• ベストアンサー

絶対にダイエットができない人っているんですか?

 私の身近な男でかなり太った男がいます。その男は来年就職活動する予定なんですが今のところは日々ぐうたら過ごしています。  私はよくダイエットしろといっているのですが、なかなかダイエットする気配がありません。でも本人は痩せたいとかほざいています。  運動するのがツライとかならまだわかりますが、その男はお菓子を我慢することすらできないといいます。「お菓子を食べないとどうなるの?」と聞くとお菓子じゃなくても何かを食べてしまうと言います。かなり太っていれば普通の食事にするだけでも多少はやせますよね?私には全く訳が分からなく話しているとイライラしてきます。  そこで質問なんですが、普通の食事だけに戻すことがそこまでツライ人ってのがいるもんなんでしょうか?しょせんそんな人は痩せられないんでしょうか?かなり身近な男なので私としてはなんとかして痩せさせたいのですが何かいい方法があれば教えて欲しいです。結局やる気がないと痩せられる訳もないとは思いますが、そのやる気を起こさせる方法なんてなさそうですがお願いします。  異性の目を気にすれば痩せられるとは思いますが、基本的に逃げ腰なんでそんな感じの作戦ではうまくいかないと思います。なんとか私からの説得なんとかしたいです。あるいはそのようなHPでもあれば教えてください。  明らかに無理そうですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BFP
  • ベストアンサー率51% (44/86)
回答No.4

太っているので、普通の食事にするだけでやせられるのは間違いないですが、それは普通の人にはできません。 太っている人が食事を減らすとかなりの空腹感があるはずですから、かなり強靱な精神力が必要です。 過食症は精神的な場合があります。異性云々より、もっと小さい頃のコンプレックスとかトラウマのせいかもしれませんし、今現在なんらかのストレスにさらされているせいで満腹感が得られないのかもしれません。 まずは、ビタミンとミネラルをたくさん摂取するようにしてみてはいかがですか?それだけでも少し太りにくくなりますし、気持ちが少し前向きに変わってくるはずですよ。その手のサプリメントはいろいろありますよ。

fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、確かになんらかのストレスを感じていることは間違いないと思います。ただし、誰でも多かれ少なかれストレスを感じることはあるでしょうし、その男がストレスをためこむタイプだとは思えませんがもしかしたら私の知らないコンプレックスやトラウマを抱えているのかもしれませんね。ビタミン、ミネラルのことは初めて聞きました。もしかしたら、効果があるかもしれませんね、調べてから試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

目に見えない部分で、疲労しまくっている可能性だってあります。 脳内の癒し系の神経が弱っていると摂食障害になったり、満腹の感覚もなくなったりしますし、それでも、本人にはわからないので沢山、食べて、安心を得ようとします。 それで、ドンドン太っていくんです。 ドンドン太っていくと、汗も多くかいたり、周囲から馬鹿にされたり、屈辱に耐える場面が増えたり、洋服も似合わなかったり・・・・・と、周囲の目も気になるようになりますし、もともと癒し系の神経が弱っていますから、不安神経症もさらに酷くもなります。 そうすると対人関係にも悪影響が出ますから引き篭もったり、逆に自分を捨てて明るく振舞うようにピエロのようになる人だっています。 これがまた、精神の安定に悪いんです。 ですから、さらに精神安定を得ようとして過食するようになるんです。 こういう最悪の悪循環の根っ子は一つで、おそらく「家庭」「親」なんだと思います 家庭が安心して居られない、親の情動が普通ではないような家庭に育っても、子供にはそれが分からないんです。 他の家庭、親を知りませんし、赤ん坊の頃から、どんな親にでも、親に依存して生きてきてますので、自分がどんな環境に置かれているのかが、子供には分からないんです。 母原病とも、アダルトチルドレンとも言います。 ですから、もし、こういうメカニズムでの肥満であれば本人にもコントロールは出来ませんから、心療内科等で精神を安定させる薬をもらうとか、座禅をするとかも有効ですし、実家に住んでいるのならば、早く出るのも効果があると思います。 ですから、おそらく、メンタルな部分の問題もあると思いますので、「痩せてる」とか「太ってる」という二元的な評価は、かえって、その人を苦しめるばかりだと思います。説得なんて、とんでも無いと思います。(自殺に追い込む可能性だってあります) それよりも、辛いこと、嘆きたいことを聞いてあげるカウンセラー役になって、友達を癒してあげることが必要だと思います。

fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そんな恐ろしい症状の可能性があるとはしりませんでした。ただあくまで素人の見方ですが、そんなにメンタルの部分で病んでいるとは思えません。普段の食事をみてみるとそんなに大食いというわけではないし、少し遠くまで頑張って自転車で行ったりと多少の努力はしているようなので、お菓子さえ我慢することができれば痩せれることができると思うんです。「食べないとどうなるの?」と聞くと眠れなくなるといいます。あともう少し頑張ればと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

病気(過食等)や薬の副作用で体重が落ちない(落とせない)人はいると思いますが、お菓子や食事を減らせないのは基本的には本人の問題です。 諸外国では、太っている人=自分を律せないと言う人と見られます(結果として仕事などでは信用して貰えない) そう言う人は、お菓子を食べること<痩せているメリット という公式が自分の中で成り立っていないのでしょう。ある程度までなら良くても、必要以上に太っていたら体に負担は掛かるし、食費もかかるし、服のサイズを探すのも大変だし、良いことなんて殆どありませんよ。 痩せた方が絶対に良いことがある、ということを根気強く説明するしかないと思います。 過食症でもない限り、病院に行っても食事制限から行うはずなので、根性がないのなら行くだけ無駄ですね。 ある程度体重が落ちると動くのも楽になり、運動をすることも楽しくなります。たまにスポーツクラブでそれぞれに見合った運動方法をトレーナーが指導してくれるダイエットプログラムが用意されています。そう言うのを無理矢理初めて見るのも手かも。 普段よりちょっとだけお菓子や食事の量を我慢して、毎日体重計に乗る。そして体重をグラフにする。実際に目に映る形で減る様が見えると、体重を減らすのも楽しくなるそうです。

fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、痩せた方が絶対に良いよということは常に言ってるんですけどね。それはわかっていてもやめられないなどと私には理解できないことをいつもほざいています。最終的には私がイライラしてきて話はそこで終わってしまうんです。人との付き合いで仕方なく食べるならわかるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

体質にもよるので、全員とはいいませんが、太っている方は基本的に怠け癖?見たいな物があるかと思います。 ※私もそうなのですが、、、

fu-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そうですか、怠け癖ですか。はいそうですかと納得するわけにはいかないですが、まあそうなんでしょうね。なんとか治してもらいたいですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吐くダイエット

    自分の体型が嫌いで、外に出たくありません。 前は結構痩せていると言われる方だったのですが、太る事を知らずにお菓子などを食べ続けて運動もやめた結果、太ってしまいました。 半年ダイエット頑張ったのに一ミリも変わらず、親にも食事制限は良い顔されないのでもういっそ食べてトイレでこっそり吐いてしまおうかとも思っています。 リスクは検索して理解してますがどうしても自分の体型に納得出来ないんです。 元々プライド?求める理想が高めなので、こんな自分を見られるのが恥ずかしいし一時期本気で痩せられないので飛び降りようかとずっと考えて場所を探していました。 まず、実際にそのようなダイエットを行った事がある方がいればどうだったか、親を説得する方法、痩せれる方法を教えてくださると幸いです。 半年運動して痩せれなかったので運動はなしです。 良さも言わなくて大丈夫です、それは分かってるのでやる気が出たらまた方法を変えて再開します。 食事制限は親元なので出来ません。 協力してくれません。 説得出来る方法ありますか。 痩せる方法、簡単なものは大体知っています。 吐くダイエットをして、実際に病気にかかったりしたか、痩せられたのか、後悔した事、やって良かったと思ったか、などなど感想教えていただけると幸いです。

  • ダイエットが楽しい人に聞きたい

    私にとってのダイエットは我慢でしかなく、辛いとしか思えません。 現在6kg痩せてきていますが、まだまだ痩せないといけず この生活をキープしないといけないと思うとストレスが溜まります。 ダイエットが楽しい人に聞きたいのですが、 どういったときに楽しいと思いますか? 今まで我慢ばかりしていたけど楽しくなってきた、という人にも聞きたいです。 個人的には、ダイエットの効果がすぐ出てくるわけじゃないので 楽しくありません。2ヵ月ぶりにお菓子が食べたいです…。

  • ダイエット

    「ダイエット」というわけではないのですが、男の私でも深夜の空腹には悩まされます。こういうときはどうすればいいのでしょうね?寝るわけにはいかず、かといってカップラーメンやお菓子などを食べるのも気がひける、これから何か作るのも面倒だし・・・ こういうときはどうすればいいんですかね?というか皆さんはこんな時どうしますか?何か良い食べ物ありますか?

  • ダイエットしたいけれど・・・・

    ダイエットを数日前から始めました 今までお菓子をすごく食べていたのでお菓子を食べるのをやめる事にしました。そして食事は今までどうり普通に食べてます でもお菓子(甘い物)を食べないと 勉強に支障が出てきました 頭が働かないというか、回転が遅くなった気がするんです お菓子(甘い物)に変わる頭にいい食べ物はないでしょうか? ちなみに私はチョコ一粒とかだと足りません

  • 痩せる気0のアラサー彼氏にダイエットさせたい

    お付き合いしている彼がいます。 この3年ほどで20キロ近く太ってしまいました。 体のこともあるので、少しはやせて欲しいと思い食事や運動にも気をつけてはいますがまったく続かず。 というか本人に危機感がないんですよね。 まだ20代半ばなのにこんなに太ることって一般的には普通なのでしょうか? 全体的にむっちりしてきましたが、特におなか周りがすごいことになっています… うるさく言っても意味がないと思うので、なにか本人がダイエットに目覚めてくれればと思うのですが ダイエットする気がない人にヤル気をつけさせる方法ってなにかありませんかね?

  • ダイエット

    ダイエットをしているのですが痩せるどころか太る一方です。 内容は、軽い食事制限と運動、半身浴など至って普通です。 それなのに、いつもの何倍も顔が大きくなって、友達に顔が太ったねと言われ、顧問にも痩せろと言われました。 顔ににきびがたくさん出来て、下っ腹もものすごく出ています。妊婦さんみたいです。何より顔が、明らかに違うんです。鏡を見ただけでわかります。 便秘気味ですが、でない訳ではありません。 がんばってるのに、体重が落ちなくて、やる気がなくなりそうです。何か理由はあるのでしょうか。

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • 結婚している人のダイエット。

    結婚している人のダイエット。 最近、体重が増えてきたので食事の量を減らして、ヘルシーなものを食べようと思っていまが、 結婚しているので、もちろん旦那の分の料理も作らなくてはなりません。 私一人なら、勝手に野菜中心でヘルシーなものばっかりでいいんですが、 旦那はお肉が大好きなので、お肉料理も作らなきゃいけないし、 私のために、ヘルシーな食事ばかりに付きき合わせてしまうわけにもいきません。 結婚していてご家族がいる奥様方で、ダイエットをする場合って 食事はどんなふうにしているのでしょうか。 家族分だけ作って、自分の食べる量は少なくする・・とかでしょうか。 以前、夜は炭水化物抜きで、ドリンクだけ飲む・・っていうダイエットをしてました。 ですが、旦那の食事一人分だけ作って、旦那は一人だけ食べてて、 旦那してみれば、それが嫌だったようです。 旦那からしてみれば一緒に食べたいですよね。 私も、旦那さんとの食事は、大切な時間って思っていますので ダイエットのために大切な時間を犠牲にすることはしたくないな・・・と思ってます。 でも、一緒になって食べてると、体重が増えてしまいますし・・。 何かうまいこといく方法は何かありますでしょうか。 同じものは食べつつ、量を調整するのが一番でしょうか。 良く結婚している人で、奥様がすっごく細くてスタイルのい人を見かけますが、 絶対に食べてないな・・と思います。 そういう方は、一人食べずに、家族分だけの食事を作り、家族にたべさせているのかなと 疑問に思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • ダイエットについて

    17歳男です。 ダイエットを考えているのですが、体重はもちろん落としたいですが、何よりもまず体重よりも見た目を痩せて見せたいのです。 そこで、男が見た目痩せするためにいいダイエット方法はありますか? 特に顔、腹、太ももが気になります。 食事、運動どちらでも大丈夫です、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエットに協力しない家族

    こんにちは。 私は現在肥満体系でそれを標準体形に戻そうとダイエットをしている者(高3)です。 そのために運動や食事制限などをして空腹でも水を飲むなどして気を紛らわせていることも多く 正直そろそろ甘いものやお菓子類、ジュースが恋しい頃なのですが 家族がなかなかダイエットに協力的ではなく困っています たとえば父はお菓子を大量に買い込み、棚にしまっています。 いくら「もう買わないで」といったところで聞く気は0のようです 散々私に「醜い」「痩せろ」と言っておいてお菓子を大量に買ってくるのは矛盾していると 思いますし、お菓子があったらついつい食べたくなってしまうので悩んでいます。 しかも、食事の時に必ずコーヒー牛乳を飲んでいて正直見ていて嫌になります。 それ以上にひどいのが私の妹(中3)で、私がダイエットをしているのも余所に 高いカロリーのお菓子(プリンやケーキなど)を母に要求して買ってもらったり (その時に私の分も買われてきてしまうので結局我慢するか食べるハメになります) また、ダイエット中の私の目の前でお菓子を食べたりしていていい加減腹立たしいです。 私もその現場を見ないようにしたり、棚から目をそらすなどできる限りの努力はしているつもりです が、父はともかく妹に至っては自分がちょっとやせ形だからといって 父にお菓子を頼み大量に私の前で食べるのは無神経だと思うのです。 まったくお菓子を食べるなとは言いませんがせめて私のいないところで食べてほしいものです (そのことを言ったら「私の勝手じゃん」と言われてしまいました) ダイエットは家族の協力も不可欠だとも聞きますしこのままではまた挫折してしまいます。 どうやったらこの家族を説得できるでしょうか。 それともこれは私のわがままで努力不足なだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。