• 締切済み

素直って何?

私には交際中の彼氏がいるんですが、その彼氏がよく私に言うんです。 「素直じゃないとこが本当にキライ。ひねくれてるんだよ。」 私が「素直って何?」って聞いたら、彼氏は答えられませんでした。 ひねくれてる=ワガママってことなんでしょうか? 私はすごくマイペースで、注意されるのが嫌い(例えば自分の癖など)です。 結構人が話している途中で自分の意見を言ってしまいます。 そういうところが素直じゃないってことでしょうか?

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.7

質問及びその内容文からは、貴女様が、特に素直でないようなところは感じられません。そう考えれば、彼の貴女に対する「素直でない」の意味はどういうことになるかと言えば、単純に、彼の持つ「素直観」が、何か型に嵌まった独特のイメージがあるからなのではと思わされました。貴女様は私から見て、充分素直過ぎるほど素直で、それが証拠に歯に衣を着せもしない性格であることを感じます。おそらく、彼の生きてきた環境(=ごく狭い社会)では、当然、「素直である」ことのイメージも極めて狭かったのだろうと推測されます。 だから、実は充分素直な貴女様なのに、そうでないように見えてしまったのでしょうね。彼の中では、「素直っていうのは、○○しなければならないはずだ!!」ぐらいに狭い思い込みに支配されてしまっているのではないでしょうか?逆に言えば、まだまだ人の心の世界がわからない彼氏なのだと思います。ちょっとした勘違い、すれ違いっていうヤツだと思います。それとも、彼氏が「素直」の意味を知らなかったりして!まさか!!何ともいえません。こればかりは。総理大臣だからと言って国語全てに通じなければならない理由がないのと一緒です。人にとって当たり前に通じることが、通じない人だっているのです。意味を知ってる人知らない人となれば、もっと際立つことでしょう。基本的なことを疑ってみたらどうでしょうか?彼氏に「素直の意味知ってる?わかっちゃいると思うけど、この際、国語辞典で調べて見るのもいい機会かもよ」なんて言ってみてはいかがでしょうか?

• pink_010
回答No.6

はじめまして。 私も、「ひねくれている=ワガママ」ではないと思います。 素直じゃないと言うのは、心がまっすぐでないと言うのか、 まさに、「ひねくれている」のだと思います。 嬉しい時に嬉しいと言わない、嬉しそうにしない・・とか。 注意されるのはだいたい、誰もがそうだと思います。 でも、一度は耳を傾けて、そうかな?と考え受け留めてみるとか。 注意の件は、素直とは、直接関係していない気もしますが、 とにかく、ご自身の心にもっとまっすぐにしてみてはいかがでしょう? 素直な女性は可愛くて魅力的だそうですよ。 私も、今年の目標の一つに加えています。

noname#77083
noname#77083
回答No.5

こんにちは。 ・ワガママは自分の意見を押し通そうとする事だと思います。 相手がダメだと思ってても… ・素直は自分の意見をただ相手に伝える事だと思います。 ・ひねくれるは注意されても直そうとしない事…ふてくされてワザとする感じでしょうか。 相手が話してる時にご自身の意見を言ってしまう事はワガママだと思います。 線引きは難しいですね。

回答No.4

「素直じゃないなあ」  =彼が、あなたに良かれと思ってする忠告を一切無視して聞かないこと。 「ひねくれてるなあ」  =「素直って何?」なんて、速球で聞いてくるところ。 >注意されるのが嫌い(例えば自分の癖など)です。 注意されることが嫌いだということ自体、人として素直じゃないですね。 注意されるうちが花。世間に出たら、誰も注意などせずに、あなたから離れていきます。 >結構人が話している途中で自分の意見を言ってしまいます。 これは人間の素養として問題外。 社会で嫌われ者になる確率大です。 彼は、こういう所も「直せよ」って言ってきていませんか? それを反省しないようでは、「素直じゃない」ですねえ。 やさしい彼じゃないですか。 大切にしてください。そして「素直に」彼の言うことに耳を一度傾けてみてください。

• chomi-52
回答No.3

「ひねくれてる=ワガママ」ではなくて、思ってる感情をあまり 思ったまま表現されてないのではないでしょうか?? 彼氏さんが言っておられる言葉の意味をよくよく考えてみて、 途中で意見を言ったりせず 彼氏さんの言葉を最後まで よく聞いてから、話してみられたらいかがでしょうか?? 言いたいことを最後まで聞くことで 少しでも 変わってくると思います☆☆ 頑張ってくださいねっっ♪♪

• i7010_man
回答No.2

ひねくれてる=わがままとは思いませんし、あなたが素直じゃないとも思いませんが、知らないうちに素直じゃないと思わせる行動はとっているかもしれません。 >「素直じゃないとこが本当にキライ。ひねくれてるんだよ。」 >私が「素直って何?」って聞いたら、 そんな印象を与えるのはこのあたりだと思います。 ・何かを人から指摘されたときに、必ず言い返すor質問で返す。 ・「そうかもしれない、ごめんなさい」が言えない。  こういったことが多いと素直じゃないな、と思われるかもしれません。 「素直じゃないとこが本当にキライ。ひねくれてるんだよ。」 ⇒そうか・・・自分は素直じゃないのか・・・と、すぐに言い返さずに一度考えることを心がけてみてはどうでしょうか?  ひねくれてると言われたことを認めるかどうかは別として、1度振り返ってみるだけで印象はかなり変わると思いますよ。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 素直ですか、、、ワガママと素直は別じゃないかな。 謝るべき時に謝れない、頼っても良い時に頼らない って事素直じゃないって事だと思いますが。。。。 自分の癖って 自分では分らない事ですよね? でも 相手にとっては 嫌な仕草なのかも知れません。 それを注意されたら《あ!ごめんまたやってた??》 って言えば住む事じゃないでしょうか。 それとは別に、、、人が話している途中で自分の意見を言うのは  マナーだと思いますよ。 相手にも失礼ですから、その辺りは 注意された方が良いかなって思います。