• ベストアンサー

新聞の読み方?

私は新聞をとっているのですが、あまり読みません。 よく、朝や食事、休憩時間に新聞を読んでいる人見ますが、面白いのでしょうか? 私は大人ということで仕方なくって感じで、読むので内容が頭に はいりません。 無理して読まなくても?と意見があるのですが絶対に読まなければなりません。 楽しく、内容を入れる方法教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私はしんぶんをとっていませんが話題についていけないと言うことはありませんテレビやインターネットなどもっと情報が早く伝わる媒体があるじゃないですか逆に新聞だけの人がついてこれませんよ テレビ番組ならネットでもみれます テレビのニュースが1番早いでしょう 話題についていくというより話題をいち早く入手しましょう 新聞だけでは情報についていけません

その他の回答 (9)

noname#3008
noname#3008
回答No.9

こんばんは! 新聞… 私は社会面から読みます.最後に一面.という感じですね~! 結構おもしろいですよ♪ 私も昔は新聞なんて…と思いましたが,以外とはまるとおもしろいものです. 企業の新製品情報も楽しみの一つです! 掃除機の新しいのが出たとか,こんな自動車が発売されるとか… 自分が買いたいと思っているもので新製品が出るという情報を見つけたときは ラッキ~!今買ってなくてよかった~♪ って思いますね~. 後はちょっとした豆知識っぽいものや,おばあちゃんの知恵袋っぽいものを見つけて楽しんでます. 自分の興味があるものを読むのが一番楽しいですよね? まぁ当たり前のことですけどね… あんまり参考になりませんね~…

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 何かのキッカケで急に好きになったりしたら いいのですがねー

回答No.8

winerさん、こんにちは!! 新聞、面白いですよ!! まず、ざっと見出しを見て、今日一番のニュースを探します。 1面に「ノーベル賞・・・」とあれば、ああ、そうか~と納得するし それに興味があれば、関連ページを見ます。 1面に特に興味を持てる記事がなければ、いきなり社会面(一番裏のテレビ欄の裏)を見ます。 大概、殺人事件とか、以前に起こった重大な事件の判決がでたとか、 そういうことが載っています。 「ああ、こんな事件があったな。あれは、こういう判決が出たんだ~」 などと、納得できます。 また、コワイ事件があれば「最近は怖いなあ・・気をつけないと」 などと思えるし、4コマ漫画も面白いです。 次には、興味のあるスポーツをやっている時であれば、スポーツ欄。 オリンピックの時など、感動の面持ちで、眺めていました。 もうすぐ、高校野球も始まりますし。 スポーツ欄は、楽しめると思います! あとは、私の場合は、読者の投稿欄とか、家庭欄が好きですね~。 投稿欄は、「こういう考え方があるんだ~」と大変勉強になりますし 家庭欄では、「女の気持ち」(毎日新聞)などが特に好きです。 「ひととき」(朝日新聞)も面白く読ませてもらっています。 全部読まなくてもいいのです!!気に入った記事だけ読めば!!! 新聞って、すごいと思いますよ~。 あんなにいっぱい情報が詰まっているのに、たった120円くらいですよね? それに、毎日毎日、すごいと思います!! 新聞を手にとって、写真や見出しで、おや?と思う記事があれば、目を通してみてくださいね!!!

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にいった記事だけでは辛いですね。 テレビ欄だけですから。

• SCNK
回答No.7

やはり記事に関する関心の程度によると思います。関心のある国際面の記事は興味をもって読みますが、私にとってはスポーツ記事はあまり関心がないので飛ばしています。 どうしても読まなくてはならないのなら、見出しだけでもある程度はわかります。記事によっては冒頭に要約した部分がありますので、その部分を読めばおおむね理解できます。 あとは記事を疑ってよむことです。今までに知っている背景などの知識と付き合わせ、どの程度事実であるか考えながら読むとよいでしょう。それとクレジットの部分も参考になります。一般全国紙ですと海外の記事も多くは特電といって新聞社の特派員の記事となりますが、地方紙などは通信社による外電に頼っていますので、情報の出所を吟味して読むと面白いでしょう。 特に、意図的に内部情報がリークされたり、わざと偽りの情報が流されることがあります。たとえ偽りの報道がされたとしても、それが流れるという事実自体が情報とも言えます。それをひとつひとつ読み解いて行くと結構面白いものです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 凝って読むまでには時間かかりそうですが、 少しずつ読んできます。

noname#22790
noname#22790
回答No.6

新聞といっても色々ありますのでまずは自分の読みたい新聞を読んでみてはどうでしょうか? 私の家では普通の新聞とスポーツ新聞の二つをとっていますが大体両方目を通します。スポーツ新聞は写真が多いのであまり新聞を読み慣れてない方には読みやすいかもしれませんね。 あと私は新聞を読むときは最終面から読むようにします。 まずテレビ欄をチェックしてその後ニュースなどの社会欄を読むようにしてます。最初の面から見ると政治や国際問題など難しい話題が多いので社会欄から見て頭を慣れさせます。 とにかく絶対読まなくてはいけないというよりも好きな本を読むように気楽に目を通されてみてはどうですか?最初の気の入りようで新聞に対する付き合い方も変わってくると思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビ欄は毎日見るのですがねー。

• vanyatan
回答No.5

何故「絶対に読まなければなりません。」なのでしょうか? 現代のニュースソースは沢山あります。テレビもそうですし、こうしてネットでもたくさんのニュースを取得できます。 新聞社もネット専用版を出していますし、新聞社のHPでダイジェストも手に 入れますよね。勿論携帯でも。 「絶対」の理由が分かればもっとお話できるかもしれません。 因みに私は日経をメインに読んでいますが、日経でも「経済」「企業」「消費経済」「文化」欄がメインで、「政治」「社会」面は朝日を、「芸術」は毎日新聞を読んでいます。それぞれが各紙の得意分野だと私なりに判別しています。 例えば日経でも「土曜版」は殆ど新聞を読まない家内も毎週楽しみにしています。 新聞は情報収集の一手段であり、要は「つきあい方」が明解なら楽しいものですし、又、それが見つからないのなら、特に「読まなければいけない」とは私は思いません。 貴方がそう思われる理由は何なのでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 読む理由は話題に遅れないようにです。 テレビでもいいのですが、周りは新聞ばかりなので。

• shy00
回答No.4

何げに毎日朝刊・夕刊ともに読みます 事件などはニュースを見ればいいことなんですがね・・・ ただ、ニュースでは分からないことなどを解説していることも ありますし、地方の小さな事件などはテレビのニュースでは 取り上げられない物もあります。 週刊での特集などもありまし、自分の興味のあることは 何度も読み返すことも(笑) ですから、私にとって新聞はおもしろい物・情報入手の手段と なっています(^^) ですので、まずはお住まいの地域特集のページがあると思いますので そこから読み始めてはいかがでしょうか? 自分の住んでいる市で、こういう事件があったのか!など驚くことも

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに地域のニュースは知ってることもあるので面白いです。

• tera2002
回答No.3

新聞と相性が悪いのでは(笑) 私は休刊日が辛いです。 特集記事にすごく感情移入して読んでいます。 年末の「生きる者の記録」などは本当に涙を流して毎日読みました。 まず一箇所からスタートしてみたらいかがでしょう?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら本当に相性がわるいのかも・・・。

• taknt
回答No.2

私も新聞は、とってないので読みません。 ま、あれば読むかもしれませんが。 楽しく読みたいならば、関心をもつことです。 また、その記事に出てくる人たちの心理描写をしてみるのもいいかもしれません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は読むつもりだったのですが・・・。

• TK0318
回答No.1

興味のある記事を探して読んではいかがでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 興味がなかなかみつかりません。 そこが、問題なのです。