• ベストアンサー

主人のダイエット

昨年末主人は健康診断で肝臓に脂肪がたまる(肝脂肪)って診断されました。 一番は運動して燃焼し、食事に気をつけて行く事が先決のようですが、本人が病院嫌いで、ちゃんとどんな食事療法や運動など、何を気をつけていけばいいのか、私に教えてくれなければ、先生にも聞いて来ませんでした(><) 確かに身長の割りにはお腹だけ太ってて(後はスマート)運動も2年前まではチームに所属し、サッカーもしていたのですが、今は全然運動していません。 本人も気にして運動しなければっていいつつも朝早く出勤の夜遅く帰宅の仕事内容に運動する時間がありません。 そこで私が食事を気をつけてあげれたら少しは脂肪が燃焼したり痩せることに繋がるのでは?って思うのですが、力仕事をしてるのでお肉関係はしっかり取らせてパワーにさせてあげたいのですが、イマイチどんな食事療法でダイエット出来るのか分かりません。 自分の体のダイエットなら自分で気を付けたらいいのですが、主人(相手)の事なので「ダイエット!ダイエット!」って急かして食事を食べさせない訳にもいかずに悩んでいます。 経験者または専門家の方で主人の食事療法にこんな取り組み方した方がいいとか、またこんな方法で脂肪が燃焼し、ダイエット出来たなんて話でもいいので、教えて下さい! お願いしますm(--)m

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.4

RE:BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗計算からは    (24.2以上26.4未満)で(ご主人は24.6)で過体重  標準体重=22×身長(m)の2乗から56.3kg  肥満度(%)=(実際の体重-標準体重)÷標準体重×100 =11.9 から(+10%以上+20%未満)の過体重になります。従いまして、さしずめ約7kgの減量と言うことで しようか。一番簡単なのは禁酒ですが、難しいでね。 目標の数値はこんなところです。私、本当は書き込みの資格ないんです。ご主人と同じ数値で悩んでます。お酒とあまいもの止めれば・・・・私の主治医の言葉 「不味いものを食べろ」蓋し名言とおもいます。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 とても詳しい計算方法にただただビックリしています! 何キロ減量すればいいのか、分かると頑張りガイがありますよね? 最近お酒のおつまみを買う事を止めていたら「おつまみ何かない?」って聞かれて「うん!ダイエットしたいから買ってないよ」って作ってあげなければ、買っても来ていません。 一番は私がダイエットしてるって物を買って来ないのが一番いい方法のようで、私がこの一週間で1~2kg痩せたほどです(^^; 自分にも好都合な事で主人に感謝して「私も頑張るから、あなたも頑張って!」って言う事にしました。 人って一人じゃヤル気もでなければ挫折しがちですが、一緒に頑張って貰えると結構ヤル気も出ますよね?(自分がそんな性格) a375さんも無理せず自分のペース見つけたり、やり方とか考え方一つで案外痩せられるのかも知れません♪ 気持ちは前向きで頑張ります! 有難うございました。

その他の回答 (4)

• a375
回答No.5

RE 質問者のお方様からアドバイスを頂くなんて   トホホホ・・・情けなや! まだ締め切っておられない様ですので気がかりなこと 書いておきます。ご主人の血糖値はどうですか? 脂肪肝はもとより糖尿病の方の目配りもおわすれなく。 何も書いておられないので心配ないとは存じますが。 それから、過体重とは普通≦過体重≦肥満のことです お礼文の方はお気使いご無用です。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 血糖値は少々高くて健康診断で引っかかった模様で、その為再検査と言う形で病院での診察行った様です。 検査結果聞きに行くにも黙って病院へ行ったり、病院でなんて言われて来たのかも話してくれない旦那で、心配してる私としては困った主人です(><) でも本人は何とも無いから心配掛けない様に黙って行って来て、結果何でもなかったので検査結果を教えなかったって言われました(--; 私の心配の気持ちと主人の私に心配掛けないようにの配慮の仕方で食い違って、私一人で空回りしてる気分ですが、もっと主人の健康を気に掛けて行ってあげたいです。 この場を借りまして皆さんお返事感謝しますm(--)m 有難うございました。

• a375
回答No.3

ご質問の中に以下の要件が欠けていますので、正確に お答え難いですね。  1 身長 体重 ヒップ ウェスト  2 飲酒の有無 有るならその量と種類   ただ、脂肪肝は、飲酒の制限が大切です。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1:身長は160cmくらい、体重は63kgくらい、ウエストは良く分かりませんがジーンズのサイズ82になるようです。 2:飲酒は毎晩焼酎を半分で割って(麦茶)コップで3~5杯くらいのようです。 確かに本人もアルコールが原因だって分かっているようで、私も焼酎のボトルに何月何日に封を開けたから何月何日までもたせる様にって記入はしているのですが、もたずに無くなってしまうのが現状です(>_<) 言う事聞いてくれる主人ならこんな気苦労はしないのですが・・・ 宜しくお願いしますm(--)m

• machine05
回答No.2

食事に関しては脂質があまり含まれないものを食べましょう。食事の構成はできれば毎食、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品・果物を揃えましょう。できなくても出来る限り近づけること。主菜はたんぱく質。副菜、汁物は野菜・海藻類中心のものを作りましょう。 おかずの調理方法は「煮る・焼く・蒸す・レンジ」といった油を使わないもので調理しましょう。炒める・揚げるといったものは避けましょう。乳製品は低脂肪の物。基本はこれで大丈夫です。後和食中心にしてしまうと塩分をとりすぎてしまう可能性も高いので10mg/日までにしましょう。それくらいかな?運動が取れないならできるだけ脂質は低く抑えましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普段簡単に短時間で出来るのは炒める・揚げるだったのでレパートリーが多めでした(><) 和食中心にすると確かに良さそう!でも・・・塩分考えると多めなのですね(気にしていませんでした) とっても参考になりました♪ うまくバランスを考えて早速今夜から頑張って行きたいです。有難うございましたm(--)m

noname#10642
noname#10642
回答No.1

自転車通勤が効果的だと思います。 毎日の通勤で勝手にやせられます。 朝早く夜遅いのであればなおさら自転車が便利かと思います。 片道15kmくらいまでなら余裕です。 私は通勤はしませんでしたが、毎晩30分ほど自転車に乗っていたら8ヶ月で8kgやせられました。 参考URLに「自転車通勤で行こう」ページを貼り付けておきます。

参考URL:
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自転車通勤ですね!確かに効果的ですね♪(普段運動無理なら)今は雪があるので無理ですが春になったら早速進めて見たいです。それまでは食事療法を気にして行きたいです。URLもありがとうございました!