• ベストアンサー

わかっちゃいるけど,間違えちゃう!

皆様こんにちは! カテゴリ,ここで良いか迷いましたが・・・ 世の中で使われている,日本語(単語や動詞などなど) 正しく覚えているのに・・・会話で間違えちゃうことがある 皆さんの身近で,無いですか!!?? 自分の母親の話ですが 誰もがご存知の「とうがらし」 料理に夢中で手が届かない,そんな時「とうがらかし取って!」 と言っちゃうことがたまに・・・ とうがらかしって????? インパクトのあった方に,得点差し上げようと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.2

言い間違いでよいのでしょうか? ●調理実習で、角切りを習った時の事。実習に入ってから、 「角刈りってどーすんの?なぁ角刈りってどーやって切んの?」と聞く方がいました。床屋さんに聞こう! ●昔、母が言った一言。 「あの背の大きい人、誰やったかナ‥あの~、バイアントじゃじゃ!」 ・・・誰ですか?それは。 ●昔、母が言った一言。 「あんたの好きな漫画、何やったっけ?あの~アレ、はんじゃニットリくん!・・」 ちなみに当時流行ってたアニメは、“忍者ハットリくん” ●昔、クラスメイトに聞かれた。 「姫路の“めじ”ってどー書くの?」 ・・・その前に聞きたい。“ひ”はどー書くつもり? ●ウチのおばの話。 「あの~○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん・・」と10人くらいの名を呼ばないと、実際呼びたい相手の名が出てこない。私もストレートに名前を呼ばれた事など一度たりともなかった。店の手伝いの子(それも初代の子のみ)母、姉、母の従兄弟・・を一通り呼んでからでないと、私の名前は思い出せないらしかった。だから毎回待っていた。返事をするために‥。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは,wa_onさん 大根の角刈り一丁!!! へい,お待ち・・・ どんなの出てくるのでしょう・・・??こわっ あと名前間違える人多いですね! 一番気になるのが「ブルースウイルス」って言う人!! すっごいブルース菌が,うようよって感じ ありがとう御座いました

その他の回答 (27)

• moomoo5
回答No.18

正しく覚えてないんでしょうけど… 職場の主任は「やむを得ず」を「やもうえず」と言ってます。先日報告書にもそう書いてました。おもしろかったから気づかないふりしておきました。 方言だと思いますが、身近にいる年輩の方は「焼く」「蒸す」「揚げる」に関わらず料理に火を通すことを「煮る」と表現します。「焼き肉が煮えた」と言われたときは固まってしまいました。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは moomoo5さん 「すいません,焼き餃子2人前と蒸し餃子3人前,あと揚げ餃子1人前頂けますか!」 「はい,かしこまりました,ご注文繰り返します」 「煮餃子,都合6人前ですねぇ!!!」 「・・・・・」 「・・・・・・」 「・・・・・・・・」 失礼しました・・・・ ありがとう御座います

• chaff
回答No.17

僕は、子供の頃「ブルジョアジー」の事を、 『東ヨーロッパあたりに(なぜ東欧か?は不明)"ブルジョア"って国があって、その国の人(ブルジョア人)はみんなお金持ちで威張っているから世界中から嫌われているんだなー..』と思っていました。 #13さんへ、徳川慶喜さんのコトですが、 昔の人の名前というのは音読みでも訓読みでもどちらでも良かったのだそうです。 っていうか、「読み方は別に決まっていなかった」という言い方が正しいのだそうです。 ですから、彼の場合は「よしのぶ」さんでも「けいき」さんでも正解なのだそうです。 他に、西郷従道(西郷隆盛の弟。明治時代の陸軍大臣)さんを「つぐみち」と読む人と「じゅうどう」と読む人がいます。彼のひ孫である西郷従節さんは「じゅうせつ」さんと読みます。 #14さんへ、昔の人のなかには「ファ、フィ、フェ、フォ」が発音できない人がいるのは、できないのではなく『昔の日本語には一時的に「ファ、フィ、フェ、フォ」がない時期があった』というのが原因だそうです。「ティ」なんかも同様ですね。 そのかわり、今でもある地方のお年寄りには「ゐ、ゑ、を」を完璧に発音できる人がいるそうです。(もちろん「い、え、お」なんて読んだりしません。 私達も何十年か先には、孫やひ孫達から「RA,RI,RU,RE,ROとLA,LI,LU,LE,LOがいっしょだー」とか言われて笑われるかもしれませんね。 余談が長くなってしまいました。ご容赦。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb02/0a0601.htm
mrtommy
質問者

お礼

こんにちは chaffさん 為になる回答をありがとうございます フィフィー,下唇を噛むように・・・フィフィフィイフィーっ! 「下唇を上あごの下に付ける様に・・・mrtommyくん そんな発音では良い評価上げられません!!」 いつも英語は苦手でした・・・ WA,WI,WU,WE,WO・・・はてはてなんと発音するのでしょう?? もう爆発します!!!! ありがとう御座いました

noname#74732
noname#74732
回答No.16

私の彼氏、いつもグレープフルーツのことをグレープフレーツって言ってしまってます。なんでも、1度誰かの行ったのを聞いたら、それが耳に残ってしまったそうです。

mrtommy
質問者

お礼

こんにちは ル→レですね! これ,ものすごい早口で言ったら どっちか判らないですよ!! 昔,ダウンタウンのがき使で まっちゃんが,アイスコーヒー頼むのに 何処まで崩せるかみたいな企画がありましたね 最終的には「オーヤンフィーフィー」って くだらない企画だけど おもしろかったぁぁぁ ありがとう御座いました

noname#3008
noname#3008
回答No.15

こんばんは! 今偶然そんな話を夫としていたんです~♪ 夫が「あのさぁ,子どもの頃よく間違えていたんだけど,落っことすのこと おっとこすってよく言ってたんだ~.言うときスゴイ悩んでた~」って言ったんです. 私が「じゃぁ落っこちるは?それを考えればわかるでしょ?」って言ったら 夫が「あ,そっか~」と言いました. こんな彼も一応大学院卒… 悲しくなりました… ちなみにウチの子ども(4歳)は トウモロコシのことを 「とうもころし」と言います… 殺しって… 最近間違いに気付いたようですが… 幼稚園に入る前に気付いてくれてよかったです~. また思い出したらくるかも知れないのでそのときはよろしくお願いします♪

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは YandKさん >夫が「あのさぁ,子どもの頃よく間違えていたんだけど,落っことすのこと おっとこすってよく言ってたんだ~.言うときスゴイ悩んでた~」って言ったんです. 私が「じゃぁ落っこちるは?それを考えればわかるでしょ?」って言ったら 夫が「あ,そっか~」と言いました. こんな彼も一応大学院卒… 悲しくなりました すごい!!ちゃんと落ちが付いてるじゃないですか 落っとこされました!!!! 私の田舎では,とうもろこしを「南蛮」あるいは「なんば」といってました 当時のニュースで「最近,若い子では,なんばが流行っているようです」と 言っていたとき(この時点で聞き間違いなのに・・・) 勝手に「あほちゃうかこいつら!」と解釈していた時期がありました あほは,自分でした!ちゃんちゃん←ちゃんと落っとこしました・・・がくっ ありがとう御座いました

noname#4601
noname#4601
回答No.14

こんにちは! 私の父の話で~す。 フィリピンがどーーーしても言えないのです。「フイリッピン」になってしまいます。 #8さんと同じく「違うよー、ふぃ・り・ぴ・ん!」と言うと「ふぃ(←けっこう無理して)・り・ぴ・ん」と返せるんですが、普通にしゃべると「い」が大きくなり「っ」が入ってしまいます。 他にも「ファンタ」→「フアンタ」 「フォーク」→「ホーク」 「フィーリング」→「ヒーリングorフイーリング」 「フェードアウト」→「ヘードアウト」等など・・・ ホークまでは何とか普通に会話を繋げますが、ヒーリング・ヘード・・と言われると、話が違った方向に行ってしまうので困り者です。

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは winnieさん さ行の発音に弱い人に出会ったことがあります 「しょれでは皆しゃん,これよりあんじぇん(安全)講習を はじめましゅ・・・・」 もう,どっか~んって感じでした おばあちゃんが,何回言っても「ホランティア」って言うんです 24時間テレビの回想で,涙の出てくるような話をしてくれているのに 「ホランティア」って・・・・・あれれ・・・ぇぇ・・ ありがとう御座いました

回答No.13

mrtommyさん、こんにちは!! 面白いご質問ですね~~!! #12さんのアイスクリームで思い出しましたが、小さいとき アイス・クリーム じゃなくて アイスク・リーム だと思っていました。 発音も、アイスク、で一旦区切って言ってましたね~~。 うちの子供ですが、お風呂で、ぷか~と浮かんでいるとき 「ぷかんでる~~!!!」 と、言います(笑)確かに、ぷかっと浮かんでるんだけど・・ あと、壁にひっついている、というのを 「へっついて~る」 と言います。なんでだろう~~~?? あと、江戸幕府の最後の将軍を、なんて言いますか・・?? 私は、社会の先生が 「徳川慶喜」を「とくがわけいき」って発音していたんです!! だから、ずっと「とくがわけいき」だと思っていました!! それを、結婚してだんなに話すと、大爆笑されてしまいました・・・ もう20年くらい、そうだと信じていた私って・・・ (ところで、なんて読むのが正解ですか・・・??) ご参考になればうれしいです~~(汗)

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは fushigichanさん ストリートファイター2で意識不明になることを 「ぴよる」「ぴよってる」なんて言いましたが 私はまだ「ぷよる」「ぷよってる」と言います 当時,ぷよぷよという落物ゲームが流行ってましたが 何故か「ぴよぴよ」と言ってました なんででしょう??ふしぎふしぎの”ふしぎちゃん”です >「徳川慶喜」を「とくがわけいき」って発音していたんです!! いやぁ,正解ですよ正解!!だんな様が間違えていると思います!! ”徳川慶喜:とくがわ・よしのぶ(1837-1913) ”徳川幕府最後の将軍(第15代)。維新の動乱期に将軍となり大政奉還を行う ありがとう御座いました

noname#6113
noname#6113
回答No.12

皆さんの回答を楽しく見させてもらいました。 爆笑していたんですが、私も結構間違えている事を思い出したので、回答します。 小さい時に弟が「アイスクリーム」の事を「アイスリクーム」と言っていました。 私は、今でも言ってしまうのですが…「なるべく」を「ならべく」と言ってしまいます(^^;)

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは blue-teruteruさん よかったぁ「アイスリクーム」で・・・「アイク○リーム」だったら どうしようと思いました! >…「なるべく」を「ならべく」と言ってしまいます タイプミスでもありがち!! 私も「運用」と言う言葉よく使いますが 文章見直すと「うにょう」となっています この入力システム,何回も使っているのだから,学習しろよ!! と,うなってしまいます!! ありがとう御座いました

noname#5033
noname#5033
回答No.11

友達が感謝感激あめあられと言うのをわざと、感謝感激雛あられと言っていたので私もうつってしまいました。 時々どちらが本当か?って一瞬迷います。 うっかり間違えたことがありなるべくこの言葉は使わないようにしています。

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは ochomo3さん 他人が使っていると,写るんですよね! 自分も曖昧に覚えているものだと 間違って言っていても,信じて間違いなしと思っちゃったり・・ 口癖って,恐るべし・・・ ちなみに自分の直らない口癖は食事の時「頂きマンモス!」と 未だに言います←いい年なのに・・・質問と関係無いやんとの声も・・・ ありがとう御座います

noname#5915
noname#5915
回答No.10

エレベータ→エベレータ エベレスト→エレベスト  ↑ 両方一緒にいうと、結構ややこしいでしょう? サラウンド方式→サラウドン方式

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは,whitecaさん #9さんもそうでしたけど 母音が同じだと,こういう事,多いんですよね!!! エベレスト,エレベストなんて区別がつかなったですよ,自分も・・・ 「エレキング」って10回言ってぇ エレキング,エレキング,エレ・・・・ 「世界一高い山は・・??」 「エレベスト???」 「・・・・・」 「わーい,ひっかかった!!ひっかかった!!」←あほかぁ・・・ ありがとうございました

noname#13442
noname#13442
回答No.9

子供で良ければ・・ モー娘の唄だったか 「好きな人が 優しかった~」って歌を 長女が5歳の時 「好きな人が やらしかった~♪」 と白昼堂々と大声で道で歌ってました・・・(--; (本人は歌詞が合ってると思ってました) 「人前で歌わないでね・・・」とだけ言っておきました・・

mrtommy
質問者

お礼

こんばんは soleilxsoleilさん 最近のお子チャまは,ませているのですよ!!! 歌えー!歌えー! 失礼しました・・・・・ チェッカーズの星屑のステージの歌い出し「胸に頬をう~ずめ~」 ふかふか,ぱふぱふ,鼻血がぁ・・ そんな,ちょっとませた青春時代を思い出す回答でした! ありがとうございました