-PR-
解決済み

わかっちゃいるけど,間違えちゃう!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461281
  • 閲覧数125
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 91% (287/315)

皆様こんにちは!

カテゴリ,ここで良いか迷いましたが・・・
世の中で使われている,日本語(単語や動詞などなど)
正しく覚えているのに・・・会話で間違えちゃうことがある
皆さんの身近で,無いですか!!??

自分の母親の話ですが
誰もがご存知の「とうがらし」
料理に夢中で手が届かない,そんな時「とうがらかし取って!」
と言っちゃうことがたまに・・・
とうがらかしって?????

インパクトのあった方に,得点差し上げようと思います
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数28
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 15% (139/920)

言い間違いでよいのでしょうか?

●調理実習で、角切りを習った時の事。実習に入ってから、

「角刈りってどーすんの?なぁ角刈りってどーやって切んの?」と聞く方がいました。床屋さんに聞こう!

●昔、母が言った一言。

「あの背の大きい人、誰やったかナ‥あの~、バイアントじゃじゃ!」

・・・誰ですか?それは。

●昔、母が言った一言。

「あんたの好きな漫画、何やったっけ?あの~アレ、はんじゃニットリくん!・・」

ちなみに当時流行ってたアニメは、“忍者ハットリくん”

●昔、クラスメイトに聞かれた。

「姫路の“めじ”ってどー書くの?」

・・・その前に聞きたい。“ひ”はどー書くつもり?

●ウチのおばの話。

「あの~○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん・・」と10人くらいの名を呼ばないと、実際呼びたい相手の名が出てこない。私もストレートに名前を呼ばれた事など一度たりともなかった。店の手伝いの子(それも初代の子のみ)母、姉、母の従兄弟・・を一通り呼んでからでないと、私の名前は思い出せないらしかった。だから毎回待っていた。返事をするために‥。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんにちは,wa_onさん

大根の角刈り一丁!!!
へい,お待ち・・・
どんなの出てくるのでしょう・・・??こわっ

あと名前間違える人多いですね!
一番気になるのが「ブルースウイルス」って言う人!!
すっごいブルース菌が,うようよって感じ

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-01 20:38:20

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.16

私の彼氏、いつもグレープフルーツのことをグレープフレーツって言ってしまってます。なんでも、1度誰かの行ったのを聞いたら、それが耳に残ってしまったそうです。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんにちは

ル→レですね!
これ,ものすごい早口で言ったら
どっちか判らないですよ!!
昔,ダウンタウンのがき使で
まっちゃんが,アイスコーヒー頼むのに
何処まで崩せるかみたいな企画がありましたね
最終的には「オーヤンフィーフィー」って
くだらない企画だけど
おもしろかったぁぁぁ

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-02 14:03:02


  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

僕は、子供の頃「ブルジョアジー」の事を、
『東ヨーロッパあたりに(なぜ東欧か?は不明)"ブルジョア"って国があって、その国の人(ブルジョア人)はみんなお金持ちで威張っているから世界中から嫌われているんだなー..』と思っていました。

#13さんへ、徳川慶喜さんのコトですが、
昔の人の名前というのは音読みでも訓読みでもどちらでも良かったのだそうです。
っていうか、「読み方は別に決まっていなかった」という言い方が正しいのだそうです。
ですから、彼の場合は「よしのぶ」さんでも「けいき」さんでも正解なのだそうです。
他に、西郷従道(西郷隆盛の弟。明治時代の陸軍大臣)さんを「つぐみち」と読む人と「じゅうどう」と読む人がいます。彼のひ孫である西郷従節さんは「じゅうせつ」さんと読みます。

#14さんへ、昔の人のなかには「ファ、フィ、フェ、フォ」が発音できない人がいるのは、できないのではなく『昔の日本語には一時的に「ファ、フィ、フェ、フォ」がない時期があった』というのが原因だそうです。「ティ」なんかも同様ですね。
そのかわり、今でもある地方のお年寄りには「ゐ、ゑ、を」を完璧に発音できる人がいるそうです。(もちろん「い、え、お」なんて読んだりしません。
私達も何十年か先には、孫やひ孫達から「RA,RI,RU,RE,ROとLA,LI,LU,LE,LOがいっしょだー」とか言われて笑われるかもしれませんね。

余談が長くなってしまいました。ご容赦。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんにちは
chaffさん

為になる回答をありがとうございます
フィフィー,下唇を噛むように・・・フィフィフィイフィーっ!
「下唇を上あごの下に付ける様に・・・mrtommyくん
そんな発音では良い評価上げられません!!」
いつも英語は苦手でした・・・
WA,WI,WU,WE,WO・・・はてはてなんと発音するのでしょう??
もう爆発します!!!!

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-02 14:09:42
  • 回答No.18
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

正しく覚えてないんでしょうけど…

職場の主任は「やむを得ず」を「やもうえず」と言ってます。先日報告書にもそう書いてました。おもしろかったから気づかないふりしておきました。

方言だと思いますが、身近にいる年輩の方は「焼く」「蒸す」「揚げる」に関わらず料理に火を通すことを「煮る」と表現します。「焼き肉が煮えた」と言われたときは固まってしまいました。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんにちは
moomoo5さん

「すいません,焼き餃子2人前と蒸し餃子3人前,あと揚げ餃子1人前頂けますか!」
「はい,かしこまりました,ご注文繰り返します」
「煮餃子,都合6人前ですねぇ!!!」
「・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・・・」


失礼しました・・・・


ありがとう御座います
投稿日時 - 2003-02-02 14:14:24
  • 回答No.28
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

こんにちわ

違うとこにも書いたんですけど

・コインロッカー → コインランドリー
・アレルギー → アルレギー

自分でもなぜそう言ってしまうのか不思議なんです(かなり直りましたけど)


あと 昔々のことなら

・たかしまや → たかましや
・ふろく → ふくろ
・せんでん → しぇんでん
・アルレギー → アレルギー
・シェリル・ラッド → シェルリ・ラッド

友達のお父さん
・アンビリーバボー → アンビリバンボー

でわ このへんで
補足コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

ご意見頂いた皆様
ありがとう御座いました

今回,非常にインパクトがあったのは
シンプルでしたが
wa_onさんの「角刈り」でした
野菜たちが角刈りなんですよ!!
マジックで書いてあげたいぐらいです!!

次にyouki-chanさん
色気,そして恥・・・赤面
更に鼻血・・・これは自分か!!

他の皆様も十分楽しませてもらいました
本当にありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-07 04:15:41
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんばんは
nagareさん

ついつい,あるシチュエーションで出てしまうことってあるんですよね!
初代ルパン三世のエンディング
なぜか「はしぃ~もとにぃ~,しかも絡み付いてる・・・
中学,高校,大学,社会人とそれぞれ別人の
友人がいるからなのかなぁ
多いのですよ,橋本君

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-05 01:01:14
  • 回答No.14

こんにちは!
私の父の話で~す。
フィリピンがどーーーしても言えないのです。「フイリッピン」になってしまいます。
#8さんと同じく「違うよー、ふぃ・り・ぴ・ん!」と言うと「ふぃ(←けっこう無理して)・り・ぴ・ん」と返せるんですが、普通にしゃべると「い」が大きくなり「っ」が入ってしまいます。
他にも「ファンタ」→「フアンタ」
「フォーク」→「ホーク」
「フィーリング」→「ヒーリングorフイーリング」
「フェードアウト」→「ヘードアウト」等など・・・
ホークまでは何とか普通に会話を繋げますが、ヒーリング・ヘード・・と言われると、話が違った方向に行ってしまうので困り者です。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんばんは
winnieさん

さ行の発音に弱い人に出会ったことがあります
「しょれでは皆しゃん,これよりあんじぇん(安全)講習を
はじめましゅ・・・・」
もう,どっか~んって感じでした

おばあちゃんが,何回言っても「ホランティア」って言うんです
24時間テレビの回想で,涙の出てくるような話をしてくれているのに
「ホランティア」って・・・・・あれれ・・・ぇぇ・・

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-01 23:30:40
  • 回答No.12

皆さんの回答を楽しく見させてもらいました。
爆笑していたんですが、私も結構間違えている事を思い出したので、回答します。

小さい時に弟が「アイスクリーム」の事を「アイスリクーム」と言っていました。

私は、今でも言ってしまうのですが…「なるべく」を「ならべく」と言ってしまいます(^^;)
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんばんは
blue-teruteruさん

よかったぁ「アイスリクーム」で・・・「アイク○リーム」だったら
どうしようと思いました!

>…「なるべく」を「ならべく」と言ってしまいます

タイプミスでもありがち!!
私も「運用」と言う言葉よく使いますが
文章見直すと「うにょう」となっています
この入力システム,何回も使っているのだから,学習しろよ!!
と,うなってしまいます!!

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-01 22:57:59
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

mrtommyさん、こんにちは!!
面白いご質問ですね~~!!

#12さんのアイスクリームで思い出しましたが、小さいとき
アイス・クリーム じゃなくて アイスク・リーム だと思っていました。
発音も、アイスク、で一旦区切って言ってましたね~~。

うちの子供ですが、お風呂で、ぷか~と浮かんでいるとき
「ぷかんでる~~!!!」
と、言います(笑)確かに、ぷかっと浮かんでるんだけど・・

あと、壁にひっついている、というのを
「へっついて~る」
と言います。なんでだろう~~~??

あと、江戸幕府の最後の将軍を、なんて言いますか・・??
私は、社会の先生が
「徳川慶喜」を「とくがわけいき」って発音していたんです!!
だから、ずっと「とくがわけいき」だと思っていました!!
それを、結婚してだんなに話すと、大爆笑されてしまいました・・・
もう20年くらい、そうだと信じていた私って・・・
(ところで、なんて読むのが正解ですか・・・??)

ご参考になればうれしいです~~(汗)
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんばんは
fushigichanさん

ストリートファイター2で意識不明になることを
「ぴよる」「ぴよってる」なんて言いましたが
私はまだ「ぷよる」「ぷよってる」と言います
当時,ぷよぷよという落物ゲームが流行ってましたが
何故か「ぴよぴよ」と言ってました
なんででしょう??ふしぎふしぎの”ふしぎちゃん”です

>「徳川慶喜」を「とくがわけいき」って発音していたんです!!

いやぁ,正解ですよ正解!!だんな様が間違えていると思います!!


”徳川慶喜:とくがわ・よしのぶ(1837-1913)
”徳川幕府最後の将軍(第15代)。維新の動乱期に将軍となり大政奉還を行う

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-01 23:23:38
  • 回答No.20
レベル10

ベストアンサー率 15% (24/152)

姪がとうもろこしをとんぼころしと言っていました みんなでとんぼ殺すのかよとつっこんでいます

あと焼きまわしですがこちら関東でも使っているかたおおいみたいです
何人かの人に聞いてみると親の影響や焼きまわしに聞こえてたらしく訂正するそうです 焼き増しってゆう言葉をしらなかったようです 国語学者にでも聞かないと真相はわからないかも
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんにちは
fumiyadayoさん

とうもろこしネタ第2段!!
やっぱり殺すのですね・・・・・・イヤァーーーーーー

焼きまわしは,やはり存在するでしょう!!!
だれかぁーだれかぁー真相を教えてちょー!!!!

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-02 14:21:54
  • 回答No.15

こんばんは!
今偶然そんな話を夫としていたんです~♪

夫が「あのさぁ,子どもの頃よく間違えていたんだけど,落っことすのこと
おっとこすってよく言ってたんだ~.言うときスゴイ悩んでた~」って言ったんです.
私が「じゃぁ落っこちるは?それを考えればわかるでしょ?」って言ったら
夫が「あ,そっか~」と言いました.
こんな彼も一応大学院卒… 悲しくなりました…

ちなみにウチの子ども(4歳)は
トウモロコシのことを
「とうもころし」と言います…
殺しって… 最近間違いに気付いたようですが…
幼稚園に入る前に気付いてくれてよかったです~.

また思い出したらくるかも知れないのでそのときはよろしくお願いします♪
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんばんは
YandKさん

>夫が「あのさぁ,子どもの頃よく間違えていたんだけど,落っことすのこと
おっとこすってよく言ってたんだ~.言うときスゴイ悩んでた~」って言ったんです.
私が「じゃぁ落っこちるは?それを考えればわかるでしょ?」って言ったら
夫が「あ,そっか~」と言いました.
こんな彼も一応大学院卒… 悲しくなりました

すごい!!ちゃんと落ちが付いてるじゃないですか
落っとこされました!!!!

私の田舎では,とうもろこしを「南蛮」あるいは「なんば」といってました
当時のニュースで「最近,若い子では,なんばが流行っているようです」と
言っていたとき(この時点で聞き間違いなのに・・・)
勝手に「あほちゃうかこいつら!」と解釈していた時期がありました
あほは,自分でした!ちゃんちゃん←ちゃんと落っとこしました・・・がくっ

ありがとう御座いました
投稿日時 - 2003-02-01 23:41:33
  • 回答No.24
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

親とけんか中、「よくいけしゃあしゃあと言えるな!」と
言うべきところを「いけいけしゃあしゃあと~」と言って
しまいました。
相手が笑い出してけんかはストップするほどの威力は
あったのですが・・・

「いけしゃあしゃあ」より「いけいけしゃあしゃあ」の方が
語呂がいいじゃないかあと思うんですけどね。
お礼コメント
mrtommy

お礼率 91% (287/315)

こんにちは
ashnoriさん

’「いけ」は,接頭語で卑しめののしる意を表す形容詞・形容動詞などに付いて、さらにその程度を強める意を表す’
らしいので,
「いけしゃあしゃあ」が比較級で
「いけいけしゃあしゃあ」は最上級
「いけいけいけしゃあしゃあ」は超特急と勝手に解釈します
今回の場合,親御さんは最上級だったと言うことですね??????

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-02 14:51:55
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ