-PR-
解決済み

子宮卵管造影検査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46156
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (16/40)

子宮卵管造影検査を受けようと思うのですが、受けた方っていらっしゃいます?
痛みの程度などを知りたいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

こんにちわ > taiken さま

私は受けましたよ。幸いたいした痛みはありませんでした。・・といいつつも、この検査は「激痛!」とさんざん皆に言われたり、経験者の方も耐えられない激痛・・だとか、出産よりきついとか、盲腸より痛いとかとにかく気絶した・・という人がいるほどの激痛・・との情報が蔓延しています。本当です。

それを踏まえて覚悟していったので、思ったより痛くなかった・・のが感想です。
通気法は経験されましたか?
普通、通気法が先だとおもうのですが・・。
もし、通気法で痛みがほとんどなければ、造影法も激痛ではないはずです。激痛の場合は、卵管の癒着がひどい場合ですので・・。問題無ければ、液体を注入しますので、お腹のなかが重く感じます。先生は痛くないようにゆっくり注入してくれますので大丈夫です。映像みながら1ミリずつです。それも全部がスムーズに注入されるか、痛みを感じてもう駄目というところまでで注入はおしまいです。
そこでレントゲンをとると、液体の通ったところが白く写り、卵管の状態が良く分かります。
痛みの個所で、癒着部分も見つかります。

軽い癒着でしたら、これで直る場合も多いの!!

ちょっとの痛みで直る場合がおおいんだからラッキーな痛みと思って頑張って下さい。ただ、お腹は重く、終ってしばらく重い生理痛のような鈍い痛みが続きます。
液体が出るまでの辛抱です。

有効な検査だと思います。
私は、この直後に妊娠しました。
2年も別の治療を続けた後に・・です。頑張ってね。
お礼コメント
taihen

お礼率 40% (16/40)

早速のアドバイスありがとうございました。私の場合別に医者からやってみたらと言われたのではなく、子宮内膜症で近々腹腔鏡の手術を控えているのです。もしかしたら卵管の癒着もあるのではないかと思い先生に卵管造影の検査もお願いしますと軽い気持ちで言ってしまったのです。
今,考えればなんてことを言ってしまったのか?後悔しています。

貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 23:25:57
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮卵管造影法」

ご参考まで。