虫が酷い女性もいるでしょう… 頭が良くて賢くても、その分お金に汚い女性もいるでしょうし… ちなみに私は居酒屋の座敷で合コンをした時に、狙ってた女性の隣に座ったら、明らかに手入れされていないカッサカサの白い粉でる位のかかとを見て(粉吹き芋やん…)(うわーペデキュア、2週間くらい塗ってない~)ってガッカリした経験があります…(関係ない?) 要は、テーブル挟んだ状態でお喋りしても解んない事が、画像なんかじゃ解らんという事です。(無理矢理ですが) >>言い訳して逃げてるだけなのは自覚してますが… 彼のホームページの中に美人の画像が多いという事は解りました。 あなたは彼との交際を3年続けて、彼の気持ちを“信頼”出来ないのですか? もう一つ自覚して欲しいところがあります。 それは、“自分自身の気持ちだけで自己完結してる”事です。 要約すると、“軽い自分勝手”という事です。 厳しい言い方ですので、余計に自信をなくされると困ってしまうのですが、“自分を信じる力”(自信)が足りないなら、“相手を信じる”というのはいかがでしょうか? 解決になりませんかね?(-_-;)

• silver08
回答No.6

3年間つきあってきた彼が可哀そうだなあ、、、と思いました。 今まで二人で積み上げてきた歴史はなんだったんだろう、と悲しくなります。 自分を蔑めば蔑むほど、自動的に彼のことも蔑ろにしている、ということに気づいてください。 3年付き合った彼女をあっさり捨てて別の女に乗り換えるようなつまらない男だと彼を見くびっているということですよ? 別れる別れないはご自身で判断されたらいいかと思いますが、 他人と比べて一喜一憂する考え方はどこかで修正しないと ずっと幸せにはなれないし、誰かを幸せにすることもないだろうなと 思います。あなたにとってもお付き合いする相手にとっても、悲しく残念なことだと思いました。

回答No.5

>別れた方がいいですよね? 脅されてるみたいに見えちゃった(苦笑) 本当に別れたいなら、自分から責任持って別れてください。 >言い訳して逃げてるだけなのは自覚してますが、 >どうしても他人と比べてしまいます。 自覚してても、いいわけして逃げちゃう。。 それ自覚してるっていいうよりは 一般的には「甘え」って言うと思います。(^^;) 少々受け身すぎやしませんか? 「分かってるけど、しょうがないじゃん!」 「どうせ私なんて…」っての繰り返し(汗) ever_sevenさんにとって彼ってなんなんでしょう?(汗) 自分のおもうように動いてくれないからと、 「彼が苦しむこと」を考えるなんて…。 彼の事嫌いなんですか? なんだか憎んでるように見えちゃいます。^^; 相手は「恋人」って肩書きがあるだけで、ただの他人です。(酷く聞こえるかもしれませんけど^^;) 無償の愛をくれるペットじゃありません。 勝手に我慢して、勝手に期待して、勝手に傷ついて、 そんなことしてないで ever_sevenさんも彼氏に忠実なペットじゃないんだから、 そんな良い子を演じなくていいと思いますよ? 彼にどうして欲しいですか? 自分はどうしたらいいと思いますか? (自分に自身がないなら資格をとってみるとか…) 別れる覚悟があるなら、相手を思いやりながらでも、 自分の思っている事、考えをストレートに伝えてみたらどうですか?

• iskakova
回答No.4

>>彼の活動をホームページなどで見ると、美人で明るくて育ちもよさそうな女性たちがたくさんいます >>それに比べてわたしは人付き合いもうまくないし、可愛くもない >>私がどんなにがんばったところでその女性たちには敵わないでしょう >>自分に自信を持てるようにいろいろやってきたけど、そういう女性たちを見てどんな人か想像すると、どうしても負けているような気がしてしまいます では、なぜ彼はあなたとお付き合いしているのでしょうか? それは、あなたに他の人が持っていない魅力があるからではないですか? 何を基準に「敵わない」と言っているのかわかりませんが、人とお付き合いするという事は、相手の何かに惹かれての事と思います。 彼はあなたの何かを見つけて一緒にいるのでしょうから、もっと自信を持って良いと思いますよ。 逃げる事は簡単ですが、逃げた後悔を消すのは大変です。 キツイ言い方ですが、今の考え方だと毎回同じ事の繰り返しをしてしまうでしょう。 自分を変えるチャンスと思って、がんばってみてはいかがですか?

noname#76642
noname#76642
回答No.3

う~ん、貴女が自分でそう決断するのであれば 別れたら? 私は貴女みたいな女は嫌いです。 そりゃね、彼のことを好きであれば 不安になって眠れなくて逃げ出したくなって・・・って気持ちは分かります。 友人に気持ちを打ち明けられたら 「そっか、なんとかする」って答えます。 友人はみんな美人ですよ。 でも悩むことは同じ。 だって彼女たちも振られるのは怖いし 振られる可能性なんて誰でも同じくらい持ってることを知っていますもの。 うじうじしてるヒマがあれば 彼に貴女の存在を植え付けましょうよ。 私の彼は言いました。 「お前の馬鹿なところがええねん」 そんなものなんですかね。

• valjyan
回答No.2

男としての意見を書かせていただきます。 そのような理由で突然別れたら彼は傷つくでしょうね。 彼は好きとか言ってくれないんですか? 質問者様を可愛いとは言ってくれないんですか? 何も言ってくれないのであれば別れた方がいいです。 彼がちゃんと気持ちを伝える努力をしているのであれば。 コンプレックスを別れの理由にはしないでください。 3年かけても気持ちが届いていなかったなんて知れば彼も相当落ち込むと思いますよ。 もし今までそういった事を話す機会がなかったなら向き合って話すべきです。

• marimarim
回答No.1

たぶん何をいっても無駄そうなので、、、  そのように考えるなら、(考え方が変わらないなら)  彼が、気づいて捨てられるまで付き合えば良い。  そのうちにお互いが相手をどのくらい大切か  気がつくことになると思います。