• ベストアンサー
  • 困ってます

コンビニで送るゆうパック、ヤフーゆうパック

今まで何度もコンビニからゆうパック、ヤフーゆうパックで落札された商品を発送したことはあるんですが・・・ 今回は植物の苗(鉢植え)を送りたいと思っています。 そこで質問ですが (1)コンビにでもゆうパックで逆さま厳禁のシールを貼ってもらえますか? (2)ヤフーゆうパックも逆さま厳禁はありますか?こわれもの指定はあったと思うのですが。 もしコンビニで逆さま厳禁が指定または、シールがなければ郵便局で発送しようと思っています。どなたかご存知の方教えて下さい。 もうひとつ、今まで植物の苗を送ったことのある方はどのように梱包して発送しましたか?もし何か良い方法があれば参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TEOS

私は、昨年に生木のクリスマスツリー デコレーションしたミニ鉢を 送りました。 縦長のダンボールに入れ、鉢をダンボ-ルで固定。 鉢の土もラップでグルグル巻きにして仮に逆さまになってもこぼれないに工夫しました。 ダンボールの外に、自分で逆さま厳禁  クリスマスツリー在中の 表示かラベルを作って 目立つように貼りましょう。 向こうも商売ですから 逆さま禁止と書けば 守るでしょう。 過去に、コンビニ強盗が、私が出した荷物を踏み潰してしまい コンビニの店長から どうしましょうと電話を貰った事が有ります 事故が有れば それなりの対応はします。 保険が掛ってますからね。 商品が使い物にならなくなれば 弁償してくれます。 あくまで責任は郵便局ですから、 安く送付出来る YAHOO郵パックを勧めます。 

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サイズは80サイズぐらいなんですが重さは2kg以下ぐらいなんです。そうなるとやっぱりヤフーゆうパックのが安く発送できますよね。外側に「逆さま厳禁」と書けばよいとのことですので参考にさせていただきます。 梱包方法も教えていただきありがとうございます。参考にして頑張って梱包してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • fox37

シールも有るかは判りませんが、 差し出す時に確認して下さい。 (用意してある取扱所もあるかも知れませんがコンビニは判りません) 店員に局員に受け渡し時にシールを貼るようにお願いしたり、シールを貼るようにメモ用紙を添えてお出ししては如何でしょうか。

質問者からのお礼

再びご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • fox37

NO.1さんの解答でも良いと思います。が、 送り状の品名の横の項目に「逆さま厳禁」の項目に○を付ければ郵便局で回収後にシールを貼り付けて発送されると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「逆さま厳禁」の項目をチェックできるのは知ってましたが、回収後に郵便局でシールを貼っていただけるとは安心しました。ということは、コンビにではシールが無いってことですかね?