• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは運送業者の責任じゃないのでしょうか?

こんにちは。 ネットオークションで、15インチの小型の液晶テレビを落札してもらい、Yahoo!ゆうパックで発送したのですが、落札者から、液晶の外枠が外れているので、返品するか修理費を出して欲しいといわれました。 落札者の方が言うには、液晶テレビをエアーパッキンでくるんで、ダンボールに入れただけで発送するなんて、運送業者の責任を問うのは無理だとのことでした。 しかし、私としては、こわれもの指定で発送しており、ダンボールの表面には、大きく「精密機器につき取り扱い注意」「物載せ厳禁」と書き、コンビニの人にも「逆さま厳禁」のシールを貼ってもらいました。 梱包が悪いと言われても、素人梱包なので、発泡スチロールを削ってクッションにするわけにもいかず、エアーパッキンでくるむ以外方法が思いつかないのですが… それでも、運送業者の責任を問うのは無理でしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#106175

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数370
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

大手運送会社は、輸送上の破損についてはその運送会社が弁償するのではなく保険対応になってるはずです。 つまり運送中に壊れたらその弁償は運送会社からされますが、そのお金は保険会社から出てるって事。 保険で支払われる為に、つまりそこに悪意がなかったかどうか… 例えば元々壊れたものを運ばせて壊れたといって不正請求していないかどうか、それが正当な請求かどうかの判断がなされる必要があり、その為に“ちゃんと梱包したか”“元々壊れてなかったか”という部分が問われる事となるのです。 もちろん、あまりにも一般常識的に“それじゃ誰が見ても普通壊れるだろ”という状態で送ってるものについてもそれを弁償する義務はありませんので、一般的に“これだったら壊れないだろうと思える範囲に梱包してたかどうか”が見られるわけです。 で…そこがクセ者… 人によって『コレで大丈夫だろ』という判断が異なるワケです(笑) よほど配慮がなくヒドイ場合は“ダメです”となりますが、貴方の場合はそうならないように思いますよ。 現物が判らないのでなんともいえませんが… 梱包の仕方について詳しく知ってる人からすれば“足らんやろ”となるかもしれませんが、貴方はプロでもないしごく一般人で何をどうすればどうなるか詳しく知ってる訳でもなくて、貴方の知ってるなりに思いつくなりに“コレで大丈夫”と梱包したワケで、“運ぶの注意してね”と一応一生懸命精一杯気をつかってたワケでそこに一切の悪意も怠りもありません。 更に荷物を預けた際にも、(文面での判断ですが)“こんな風に梱包されてるか?”といった内容の詳しい確認もされず、もちろんされていてもそれにはクリアして“ちゃんと運びますよ”と受け付けられてる訳です。 加えてちゃんと“精密機械ですよ”とか“丁寧に運んでね”といったシールもぺたぺた貼ってこれでもかというくらいに注意喚起もしてたんです。 結果的に壊れてしまっていて、結果的に梱包に詳しい(?)相手から“コレじゃダメだろ”といわれてますが、貴方は一般人だけど一般人なりに一生懸命したので“ちゃんとやったでしょ!”とか“それをちゃんと受け付けたじゃない”と主張できるワケです。 “これじゃ払えません”と言われたら充分に“だったらなんで受け付ける時に確かめてくれないの”“だったらなんでもっと詳しく教えていないんだ”とも主張できる範囲だと思います。 そもそも“これじゃダメでしょ”って言ってるその人も運送会社でもありませんし保険会社でもなく同じく単なる一般人です。 そこは気にせずに請求してください。 判断はその人がする訳ではありません。 さらには“これじゃダメでしょ”ってそりゃ後から言われたらそうかもしれないが、送る前にそれを詳しく知る術はないワケで、或いは発送する際の説明に普通に従って普通に梱包した訳で、ごく一般的な知識を持って精一杯梱包したんですよね。。 保険会社は払いたくないし、運送会社もおいそれとは認めたくない立場ですから言うなればそのスタンスとの…いわゆる主張のぶつかりあいにはなる可能性はありますが払われるべきものはちゃんと払われます。 貴方は貴方なりにちゃんと梱包した(はず)で悪意ない善意の顧客の立場ですし、堂々と賠償請求されて良いと思いますよ。 もちろん他で言われるようにその判断は担当者による事も多いですが、つまりの所そこらへんは貴方の説明といいいますか…説得力にもよったりする…という微妙な場合もあったりします。 何よりも事実としては貴方に悪意はなく精一杯貴方なりにちゃんと梱包してたって事です。 ちなみに… 判断が微妙な際には『これじゃダメですか?』と“聞く”と『う~ん』と言われ後から『ダメです』と言われやすい…かもですので、きちんと“請求”をするスタンスの方がいい…と思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運送業者でダンボールを持ってきてもらえますか??

    運送業者で荷物を取りに来て欲しいのですが、ダンボールを持ってきてもらってその場で梱包してその場で運んでもらうことは可能でしょうか??ちなみに荷物は前住んでいたところのいらないものたちです。

  • 運送業者に対して

    先日,ある精密部品を展示会に運送業者を使って 会場まで運んだのですが,物が破損しており 展示会ではさんざんなめにあいました. そこで, 運送業者に対して,その精密部品の故障した部分の 直してもらう代金を出してもらうことは可能でしょうか? ちなみに,品名に精密部品とかかれておりこわれものと かかれていました.業者は●猫ヤ●トの宅●便でした.

  • ガスコンロの梱包方法は?安い運送業者は?

    ガスコンロを出品しようと思うのですが、落札後どのように梱包すればよいでしょうか? また、ガスコンロのようなサイズのものはどの運送業者に頼むのが安くすむのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)

No.8様の回答にございます「ただ、中古品などと言う場合は、あくまで保証は中古品としての評価額になりますので、落札額と鑑みてどうなるかと言うのは、わかりません。」ですが、オークションのページから配送の申込をされたのであれば(品名欄に、自動的に出品時のタイトルが明記されます)、免責事項に該当していない限り、落札額がそのまま損害賠償額になると思われます。 --------------------------------------------------- https://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_ref800.html 一般配送画面からオークション落札商品の配送をお申し込みになった場合、中古品のときは、落札金額に関わらず、時価で実損金額を査定される可能性があります。 オークション商品の発送の場合は、必ずオークションの落札者画面からお申し込みください。 --------------------------------------------------- 次に、各回答者様の文面に「運送会社と交渉」「運送会社に連絡」とアドバイスが掲載されていますが、Yahoo!ゆうパックの場合は、伊藤忠商事に連絡を入れる必要があるみたいです。 --------------------------------------------------- https://takuhai.yahoo.co.jp/html/kiyaku.html#link12 Yahoo!オークションで落札された商品を発送する場合は、Yahoo!オークションの終了画面にあるリンクボタンから当該オークションに関する情報を当社に送信した上で本サービスの申込みを行うものとします。Yahoo!オークションで落札された当該商品について、利用者が梱包された当該商品を当社所定の場所で引渡した後に破損等の事故が発生した場合は、利用者が所定の手続きを行い、当社が郵便事業株式会社に対して利用者に関する所定の情報を開示することに同意したとき、当社は、個別契約1件あたりにつき、Yahoo!オークションで落札した当該商品の落札金額または実損額上限50万円のいずれか低い額(以下「当社賠償金額」といいます)を賠償します。 ただし、郵便事業株式会社の支店に荷物が引き渡された後に事故が発生した場合には、郵便事業株式会社所定の賠償金額(以下「郵便事業株式会社賠償金額」といいます)について事故発生後利用者が速やかに当社にその旨を通知することで、利用者に代わって当社が別途郵便事業株式会社に対して請求手続を行うものとします。 その際、利用者は手続にあたって必要となる書類を取り揃えた上で当社に提出し、損害賠償請求を行う場合は、当該損傷品を当社に引き渡すものとします。 --------------------------------------------------- そして、事故発生時には、次のように手続きするように書かれています。 --------------------------------------------------- https://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_ref800.html (最初のURLと一緒) 事故の申請期限は受取日より10日間となります。それ以後の申請につきましては、補償対象外となりますので、あらかじめご了承下さい。 破損した荷物の現状確認ができない(ご依頼主に荷物を返送したなど)場合、補償の対象外となりますので、ご注意ください。 --------------------------------------------------- とりあえず、質問者様のほうから伊藤忠商事へ連絡してみてください。 落札者様のほうには、「運送中の破損も視野に入れて、関係する会社に連絡を入れましたので、今後の対応につきましては、しばらくお待ちください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と伝えておけばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

まあ、多少の強固な梱包をし、壊れもの注意、積載禁止と表記してても、結構荒っぽい扱いをしてるものです。で、何かあった時のために彼らも保険掛けてますから、搬送中に起因するとして申し立てれば、よほどのことがない限り、保証対応してくれます。 まずは、運送会社にその旨を通知し、現物を確認してくれるように依頼しましょう。 ただ、中古品などと言う場合は、あくまで保証は中古品としての評価額になりますので、落札額と鑑みてどうなるかと言うのは、わかりません。 なお、そのような物言いする落札者だと、運送屋にわけわかんないことを言う恐れはありますね。梱包が悪いとか。そうなると、運送屋がそれに同調してしまう可能性がある。あくまで運送中の事故と言うことで口裏合わせておいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

残念でしたね。 まずは運送業者へ連絡してください。修理してもらえるかもしれません。ただし、某宅配業者の場合、30万円以上の梱包物は、保険をかける必要があります。 宅配業者へ連絡することが先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私はオークションでよく精密部品や液晶製品を発送しますが、事業契約している運送会社からは、「うっかり1メートルくらいの高さから落としても中身が壊れないことを念頭に梱包してください。」と指示されています。 いくら精密機器、取り扱い注意、天地無用、などとシールを貼られても、この梱包では保証できない、という目安が、この1メートルらしいのです。確証はありませんが、どのドライバーでも、商品を回収にくる度にそう言いますので、とりあえずこれを守るように厳重に梱包しています。 ご質問者さまの場合、誰かがこのアドバイスを話してくれれば良かったのに、と思いました。コンビニ店員では知識も経験もないですし、配送ドライバーさんと直接話が出来れば、もっと厳重に梱包した事でしょう。 液晶商品はその商品を購入した時に梱包されていた姿がもっとも安全な状態で、箱の中で四隅が固定されて、液晶部分と箱には空間が出来ていて、箱の衝撃が画面に伝わらない状態にしないと危険です。 私はこれだけ気を遣って梱包しているので、オークション取引で事故が起きたときは保証してくれます。この前の内容は落札金額プラス送料だけでした。修理や交換の費用を負担してくれる訳ではなく、実際に取引で動いた金額のみが補償されました。 オークションでない発送で事故が起きたときは、新品交換してくれました。(映画の新品DVDが抜き取られて、それだけ無くなっていた) 運送会社の商品の扱いは結構手荒で、注意書きも無視して同然、という姿もよく見ます。だから自己防衛で過剰梱包する心構えが今後必要だと思います。とりあえず、この梱包でトラブルになったから保証してくれないか、と運送会社と話をするのが良いと思います。 保証はその時により色々です。でも梱包でトラブルが起ることもあります 事前に説明してあるのに、「こんな大げさに梱包するから送料が高くなったじゃないか」と、落札者さまが。オークションはいつも難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

運送約款には通常、 荷主が運送に耐えれる梱包のをしないいけない規約成ってます したがって 運送に耐えない梱包をしているのならば、運送業者の責任ではありません 損害賠償の対象外で免責に通常成ります また、運送会社の責任を問うには、運送会社が運送に関して注意を怠ったことを証明する必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

箱の中で動いたのでしょうね。 動かないよーにしていないのであれば、運送業者も弁償しませんよ。 落札者とは返品引取りして運送業者と交渉してください 素人だからしょうがない、というのは理由になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

きつく入れたので動かないようにしてありました。

  • 回答No.2

あなたが運送業者に交渉してみましょう。 交渉次第では保証してくれるかもしれません。 大手の運送業者のときよっぽどこっちに非がない限り保証してくれると思いますが。 梱包は段ボールの中でTVが動かないであればそれだけの梱包でも問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)

エアーパッキンでくるんで、箱の中で液晶テレビが動かないように新聞紙などをぎゅうぎゅうに詰めましたか?最低でもそれぐらいはしないと、壊れても仕方がないと思います。 また、到着時、箱に何か異変はありませんでしたか?明らかにどこかにぶつけたように角がへこんでいるとか、上に物を載せられたように、箱全体がゆがんでいたとか。 そういった証拠に近いものがあれば、もっと交渉はできると思いますが…。私は以前、スーツケースを郵送したら、中に入っていたジャムのプラスチック瓶が割れ、くるんでいた服もすべてラズベリージャム漬けになったことがあります。その状態を写真で撮り、すぐに業者の方に来ていただき現状を確認してもらいました。「これだけ詰めていたのに割れるのは酷いですよね」ということで全額弁償していただきましたが…担当者にもよると思うんですよね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 運送業者との提携について

     起業をもっか計画中のものです。 商品をお客様に運送するために、運送業者と提携して運送料を割安にしてもらいたいと思っております。以下の点について、ご教示下さい。 ・事業開始前の状態(月にどれくらいの発送が未定)でも、運送業者との値引き交渉が可能でしょうか? ・交渉をするなら、おすすめの運送業者はどこでしょうか?  扱う商品は、フィギュアやプラモデルです。  些細なことでもけっこうですので、ご教示のほどをお願いいたします。

  • 融通の利く運送業者ってありますか?

     天板が80センチの正方形で、高さ67センチのテーブル3個を、梱包無しで、時間も指定して運んでくれるような、融通の利く運送業者ってないものでしょうか。特に繊細なものではないので、傷などついてもかまわないのですが。  ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 運送業者は出品者の補助者?

    ヤフーオークションの注意事項で以下のような文章を見つけたのですが、これはどの条文を根拠にしているものでしょうか?法律的根拠が知りたいです。 >オークションで、出品者が「落札者の手元まで商品を送付します」と約束している場合、法律的には「運送業者は出品者の補助者」と考えられます。業者のミスなどにより運送物を紛失、破損してしまった場合は、出品者がその責任を負わなければなりません。

  • じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。

    じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。 はじめて投稿します。 オークションで使わなくなった絨毯(250?x250?)を出品して配送方法を検討してるのですが クロネコヤマトらくらく家財宅急便に問い合わせた所、長さが170?以内でないとコンテナに入らないので無理と言われ クロネコヤマトのヤマト便では長さ2メータを超える物はコンテナの関係で無理と言われてしましました。 梱包サイズは250? 直径20?ほどです。 どなたか、このサイズを送れる運送会社があれば教えていただけないでしょうか~ 宜しくお願いします。 *出来るだけ安い送料で発送したいのですが。

  • 割安なバイク運送業者を探しています。

    欲しかった単車をオークションで落札。しかし出品は大阪府東大阪市からでした。 当方は東京の目黒です。 大手引越し業者に問い合わせると、なんと5万円弱!! 2.5万円~3万円程度で引き受ける良心的な運送業者さん、どなたかご存知ないですか? ちなみに車種は250CCのアメリカンタイプです。

  • 短期バイトで運送業者の仕分け作業

    まだ受かっていませんが…運送業者の仕分け作業を選択しました。具体的にどのようなところで、どういう風に作業しますか? 母も若い頃バイトで仕分け作業をしたそうですが、倉庫の中で暑くて大変だったと聞きました。私は小柄で体力も自信がありません。(何年も走り込みはしています) 朝食も毎日食べていますが、何かある日は緊張してあまり食べられないので、少し不安です。 14:00~19:00の5時間です。 運送業者の仕分け作業ですから、ダンボールなど重いものばかりですよね?よく分かっていないので、そういうところで仕事をしていたという方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネットショップ運営の方へ、運送業者は?

    現在ネットショップにて受注、発送の仕事をしております。 この度運送の見直しすることになり、 いろいろな業者へ法人契約に関する問い合わせをしています。 現在当方では運送料金の50~70%を負担しているのですが 家具なども取り扱っており、大きくなればなるほど 負担も・・・と言う状態です。 ネットショップを運営されていらっしゃる方は 大体どのくらい負担されているのでしょうか? また運送業者はどこが1番安いのでしょうか? 今のところ当方はN社を利用しています。

  • 時間指定をしているのに、いつも理由をつけて遅い時間に持ってくる運送業者

    通販などで、荷物がくるのがいつも夜です。 それは自分が住んでいるエリアが各運送会社にとっては、一日の最後に通る場所だからです。 かと言って、届けるのに難しい地域ではなく、運送業者の車を無料でおける正式なスペースも存在しています。 こちらとしてはとにかく、そんなの知ったことか!という感じです。 過去、配達希望時間は指定はしませんでした。 それは指定をすると逆に発送作業に時間がかかることもあります(経験済み)ので、あえて指定をしませんでした。 注文先から発送の知らせが届き、荷物が到着してもいいころなのに、 必ずその夜になるので、夕食や入浴も落ち着きません。 夜中、汚れた段ボールを担ぎ上げ、現金を渡すのはもう嫌なので、 昼前後の時間指定をするようになりました。 一部の業者はちゃんと日中持ってきますが、残りの業者はなんだかんだ言ってやっぱり夜持ってきます。 出かけるのも控えて待っているのに、午後19時以降~21時に持ってこられても困ります。  通販はやめろという意見や、待つのは当たり前は今回はナシでおねがいします。 問題はタイトルどおりなのですが、解決法ありますでしょうか? ご経験された方どうやって克服しましたか?

  • コンビニで送るゆうパック、ヤフーゆうパック

    今まで何度もコンビニからゆうパック、ヤフーゆうパックで落札された商品を発送したことはあるんですが・・・ 今回は植物の苗(鉢植え)を送りたいと思っています。 そこで質問ですが (1)コンビにでもゆうパックで逆さま厳禁のシールを貼ってもらえますか? (2)ヤフーゆうパックも逆さま厳禁はありますか?こわれもの指定はあったと思うのですが。 もしコンビニで逆さま厳禁が指定または、シールがなければ郵便局で発送しようと思っています。どなたかご存知の方教えて下さい。 もうひとつ、今まで植物の苗を送ったことのある方はどのように梱包して発送しましたか?もし何か良い方法があれば参考にさせていただきたいです。

  • 家のテレビを送りたい

    家に液晶テレビ20型があるのですが それを新潟から香川まで送りたいのですけど 問題がありまして 壊れないように送りたいのですが 入れるダンボールもなくて困っています そして、移動手段が自転車しかなくて店まで持っていけないのです 最近の運送業者は家まで来てくれてそこで梱包とかしてくれるんでしょうか?