• ベストアンサー

祖母について。

初めまして。 長文です。 母が離婚してから8年間、祖母(78歳)と母と私で同居しています。 同居を始めてから、祖母にブツブツ文句を言われ続けています。 祖母から『経済的に大変なら帰っておいで』と言ってくれたので甘えて実家で同居させてもらうことに決めたのに…。 数年前に新築したのですがローンは祖母と母と半分ずつ返済しています。私も成人しているので生活費を家に入れています。 出来る限り家事はしています。夕御飯を作ったり、洗濯、掃除したり自分なりに祖母に迷惑をかけないようにしているつもりです。 でも祖母に毎日キツくあたられます。今まで何をいわれても我慢していたのですが最近顔を見るなり『出ていけ!おまえは鬼だ!』と何回も言われます。 あまりに酷いことを言ってくるので、私も限界がきて喧嘩してしまいました。 私も今回ばかりは精神的に参ってしまい母と二人で出ていこうか悩んでいますが経済的に大変なので困っています。 祖母は母や私がお金目当てで帰ってきたと思っているみたいで辛いです。 母と私は一緒に暮らせば祖母に何かあった時に安心だと思っているのに。 祖母の為にも出ていったほうがいいのでしょうか?

noname#83635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.5

年齢的なものが大きいですね。 でも、一度 お母さんと一緒に家を出てみられたら如何ですか。 お祖母さんの願い通りにしてあげるのです。 出て行かれてから、そのとき、娘や孫の有り難みがわかると思いますよ。 どっちみち、お祖母さんの年齢からいって、あと十年もないでしょうから。 少々 お金もかかるでしょうが、、、。 大病になった、、と思えば安いものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 元々の性格、プラス年齢的なものがあるのでしょうね。なかなか頑固で困ってしまいます。認知症も考えられますし。祖母を残して出て行くのは心配ですが母と私がいる事で祖母にストレスを与えているのなら出て行ったほうが良いのかな?と思っています。金銭的にはキツくなりますが母と二人でなんとか頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• sk-y22
回答No.4

もしかして老人性の鬱病ではないでしょうか? 私の父も急に小言を言い出したり怒鳴ったりしだしました。 自分が思っているより老いていたりして、ショックで鬱になったりイライラしたりすることもあるようです。 おばあ様の友達に最近おばあ様に変わった様子がなかったか聞いてみるとか。 まだ文句を言っているうちが元気で安心できるんでしょうけどね! 本当におばあ様がひとりになりたいのであれば、一時的にでも離れてみるのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人性の鬱病でもその様な症状があるのですね。祖母の性格の問題と思っていましたが一度、病院で検査したほうがよいですね。ありがとうございます。

• 777oichan
回答No.3

前提として祖母様に精神的な障害や認知症等なければ、小言を言うのは性格ですし高齢と言う事もあり、治らないと思われます。世代的に娘とはなんとかやって行けるけど孫とは無理だという所でしょうか。ジェネレーションギャップですかね。お母さんと二人に拘らずに、貴方だけが自立するのも一つの選択肢だと思いますが。一度、嘘でも「出て行きます」と言って見たらどうですか、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり元々の性格の問題でしょうか?この間喧嘩した時に、そんなに母と私のことが嫌いなら出ていきます。と言ったら、祖母は『家の残りのローンは私が払う、ここは私の家だ!鬼は出ていけ!』と言われました…。

• tomban
回答No.2

うーん、年が年だし…いろいろと考えないとね?。 もう「認知症」がおきても変な年じゃないし、年を取ると人間気が短くなるものらしいしね。 「子供がえり」みたいなものは、確かにある。 あまり細かいことを考えられなくなってくるみたいで、常識では考えられないような行動をとる事もあるよ。 何か機会があれば、病院でテストを受けたほうが良いかもしれない。 ただ「プライド」を傷つけないように慎重に行うこと。 あなた自身は「まぁ、そういうこともあるかな?」くらいに考え、なるべく早く頭を切り替えるようにして、不満をためないようにしてください。 老化は誰にでも訪れます。 最初は面食らいますが、段々と慣れます。 ただ「どうしてそうなるか?」を納得していないと、いろいろと考えがちになるので、原因を解明しておくほうが良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢ですし認知症や鬱病なども視野に入れて一度検査してもらった方がいいですね。ただ祖母はプライドが高いのでどうやって病院に連れて行けばいいのか悩む所です…。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ちょっとキツい事を言う様ですが、、、おばぁちゃんの事を対等だと思ってませんか? 78歳ってかなり高齢ですよ。 貴方達が普通に出来る事も その年齢では辛いはずです。 だから 貴方達は手伝っているのは分るのです。 それは 心優しいと思います。 でも、おばあちゃんの心の葛藤って 考えた事はありますか? 昨日出来た事が 急に体力的に大変になる事って 78歳ならあるでしょう。 昨日まで夕飯を作っていた事が 台所に立つ事が 体が辛く でもやらないと って思う気持ちがあって 苛立ってしまう って可能性は 私はあると思うのです。 きっと おばぁちゃんは 寂しいんだと思うんです。 一人だともっと寂しいのですが、、年老いたりすると寂しい裏返しで辛く当たる事だってあると思います。 出て行くのでは無く ちょっと3人で ホッとする時間 30分でも良いので 作ってみたらどうでしょうか? 《おばぁちゃん ちょっとお茶しない?》等。。。饅頭でも大福でも何でも切っ掛けになると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに78歳の高齢だし祖母なりに心の葛藤もあり寂しいのかもしれませんね。私も出来る限り話しかけたり、誕生日にプレゼントしたり優しく接しているつもりなのですが機嫌が悪い日は無視したり、出ていけと言われたりします。辛いですね。