• ベストアンサー

就活で自分が希望している役職がわかりません。

的外れな質問だったらすみません。 就職活動をするにあたって、困っています。 とりあえず、今自分がやりたいことをやってみたいのですが・・・ 『会社の入り口に居る受付の人』 『(チケットや通販などの)受付応対をする電話の人』 『(デパートや駅などにいる)インフォメンションセンターの人』 こういった職業につきたい場合、どのような役職を募集している企業にエントリーしたらいいでしょうか?? 私の地元は田舎なので殆どが事務や営業の募集しかないのですが、この場合【接客】を募集している会社を探せばいいのでしょうか? 私は人と接することが好きなので、このような仕事がしてみたいのですが、ピンポイントでこの役職を募集している企業をみつけられませんでした。 やっぱりバイト等と違って、就職なのでそのような役職応募はしてないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.4

去年、就職活動をした者です。 基本的には、会社の受付は事務職となるはずです。 ただ、外部に委託している場合も多いと伺いました。 さらに、新卒採用の募集として「受付」はないと私は思います。 想像して頂くとわかるかと思いますが、 会社の受付の方って若くてきれいな方が多いですよね? 10年も20年もやらせてもらえる仕事ではないということです。 ということは、 「受付」として募集してしまうと、その後の仕事は??となってしまいます。 なので、 事務職として募集して、その中の何人かに数年間受付をお願いしたり、 派遣の方に来てもらったりするわけです。 やはり一番いいのは説明会で人事の方に質問してみることですよ。 そもそも受付の方は自社の社員の方なのかや、 受付になるにはどの職種を志望すればよいか、 受付をやられた方はその後どのようなお仕事をされているのかなど、 聞いてみなければわからないですからね。 また、1月くらいは業界や志望職種を悩む時期だと思われます。 現在の「人と接することが好き」だと 受付も、営業職も、さらには人事だって該当します。 ということは。 面接で「人と接することが好き」を志望動機にすると 「それなら営業職でもいいんじゃない?」 などと質問される、ということです。 このような質問に対して言葉に詰まってしまわないように、 自分が何をやりたいのか、どうしてやりたいのか、 突き詰めていってください。 新卒でハローワークという話は私は聞いたことはありませんが、 どうなのでしょう。。 リクナビとマイナビ、付け足すなら日経ナビくらいで十分ですよ。 長くなってしまいましたが、就職活動、頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• atom_atom
回答No.5

事務職ですね。

回答No.3

○年度卒業者対象みたいな感じでまとめてあったりしますんで、聞いてみてください。 人生経験として一度行ってみたほうがいいかも。 ジョブカフェなどを知っているでしょうか? そこでは同じように悩んでいる若い方が来て相談していくのです。 そういうところに行くのもありです。 経験より田舎だとなかったりしますが・・・。

回答No.2

役職でなくて、職種ねw 地域によって盛んなところと、そうでないところがありますからね。 就職は地元以外では考えていないのですか? エントリーということは、リクナビなどを使って探しているんですよね? 広く探せばあると思いますが。 あとはまあ、ハロワなどに行って探すしかありませんね。 それでないならば、あきらめましょう。 接客以外でも人と接する仕事はいくらでもあります。

mineko619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、現在大学3年で就職活動をしています。 県外も視野にいれてますが、できれば県内を希望しています。 リクナビやマイナビでもっと探してみようと思います。 ハローワークは行ったことがないのですが、新卒の就職先も置いてあるんですかね?? 今度覗きに行ってみようと思いますー。

• mat983
回答No.1

http://uketsukekyujin.seesaa.net/ 役職というのは課長、部長など責任のある立場の方を指します。 質問者さんの場合は受付の職種を探しています。 上記のような派遣に登録や、受付募集を探すことを お勧めします。

mineko619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種ですね。すみません、日本語が曖昧で^^; 派遣は最近のニュースなどを見て、ちょっと不安なのでできれば正社員になれるものがよいのですが・・・ ああいう職種は派遣の方が多いんですかね?? 探してみます。ありがとうございました。