ボイルの法則とは?穴埋め問題について解説します

このQ&Aのポイント
  • ボイルの法則とは、同じ温度とロシャトリエのもとで同じヘンリーの気体は同じ体積を含むことを示しています。
  • ボイルの法則から、体積と圧力は反比例の関係にあり、体積を求めるためには圧力を利用することができます。
  • 具体的な問題では、ボイルの法則を用いて液体や気体の物質の性質や挙動を解析することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイルの法則?の穴埋め問題について教えてください。

イ~トに語群a~qより適当に選んで記号で示せ。 という問題なのですが、解答がないのと、自分の答えに自信がないので 教えてください。 (イ)の法則によれば同じ温度で同じ(ロ)のもとでは、 同じ(ハ)の(ニ)は同じ数の(ホ)を含む。 すなわち同じ(ハ)の(ニ)の(へ)は(ト)に比例する。 (ホ)式から(ト)を求めれば(ニ)の(ヘ)を比較することができる。 語群 a.ボイル  b.アボガドロ  c.ルシャトリエ   d.ヘンリー e.温度   f.圧力     g.体積       h.イオン   i.分子 j.元素   k.原子     l.質量       m.原子量   n.分子量 o.液体   p.気体     q.個体 解答 イーa ローf ハーg ニーp ホーi ヘーf トーn

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeohire
回答No.1

アボガドロの法則です 同温同圧同体積では気体に同じ数の分子が存在するというものです 同じn[mol]だけ分子があるならw=nmつまり質量は分子量に比例します 順にb,f,g,p,i,l,nです

mmmnnnmmm
質問者

お礼

(アボガドロ)の法則によれば同じ温度で同じ(圧力)のもとでは、 同じ(体積)の(気体)は同じ数の(分子)を含む。 すなわち同じ(体積)の(気体)の(質量)は(分子量)に比例する。 (分子)式から(分子量)を求めれば(気体)の(質量)を比較することができる。 ですね。 まったく見当違いなことをしていました。。。 ありがとうございました。