-PR-
解決済み

CPUの交換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18618
  • 閲覧数24
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

現在、Pentium(2)350のPCを使用しています。
当面は、インターネット中心なので、3Dとかは関係なく
特に不自由はしていませんが、何となく世間で1Gとか聞くと自分も欲しくなってしまいます。
そこで、CPUのアップグレードを考えています。
マザーボードは確か440BXとかいうものでAGP何とかっていうものだと思います。メモリーは128MBです。DVD-RAMを外付けしてます。
アップグレードは可能でしょうか?もしできるとすればどうやって設置したらいいんでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

1GHzというだけでは何とも言えません。
基本的な指標としては次のようなことを考えてください。

・使用したいCPUの種類(Pentium?Athlon?)
・そのFSB(66MHz?100MHz?133MHz?166MHz?)
・そのCPUの取り付けソケットの形状(Slot1?Socket370?SlotA?)

Pentium4などだと、既存のメモリや440BXチップセットでは対応出来ません。
Athlonも440BXでは駄目です。
それらを整理した上で、ご自分の今の環境と照らし合わせてください。

・MBは、そのFSBを設定出来るか?
・メモリはそのFSBに対応できるか?
・CPUへの電圧やクロック倍率を設定できるか?

因みにメーカー製PCだと、これらの設定は隠されていて
一筋縄でいかない場合があります。

CPUの取り付け自体は、作業としてはとても簡単です。
古いCPUとファンを取り外して、新しいCPUを載せて、ファンを固定するだけ。
設定としては、マザーボードのジャンパかBIOS設定で
FSB,クロック倍率、電圧などを変更するだけで使える場合が
多いです。
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

良くわかりました。
ちゃんと環境を調べて再度質問させていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-13 18:21:45
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

お使いのPCが、メーカー製なのか、自作なのかによって変わってくると思います。

自作であれば、マザーボードの型番やバイオスのバージョンが分かれば判断できると思います。
メーカー製でも同様に、型番が分からないことには判断の使用がありません。メーカー製の場合は、一番早いのはそのメーカーのホームページやサポートセンターで確認するのが手っ取り早いでしょう。

一般論からいえば、BXマザーは最新バイオスであれば1GHzに対応している場合がある。というぐらいで、ものによってはカッパーマインにすら対応していない物あります。ということは、1GHzはもとよりFC-PGA版であれば800MHzも使えない物もあるということです。

ですから、もう少し詳しくお使いの機種を説明されたほうが、多くの方からより詳しく、正確にお答えしていただけるのではないでしょうか?
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

ありがとうございます。
もう少し環境を調べてから再度質問させていただきますので、そのときにまたアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2000-12-13 18:24:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

1.マザーボードを1G対応の物を買いましょう
2.CPUを買いましょう。

 それで、現在使用しているマザーボードを取り外して、買ったマザーボードを取りつけます。その後、各コネクターやカード類を接続すれば出来上がりです。

 簡単に書いていますが...凄く大変ですよぉ(^^;
 まず貴方が使用しているパソコンのケースの形状を調べて、ケースの大きさにあったマザーボードを選ばなくてはいけませんし、コネクターが間違っていれば機能が使えませんし...ね。
 生半可な知識では、作ってみたが動かないって事になりかねませんからね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

メーカー製の場合は 「CPUアクセラレーター」って言うのを買った方が 安全でいいと思いますよ。
メーカー製の場合は
「CPUアクセラレーター」って言うのを買った方が
安全でいいと思いますよ。