• ベストアンサー

男性がダイエットしたくなる動機ってありますか?

主人についてなのですが、 ずばり、ダイエットして欲しいのです。 結婚当初からこれまで引き締まった腹筋というのは見たことがありません。調理師をしているので仕事柄食事は不規則で睡眠不足、たばこにアルコールもやっています。コックさんだし、痩せているよりは少しくらい太っていても・・・と妥協してきましたが、近頃私の許容範囲を超えてきました。 ・身長 175センチ 体重 82キロ位(本人申告)→もっとある気がします。 ・姿勢は悪く猫背で下腹がすごく出てる ・あごは上がり、よく口をあけている ・顔色は、青白く赤黒い(わかっていただけますか?) とにかく、直視できない下腹が気になりますし、先日は子供をお風呂に入れている場面でおっぱいがプルプルしてるのを見てしまってさらにショックを受けました。 休みも少なく、今は単身赴任しているので普段の食事管理はできません。たまの休みには、疲れているせいで食っちゃ寝を繰り返します。 だいたい休みのたびに、夜になると求めてくるので応じているのですが、なんだか最近悲しくなってくるのです。 私も主人も30代で子供は二人です。お互い様ってのもあるかもしれませんが、私はそれなりに体型に気をかけて子供が寝たあとに運動したり、お金はかけていませんが美容には気を使っています。 少し前にすっぽんぽんのままあまりにもぐうたらな行動をとっていて、すっかり気分が冷え切ったので断ったら、しつこく理由をきいてくるのでありのまま涙ながらに訴えたのですが、その時「次会うまでには腹筋割れるようにがんばる」と言ったものの、現在まで全く努力は感じられません。 健康も気になるし、私も女としてかっこいい主人に抱いてもらいたいなんて思っちゃいますし(スミマセン主人の他経験がないもので)、最近では子供にまでメタボと言われ傷ついたようです。 結婚してこれまで自宅で筋トレをしたり、ジョギングしたり、という努力は一度もなく、極力歩きもしない人です。 本人いわく、「仕事でめっちゃ運動してる」なんです。一日中立ったり座ったりしてると。あと、運動する時間がない。休みの日は疲れをとるのが大切。と。 言ってることわからなくもないですが、体を見る限り、近い将来成人病になりそうです。 主人は、目的を持てばどんなに時間がなくてもがんばれるタイプだと思います。ちなみにO型・うお座です。 あまりにやかましく言うと傷つくだろうし、逆効果な気もします。 タイトルのように、こういう動機でダイエットに励めたよ、という男性の方、またはそういう男性を知っている女性の方、よいお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• ik-km
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.2

私は40台男子です。 私の場合、「ごく軽微な脳梗塞」で、1週間ほど入院しました。 退院時に医者に「やせろ」と言われました。 それまでダイエットとはほぼ無縁な生活を送っていたメタボな私が、 初めて本気で減量に取り組みました。 結果、半年で約20kg減量しました。 やはり、実際に何か健康面で問題を起こして、 「やせないと死ぬ」という状態になれば、 誰でも必死になって減量するはずです。 ただその「健康面での問題」が、 たとえば「いきなり植物人間になる」みたいなシャレにならない形で来ると大変です。 私の場合は、手足にしびれは残っているけど、 手足の機能自体は失われていないし、 仕事も運動もできる状態だったというのが不幸中の幸いでした。 たとえば、健康診断を受けさせてみたり、 人間ドックに入ってもらうというのはいかがでしょう? ただし、かつての私も会社で定期的に健康診断はしていて、 そのたびに「やせろ」と言われていたのですが、 そのたびごとに聞き流していました。 ですから、健康診断で言われてその気になる人もいるでしょうが、 残念ながら全ての人に対して効果があるわけではないですね。

ik-km
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ダイエットのきっかけは脳梗塞でしたか・・・ 重度ではなくて何よりでしたね。 でも、全くもって他人事ではないです。 主人もあと数年で40になります。会社の健康診断は一応受けていて これまでは何とか正常できています。ただ、最近食事の後しばらく体がだるいって言ってました。両親とも糖尿病なのでその可能性もありますよね。それを理由に人間ドックをすすめる手もありますね。 ところで、本気で減量したら、半年で20キロマイナスできたというのは、お医者様の指導の元でしたか?もしよろしければ、ダイエット方法を教えてください。

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.6

どっちにしろ、本人の向上心が無ければどうしようもないのですが、 私の場合は、子供が小学校に上がり、運動会がある⇒親子競技がある⇒俊敏に動くかっこいい親父でいたい(笑)⇒太ってる場合じゃない という理由で運動やら何やらして痩せました。 最近は、消防団の操法大会に出るなどしたため、更にトレーニングしてしまいました。 自分が必要性を感じないとダメかもしれませんね。

ik-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の子供も、上がこの春から小学生です。 inaken11さんと同じように考えてくれる可能性もありますね!! 卒業後、調理師一筋の生活なので、そしてこれからもそのつもり のようなので、もう時間がないのを理由にしてぐうたらを続けるのは 止めてほしいと心底思います。 本人のやる気と工夫次第ですものね。 ありがとうございました!

回答No.5

> ところで、本気で減量したら、半年で20キロマイナスできたというのは、お医者様の指導の元でしたか?もしよろしければ、ダイエット方法を教えてください。 退院する際に、その病院に専属の栄養士さんについてもらって、 栄養指導を受けました。 減量が必要というドクターの判断に基づいてついてもらったのです。 1日あたりの摂取カロリーを1800kcalとして、 より具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。 そして、食べたものを記録しては、実際には何kcalになったかを 栄養士さんにチェックしてもらいました。 これを半年続けました。 運動は、私の通勤経路近くにあるスポーツクラブに通って、 週3~4回ぐらい、毎回筋トレ(大腿筋・胸筋・背筋・腹筋各30~50回)と有酸素運動20~30分程度。 そして、ジムに行かない日も含めて毎日歩くこと。1日あたり平均8000歩以上。 今も毎日、朝起き抜けに身長・体重・血圧を測定していて、 2ヶ月に1度の通院日にその測定結果をドクターに提出します。 そして、ジム通いも上記のペースで続けています。

ik-km
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! す、すごいですね。 やはり本気は違います。 主人の仕事柄、また単身赴任という環境上 難しいことだらけですが、とっても参考になりました。 実はジム通いを先日すすめてみましたが、やはり 時間がないって言っていました。 まず本人の決心が必要ですね、やっぱり。 ありがとうございました。

• gale2435
回答No.4

一番効き目がありそうなのは、やはり健康問題で諭す事では無いでしょうか。 これだけで弱いのであれば、肥満→成人病→・・・・となった場合、残された家族はどうすれば良いのか、切り出してみてはどうでしょうか。

ik-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 主人はオーナーシェフになるのが目標なので、 「お店を構えても、このままじゃ私たちに借金だけ残して 死んじゃう、なんてあるかもよ。そんなの嫌だからね」と 諭したことあるんです。 自己管理もできないのに、自分のお店なんて持てるわけないって 思ってしまうきつい私です・・・。

• lisokiso
回答No.3

僕は元デブで中学生時代身長166cmで体重が82キロもありました。 クラスメイトは僕のことを「クソデブ!」と罵ってきましたし 家族からも「デブタレントになりなよとか」とそれ以外にも随分とバカにされたものです。 さすがに頭に来たのでダイエットしようと決意しました。 「痩せてあいつらを見返す、それに筋トレもやって 激変してあいつらに土下座さしてやる!」 と実際はもっと危ないことを考えながら 負の感情とどす黒い気持ちを忘れずにダイエットに育みました。 そして2カ月で・・・17キロも落とせたわけです! なので旦那さんには酷かもしれませんが なるべくきついことを言うほうがいいです 他人の言うことなんてどうでもいいと思っていても やはり身内からも罵られてしまうとさすがに痩せようと決意できます! (まあストレスで寿命が縮みそうですが・・・) 肝心なダイエット方法なのですが 朝食と夕食は普通に摂取し 昼食だけをあんぱん1個だけに変えるという 超甘いダイエットです。 朝食と夕食を過剰に摂取しなければ確実に効果の見えてくるダイエットです。 成功率の高いダイエットなのでお勧めです! 備考 きついことも言うと言いましたが 奥さんがダイエットに付き合ってあげるというのもいいと思います。 後ダイエットに育んでる旦那さんを褒めてあげたりとかしてください。 飴と鞭の使い分けで効果的にダイエットができます。 男は統計上ダイエットに成功しやすいと言われていますし この意見を参考にしていただければ幸いです。

ik-km
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主人は、仕事でキツイ思いをしているので、家ではできるだけ 安らいでもらいたいと思っています。 なので、休みの日の食事にあれこれ言ったり、太っていることで 子供たちの前で責めたりはしてきませんでした。 主人は高校位までは痩せていてモテてたって言ってました。 ひょっとしたら、今でも自分のことをいわゆるデブとは思って ないのかもしれません。 ここはひとつ、がつんと言うことも必要なのかも。 ただ、プライドが高くて短気なのでキレないか心配です。 レストラン勤務で、昼食はまかないを食べるので一人だけ あんぱんは難しいかもしれません。朝はコーヒー、夜はたぶんコンビニ かラーメンという食生活ですので・・・。 だけど、具体的にありがとうございました! >男は統計上ダイエットに成功しやすいと言われていますし  そうなんですか!!知りませんでした。主人に伝えてみます。励みになりそうです。

• yabu8282
回答No.1

自分の場合は、付き合っている彼女に「カッコイイ」と言われたくて自主的にダイエットしました♪ カロリーコントロールが一番楽なのですが、 食事が不規則との事なので食事管理は難しいですよね;; 休日に、ご家族揃って公園やレジャー施設へスポーツをしに行っては如何でしょうか? (お子さんから言うように仕向けるのもアリかもしれません。ご主人にとって、より一層断りづらいでしょうから^^) 恐らくご主人は、あまり長い時間は動けないでしょう。そこで目的意識を引き出せれば、運動するキッカケになると思うんです。お子さんと楽しく運動できれば、徐々に脂肪も燃焼されると思うのです。

ik-km
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 yabu8282さんは、ご自分の意志でダイエットできたんですね! 彼女さんの為にがんばれたんですね。 結婚9年にもなると、もう嫁の発言は右から左なのかな;; ベットの中で涙を浮かべ訴えたのですけれど・・・。 家族揃って公園、息子から誘ってもらおうと思います。 でも、おっしゃる通り、ほんと体力無いんですよね。 かっこいいお父さんであって欲しいと願うので、私も一緒に運動してインスパイアしてみます。