• ベストアンサー

CPUのアップグレードについて教えてください。

先日友達からAkia MicroBook133CDR でスペックは CPU : Pentium 133  MEMORY: 32MB  HDD : 1.6GB のパソコンを譲ってもらいました。気に入ってはいますがあまりにスペックが低いので何とかしたいと思っています。 MEMORYやHDDは自分で変更できるのですが、CPUのアップグレードは分かりません。手順とか注意事項とか教えてください。まずはどのタイプのCPUを購入すれば良いのか教えてください。 自分としてはせいぜい300くらいにできたらいいなーと思っています。購入はネットオークションでするつもりです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

私は、200MHzまでで打ち止めというのを推薦しておきます。 ご質問のPCを数台(バリエーションが多々あり)持ってますけど、FIC製のOEMマザー(PDA2000シリーズ)が載っていて、BIOSは少し特殊です。200MHzまではジャンパにて変更可能ですし、出荷状態から対応ずみのPentium200を入手されたのなら、分解して遊んでみてください。ジャンパ設定については、単なる数字の組み合わせですから、それらしいものを見つければ試行錯誤してみてください。基本的な作業としては、2連の倍率変更ジャンパ(DIPスイッチ)を見つけて、それぞれをその反対側に変更すれば、現行が2倍なら自動的に3倍にセットされる理屈です。 #なお、166MHzの設定ができて、200MHzの設定ができないマザーボードという物はこの世に存在しません。設定できても、BIOSが未知のCPUをロックする可能性(IBM製の旧PC-75~133のBIOSやintel製OEMマザーボードの一部BIOS)が稀にあるだけです。 現物をご存じない方から、下駄付きCPUについてのご指摘がありますが、当時としては超薄型が売りのPCですので、下駄付きのCPUなど載せるのは非常に難しいでしょう。また、薄型化のためかZIFタイプのsocketさえついていないマザーボードも実在(OEM先が多々あり、また出荷時期が長いのでマザーボードも多々存在)します。 搭載できる可能性が少し残っているアクセラレータは、HP5-MX300-Lという型番で出荷されたメルコのMMXペンティアム付きのアクセラレータです。K6-X下駄付きアクセラレータが全盛期に、一部のintel製OEMマザーボードは、AMD製CPUのIDでは起動しませんでしたので、その対応商品としてこの世に出ました。ただし、昨年メルコが不良在庫整理のために大量放出しましたので、\3,000~\5,000以内で入手した方がかなりいたようです。今となっては新品の入手は困難ですし、私個人は何の魅力も感じません。 最後に、ルータとして使うために、PCIの専用デジタル液晶対応のビデオカードを抜いてしまえば、下駄付きでかなり高さのあるファンが載ったCPUの取り付けも可能ですが、画面表示ができません。

その他の回答 (4)

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.4

まずはマザーを調べてみないといけませんね。 この時代のPentiumはFSB×外部倍率で動いており、 貴殿の場合は、FSB66×外部倍率2倍の133Mhzとなっているわけです。 同じようにPentium166はFSB66×2.5倍で166Mhz、 Pentium200となるとFSB66×3倍の200Mhz動作となります。 今現在発売されているCPUは一部の物を除き内部倍率固定となっていますが、 この時代のPentiumはマザーのジャンパー等で倍率を指定しないといけないんです。 貴殿のPCがマザー側で外部倍率3倍まで設定が可能なら Pentium200に換装し動作をすれば200Mhzで動作をしますが、 外部倍率を2.5倍までしか設定できなければ166Mhz動作、 2倍までしか設定できなければ例えPentium200でも133MHz動作しかしなくなるんです。 まずはマザーで倍率が設定できるかを調べましょう。 但し、133から200の載せ換えはソケット、電圧、報告事例を見ても可能かと思いますが、 これらは動作を保証するものではなく、ただ単に成功した方がいただけなので 実行に移る際は全て自己責任となりますので御注意下さい。 300位まで上げたいとなるとアクセラレーターを使うしかありません。 この製品は発売当時で約7万円! 私が二年前に見た時で約2万円でした。 参考までに。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980430/melco.htm
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

166から200にしても大して早くならないと思うし、200にしたら遅くなったというサイトがありますよ。 http://www2.justnet.ne.jp/~hama/VTOWNS/P200.HTM

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~hama/VTOWNS/P200.HTM
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

そのPCはノートですか? ノートの場合、メモリやHDD以外の交換は難しいです。 133と300では時代があいていて、CPUのソケット形状も違います。 下駄をかませるようなスペースも無いでしょうし・・・ 諦めた方がいいですよ。

biriken
質問者

お礼

ありがとうございました。

biriken
質問者

補足

PCはデスクトップです。 Pentium200は貰うあてがあったのですが 無理ですか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

CPUはロンッテックあたりの下駄が必要でしょう。 メモリーもSIMは今高値安定してますね。 HDDは8GBの壁が立ちはだかります。 すべて解決するとショップブランドの¥39800あたりの新型買った方が安くて、早いです。 その友人も周辺をグレードアップすると高くつくと踏んで貴方に差し上げたのでは?

biriken
質問者

お礼

自前のでメモリー96にとハードは6に変更しました。CPUは無知識で悩んでました やはりだめですか?200も無理ですか?(T_T)アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU のアップグレードを検討しています。

    PC:HP Pavilion 2150 CPU 800MHz → 1.4GHz へアップグレードの検討中... メモリ 512MB HDD 750GB (BIOS アップデート済) よろしくお願いします。 HP Pavilion 2150 の、今、取り付けられている、 Pentium 3 800MHz カッパーマイン を、PL-370/Tを使って、 Pentium 3 1.4GHz ティアラティン に、アップグレードを検討しています。 しかし、動作するかが、気になっていて、そのまま、使用しています。 アップグレードしたいのですが、このPCで、動作するか、心配です。 どなたか、本当に動作するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。動作することが確認できるのであれば、オークションなどで、購入します。

  • windousのアップグレードについて

    OSをMEからXP homeeditionにアップグレードすることを検討しています。 PCのスペックはペンティアム(3) 1GHZ メモリは384MB 内臓HDDは20GB 他にUSB接続で160GBのドライブを接続しています。 この程度のスペックですとアップグレードすると動作が重くなってしまうものなんでしょうか?  またアップグレードに問題がないとして、内臓HDDのデータを消さずにXPに移行するのに必要なものは何ですか?やっぱりバックアップソフトも一緒に購入しなければいけないんでしょうか。

  • CPUアップグレードについて教えて

    CPUアップグレードについて教えて 古いパソコンのCUPのアップグレードをしたいと思っていますが、 最高どこまで、又どのCPUを買えばいいのか教えて下さい。 パソコンはシャープのPC-SJ105Rです。 今のCPUはIntel Celeronプロセッサ 500MHz メモリは512MBです 私なりにネットで調べてCPU(Intel Pentium III 1.00 GHz, 256K Cache, 133 MHz SL52R) をネットオークションで買って取り付けてみたのですが 電源は入るのですが画面が出ず起動しませんでした。 宜しくお願いします。

  • Dimension8400のCPU交換方法

    Dimension8400を使用しています。 新しいPCを買う余裕もないので、メモリを1GBから3GBに増設。 グラボをオークションで購入し変更。(良くわからないので、静かなファンレス512MBのもの) HDDを160GBのベースに500GBを増設してみました。 これで1万円といったところです。 あと、出来ると言えばCPUを Pentium4 520 (1MB L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB)から Pentium4 650 (2MB L2 キャッシュ、3.40GHz、800MHz FSB)への変更といったところです。 残念ながら、Core2のCPUには対応できないようなので、これが可能な最上級と思われます。 オークションですと8千円程度で入手できそうなので、交換してみたいのですが CPUの交換はやったことがなく、ちょっと不安があります。 メモリ・グラボ・HDD増設は、何も見なくてもできたのですが Dimension8400のCPU交換方法を解説しているようなHPはないでしょうか? グリスを塗ったりなど・・・いまいち手順が分からないのです。 アドバイスお願いします。

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • WinME から WinXPにアップグレードしたいのですが

    OSをWinMEからWinXPにしたいのですが、アップグレードするか、クリーンインストールにするか迷っています。教えてください。 質問その1 雑誌等を読むとアップグレードは不具合が出るおそれがあるので、できればクリーンインストールを奨める記事が多いようですが、どのような不具合がでるのでしょうか? 出た場合それは致命的なものになるのでしょうか? クリーンインストールでと考えているのですが、初心者の私には難しそうなので やむなくアップグレードでやるしかないのかなと悩んでいます。 質問その2 クリーンインストールはアップグレード版でもできるのでしょうか?それとも製品版でなくてはだめなのでしょうか?(PCは WinMEプリインストール) PCスペック CPU  : Pentium4 1.7GHz メモリ: 128MB WinXP導入のため 512MBにUP予定 HDD : 60GB

  • CPUをアップグレードしたい。

    CPUをアップグレードしたい。 NetVista M42(8305-48J)のCPUをアップしたいのですが、 選択CPUを特定できません。その理由ですが、第一に メモリーのアップグレードが限界(512MB×2)になりました。 残るはCPUの変更ですが、私自身、CPUの変更に関する 知識が殆どありません。そんな理由で申し訳ないですが 教えて下さい。 商品名及び型番:NetVista M42(8305-48J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447 CPUクロックは2.4Mhz ステッピング値:「4」はベクター掲載ソフトで確認 HT:ベクター掲載ソフト確認値で「空白表示」 教え願いたい事 ・最速CPU 2.8Mhzモデルがラインナップありましたが、選択  の上限と考えてよろしいでしょうか。 ・HT(ハイパースレッド?)未搭載CPU搭載のパソコンにHT対応  CPUの搭載は可能でしょうか。 ・ステッピング値「4」ですがヤフーオークションで見るとSL6PF  だとかの連続番号で「4」だけの物はないようですが、見方を  教えて下さい。又、ステッピング値が合致しないと不具合が  あるものなのでしょうか。 ・電圧ですが、ベクター掲載ソフトで確認ができなかったの  ですが、確認する必要があるのでしょか。 ・ヤフーオークションで下記の製品出品を見ましたが、M42  に使用できるのでしょうか。デスクトップにmobile Pentium4  を使用可能でしょうか。  ヤフーオークションにでていたCPU  mobile Pentium4 2.66GHz Socket478 Northwood SL724 FSB533  Pentium4 2.8GHz FSB533MHz Socket478 Northwood SL6PF  Pentium4 2.8GHz HT FSB533MHz Socket478 Northwood SL6PF 以上ですが、他に注意することがありましたら追加アドバイスを お願いします。どうか宜しくお願いします。

  • SONY VAIO LX56G  CPU変更!!

    CPUをグレードアップしたいんですが、可能でしょうか?? 可能だとしたらPentium4の上位版ですか?またPentiumDとかいけますか?? 新しいPCを購入予定ですが、まだまだ現役なのでもったいないと思い、 せめてCPUを強化しようと思っております。 HDDは300GBに変更しています。 メモリーは512MBと256MBを入れています。 あとは、CPUでOKなんですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!!

  • CPUとメモリーのアップグレード

    現在使用しているPC (DELL OPTIPLEX 745)を、CPUの交換とメモリーの増設をしたのですが、CPU(Pentium D 945→Pentium Coa 2Quad Q6600)にして、メモリーは最初から付いたメーカーのメモリーを2G×2=4G(メモリーは同一ロット)にした所、OS Windows XP Professionl Service Pack 3 のシステムのプロバティーではCPUは問題なく認識されましたが、メモリーは、3.25GB RAMとなってしまい、4GBにはならないです、BIOSを最新にしてBIOS上でのメモリーはしっかり2G×2=4Gと認識されていたのですが、何故でしょうか?何か間違っているのでしょうか?現実には3.25GB RAMでしょうか?それとも4GBなのでしょうか?すいませんが、私に教えて下さい。

  • このスペックで、Vistaは大丈夫か?

    Vista導入を検討していますが、もう少し性能が良い型落ちPCを買い、その上でアップグレードを試してみたいと思います。 その際、このスペックがあれば大丈夫かと思っていますが、実際このスペックでもOKなのでしょうか? CPU:Pentium 4 1.5GHzまたはAthlon XP 1500+ メモリー:1024MB HDD:80~120GB DVDドライブ:スーパーマルチ

専門家に質問してみよう