• ベストアンサー

CPU

こんにちは、CPUに関して質問させていただきます。 PCはNEC Valuestar VT900/2DでプロセッサーはPentium4 1.6ghzです。 これをPentium 2.6ghz 512/800に交換(アップグレード?)できるでしょうか?メモリーは512MBです。 それと Dell Dimension 8400のCPU Intel Pentium4 2.8ghzには裏にピンが出ていないタイプですが、ピンがあっても無くてもよいのでしょうか? ピン有りと無しでは購入時にどう見分けるのか教えていただけますか? ピン有りのPCにピン無しのCPUを入れたらダメなのでしょうか? CPUのヒートシンクの下の構造が全くちがうんです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

VT900/2Dはi845すね。 搭載CPUはWillametteコアだと思われます。 FSBは400MHz。 時期的にB Stepではない気がしますので、動いて2GHzのWillametteと思われます。 交換する意義はないレベル・・・ >Pentium 2.6ghz 512/800に交換(アップグレード?)できるでしょうか? FSBが対応しないために無理です。 >どのCPUを購入すればよいでしょうか? WillametteのPentium4、Socket478が安定。 Socket423のものは搭載不可。 NorthwoodのPentium4は動くか怪しいが、場合によっては動作。 ただしFSB400/533/800が混在しているので、それを判別できる知識が必要。 それ以外のPentium4は搭載不可。 LGA775パッケージは裏面にピンが出てないのでわかりますが、それ以外は表面の表示を把握しないと判別できません。 一応表面にはクロック・二次キャッシュ容量・FSBなどが記載されています。 一般的にはここからS-specを見て、詳細情報を調べます。 http://www.intel.com/jp/support/processors/sb/cs-016552.htm http://processorfinder.intel.com/Default.aspx CPU交換など簡単に考える人が多いですが・・・ ソケットやノースを判別できる人なら問題ないのですが、ソケットの形状の時点で?になってしまう場合は敷居が高いです。 ソケット形状が違う場合は当たり前ですが搭載できないのですが、ソケット一緒でも動かない製品は普通にあります。 また、メーカー製品の場合は搭載したCPUに対する熱設計・電力設計しかしてませんので、CPUを変えた場合は熱暴走や電源焼損・破裂の危険まで出てきます。 ちょい厳しい言い方してますが、基本的に破損を想定して行うべき作業だからです。 交換後もきちんとファン設置ができなければ破損しますし・・・ 作業中に静電気ショートでもすればそれでも終わっちゃいますし・・・。

jshindo
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます。 確かに???だらけで簡単にいじるような作業ではないですね。 Valuestarは低スペックなのでゲーム等のグラフィック系に使用するには ちょっと厳しい状況でしたのでメモリー、HDDを増やしてもダメな為 後はCPUをグレードアップかなと考えました。 Dimensionは完全に壊れてしまい、電源は入るものの後ろのファンが 飛んで行きそうな位物凄い勢いで回るだけで何にも起きないので 色々と調べたらマザーボードかCPUを換えると直った事例が載っていたので こちらには同じ型のCPUを購入して入れ替えようかと考えました。 いずれにしても素人にはレベルが高すぎですね。 修理に出してみます。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 交換は無理。 今ついてるCPUはウィラメットかノースウッドの400か533MHz。交換予定のはノースウッドかプレスコットの2.6C 800MHz版でしょう。マザーボードのチップセットが対応してないので動きません。 http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=Socket478 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=LGA775&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq= ピン付のCPUはソケット478版、ピン無しはLGA775版で別物です。付けようとしても無理ですし、無理やり入れると壊れますよ。

jshindo
質問者

お礼

リンクを見てもサッパリ解りませんでした。 要するに解らないならいじるなということですね。 一応PCの事でまた一つ知りました。 ありがとうございました。

jshindo
質問者

補足

ありがとうございます。 2.0ghz以上にしたいのですが、どのCPUを購入すればよいでしょうか? お願いします。

関連するQ&A

  • CPUのアップグレードについて

    私は'01年に買ったVALUESTAR T PC-VT5001Dを使用しています。現在、CPU(seleron 1GHz)をアップグレードしたいのですが、どうすればよいかわかりません。(何に変えられるのか等)教えて下さい。

  • CPUの交換について

    DELL Dimension8200を使用しています。 CPUをアップグレードしたいのですが、納品書にはPentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 と記載されています。 この情報だけですみませんが、取り付け可能なCPUは何でしょう? FSB400とFSB533があるみたいですがどちらを選択すればいいのですか? あと、ソケットとかはなんでしょう?なんかいろいろあるみたいで分かりません。認識されるCPUのGHzなども教えてくれるとうれしいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 WindowsXP

  • CPUが取れない。

    XeonのBTOパソコンのCPUクーラーを交換しようとCPUクーラーを外したのですが、ヒートシンクにCPUがくっついて、マザーボードからは外れたのですがヒートシンクからCPUが外れません。熱伝導シールでヒートシンクにつけてあるようで、どうして外したらいいのか教えてください。CPUのピンは曲がっていないので、外れたら使えると希望を抱いているのですが、ヒートシンクからのはがし方を教えてください。

  • CPU交換

    皆様お世話になっております。 当方HITACHIのFLARAというノートPCで、 CPUの交換が出来る機種らしく、 サイトでCeleron 1.6GHzからPentium4-M (2GHz)に アップグレードされた記事を読みました。 soket478になるようです。 当方CPUにはPentium4-M (2GHz)が使用されておりますが、 これをアップグレードできるCPUってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 機器詳細は以下です。 日立 FLORA 270W NV7 CPU:Pentium(R) 4 プロセッサ-M (2GHz)    2次キャッシュ512KB(プロセッサ内蔵) システムバスクロック:400MHz チップセット SiS社 SiS M650+SiS962

  • Pentium4はCPUファン必須?

    CPUとM/Bと電源を交換することを考えております。 ・ゲートウェイGP6(マイクロタワー) ・ペンティアム3 800Mhz ・5×6×4cm程度のヒートシンク有り ・CPUファンなし ・90WのSFX電源のファンがヒートシンクの斜め正面、5C  Mほどの距離にある(電源ファンでCPUを冷却してい  る?) という状況です。 ペンティアム4は3に比べ発熱量が多いようですが、ヒートシンクに加えCPUファンを付けないとまずいのでしょうか(例えばPen4 2.0GHzほど)。 もしつけた場合、CPUファンと電源ファンがほぼ正面2、3センチで向かい合わせる事になってしまいそうなのです。(交換後のM/BのCPUソケットが、今のM/Bのそれと同じような位置にあるとしますと) 同様にあまり巨大なヒートシンクをつけることも出来なさそうです。 ペンティアム4は熱に対する安全性が比較的高いようですが・・・。 http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/heatvideo-02.html http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/kenkyu1.htm

  • デスクトップのCPUとノートCPUの換算

    お世話になります。 ノートPCを買う予定なのですが、CPUのプロセッサをどのぐらいにすれば良いか、いまいち判りません。 いまは、SOTECのデスクトップのペンティアム4プロセッサ1・6GHzを使っています。これより性能の良いCPUが欲しいです。 デスクトップのCPUのペンティアムより、ノートのCPUのペンティアムMの方が、性能が良いと聞きました。ペンティアム1・6GHzは、ペンティアムMで言えば何GHzになるのでしょうか? 

  • これはCPUのシリコングリス?

    よろしくお願いします。 DELLのOptiplex、GX620というPCを使っています。 CPUはPentium4の2.8Ghzです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx620/ja/ug/mtprcsr0.htm#wp1142442 CPUファンがついてなく、筐体のファンでCPUを冷やすタイプのパソコンです。CPUには大きめのヒートシンクがついています。 興味本位でPCの中を開け、ヒートシンクを覆っているカバー(ヒートシンクアッセンブリ)を外してみようとしたところ、、、、なにかに密着しているような感じがあったのですが、力を入れると外れました。 よく観察してみると、ヒートシンクの底面、CPUと接しているところに四角形の銀色の糊のような粉のようなものがついています。CPUのほうにも同じようなものがついています。(こちらは多少厚めでデコボコ) これはもしかしてCPUとヒートシンクを密着させる「シリコングリス」というものかな、とその時気づいたのですが、、、 質問1; これはシリコングリスですか?(ちょっとだけさわると銀色の粉のようです) 質問2; もしシリコングリスだとして、とりあえずそのままの状態(一度剥がした状態)でヒートシンクとCPUを元に戻したのですが、まずいですか? (CPUとヒートシンク自体はヒートシンクアッセンブリが強く押さえつけているようなのでヒートシンクはがたつかないのですが、CPUとヒートシンクの間に空気さえも入っていてはいけない、という記事をWebで読んだので、心配です。) 質問3; もしまずいとして、買ってきて塗りなおすのだと思うのですが、その場合に、現在付いているものはどうやって拭き取ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL Dimension 8300のCPUを交換したい

    DELLのDimension 8300を使用しています。 購入時に、CPUをPentium 4 2.80CGHzを選択し それをずっと使ってきたのですが、最近使用するアプリケーションが どんどんアップデートされたりなどで重くなってきたので そろそろアップグレードしたいと考えています。 当時、3.20GHzまで選択できたので、3.20GHzのPentium4のCPUを買っ て、自分で交換したいと思っています。交換作業の方法は自分で調べ一度現行PCで実験してます。 価格.comで調べてみるとPentium4でもいろいろなCPUがあり、価格も 様々で3.20GHz以上のものもあるようですが、初めてでどれを買ってい いかわかりません。どなたか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 調べたサイトです。 http://kakaku.com/specsearch/0510/ Dimension8300のスペックです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8300.htm

  • CPUの乗せ換えについて

    現在、NECのVALUESTAR PC-VT900/3Dを使用しています。CPUはPentium4の1.8G FSBは400です。これを、このモデルの上級グレードのVT970やVT950に使用されているPentium4の2.4Gを乗せ換えることは可能でしょうか?乗せ替えができるのであれば、CPUの選び方や、設定などの注意点を教えて下さい。メーカーの製品ですので、不都合により保証が受けられなくなるのは、覚悟の上での質問です。よろしくお願いします。

  • cpu ピン折れ

    左から2 上から2 のピンが折れて無くなってます このピンは必要なピンでしょうか? INTEL PENTIUM4 2.40GHZ/512/533 SL6PC MALAY Q335A144 のCPUです

専門家に質問してみよう