• ベストアンサー

業務中に新聞って

私の会社では、業務中に新聞を読む人がとても多いです。(特に管理職) 製造業ですので、普通の新聞から日本経済新聞や日刊工業新聞まで多岐にわたっているようです。 ふと疑問に思ったのですが、新聞を業務中に読むというのは世間一般的にはどうなのでしょうか? これは私の私見なのですが、新聞の内容って業務と無関係の内容も多いと思うのです。新聞を読みながらニヤけている人を見たりすると一体何の記事を読んでいるのやら・・・と勘ぐってしまいます。 かといって、注意するのも気がひけますし、私の中での常識がずれているだけで、業務中に新聞を読むのは立派に仕事のうちなのかもと考えてしまいます。 自宅で新聞を読んできている人から不快に思われたりしているのではと思ったりもします。(私は新聞は読まずにネットのニュースを休み時間に見ている程度です) よろしければ皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

管理職であれば新聞を読んで情報収集などおかしくないです。 製造業ならなおさら、材料の動向から市場の動向などを頭の中に入れる必要があります。 会社独自でそういったデーターを集め回覧する部署があるなら別ですが。 またニヤけているページがスポーツ欄などであれば困り者ですが、 素材の動きなどで会社の有利に動いたなどでニヤリとすることもあるでしょう。 本当に情報収集しているのか、No.4さんの言うように暇だから新聞を読んでいるのか、普段の行動やいざというときの行動にでてきますよ。 その人が業界のことをよくわかっていて、何かと頼りになるはずですから。

popn_popn
質問者

お礼

業界の専門誌などは会社で購入して回覧されているのでなんともいえませんが、広い視点からの情報収集という新聞本来の用途であれば業務中でも支障はないのかもしれませんね。 業務中に新聞を読むのに抵抗がある人もいるようなので、仕事に役に立っていると周りから認められるような管理職にならなければいけないななどと偉そうに思ったりしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kinglh
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんにちは。 私の意見は業務に関する記事が載っていた場合は 業務時間内に読んでも多少は構わないと思います。 ただ基本としては休憩時や始業までに読むなどして業務時間内は 業務に取り組んでほしいという気持ちがあります。 私の会社にも新聞を読むのが仕事だと言う管理職がいますが 実際には取り組む仕事がないので新聞を読んでいるみたいです。 席からいなくなったと思ったら別室で寝ていたりするので・・・・・・・ ご質問者様の気持ちも十分にわかります。 しかし、長く勤めることで昇進していく従来の日本の会社では仕方が ないのかと諦めてしまいます。 そのような方を気にしても自分自身にとっていいことはないと思います。 ご質問者様が一生懸命業務に取り組まれて管理職になられた時に、 下の見本となる上司になることを期待しています。 頑張って下さい!

popn_popn
質問者

お礼

業務中に新聞を読むという行為そのものよりも、その人がどんな人なのかが問題なのかもしれませんね。 反面教師にするのか良いお手本にするのか見極めたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

確かに業務時間中に新聞を読むことは、業務外になるのでは?と思います。私も長らく会社に着いて、新聞や、業界紙、専門書等を読んでいました。昔は、インターネットも普及していませんでしたので、新聞や、業界紙、専門書等が情報源でした。(一般紙は出勤前に読み、通勤途中で、日経を読んでいました) 新聞を読むことは、顧客との対話で必要であると考えていましたし、上司も特に指摘することがありませんでした。私がその立場になったときにも部下には、寧ろ新聞や専門書等を読むことを推奨していました。

popn_popn
質問者

お礼

営業担当の方などは会話のネタとして確かに有効ですね。 仕事の話だけではなく商談を盛り上げる雑学的な知識の向上にも一役買っているのかもしれません。 コミュニケーションを円滑にとるための引き出しは多いほうがいいですよね。 回答ありがとうございます。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

世の中の情報を収集することも管理職の仕事のうちだと思います。そのための手段としての新聞閲覧ならば業務と言わざるを得ません。 また、業務に無関係の記事であっても何がヒントになるかわかりません。 新聞は業務に関する「マニュアル」と思えばいいのではないでしょうか。

popn_popn
質問者

お礼

やはり情報収集という意味合いが強いようですね。 自分の仕事とは関係ないからと全く興味を示さないのもある意味問題があるのかもしれませんね。 確かに全く無関係な事象から突然仕事のアイデアがひらめいたりすることは経験上あったような気がします。 回答ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 「会社の常識は、社会の非常識」 という言葉があります。 もし、業務に関係ないのに新聞を読む人(しかも管理職)が多いのであれば、質問者さんの会社では、「業務中に新聞を読むこと」=「やっていいこと」なんでしょうね。 ちなみに、うちの会社では、業務に必要な情報収集のために新聞を読む人を除いて、業務時間中に新聞を読む人はいません(許される雰囲気ではありません)。

popn_popn
質問者

お礼

やはり業務に関係あるかどうかが問題のようですね。 周りから判断するのは難しそうなので本人の良識に任せるしかなさそうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞で

    探しきれなかったので、情報をいただきたく質問させていただいています。 「岡野工業」についての新聞記事を探しています。 今、2004年の8月29日の記事は探せたのですが、朝日新聞の聞蔵では出てきませんでした。 日経産業や日刊工業など全国紙であれば、何でもいいのでそういえば。。。という記事があれば、日にちを教えてください(;ヘ;) ちなみに、夕刊以外でお願いします(>ω<;)

  • 週刊の新聞ってありませんか?

    日刊の新聞を毎日読むほどの時間は取れないのですが、世間のことを知りたいので新聞は読みたいです。 週刊で1週間のニュースや出来事をまとめたような新聞ってないですか? 雑誌などでも結構なので教えてください。

  • 日刊工業新聞の活用法について!!アドバイスを!!

    会社で日刊工業新聞が無料で読めます。 日経新聞は毎日、楽天日経テレコン版で読んでいます。 日刊工業新聞がせっかく読めるので活用したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします ( ゚Д゚)y─┛~~ 副業ライターの私が実践している、株式投資の「情報収集」ルーティン。日経よりも業界紙、Excel原理主義で https://news.yahoo.co.jp/articles/38b2c618eb9c0914e5a6a6969c2b7e6b8ddc5f78 国内の投資家の多くは日経新聞を購読していると思うが、 筆者は電子版で日経新聞を読むものの、そこまで重視していない。 なぜなら、日刊工業新聞の方を重視しているためだ。なお、 私が個人的に思う日経新聞のメリットとデメリットは次の通りである。 日経新聞のメリット 主要企業の重要なニュースが得られる 金融・経済の専門的な知識を学べる 日経新聞のデメリット 金融・銀行業界に偏りすぎている 製造業に関する技術的情報が少ない

  • 日経以外の新聞を購読している人に質問です

    日経新聞以外の新聞を購読している人に質問です 多々ある新聞社の中で、その新聞を選んだ理由を教えていただけますか 入試の国語対策として朝日新聞を読んでる、工業系の企業に勤めているから日刊工業新聞を読んでいる、などはよく聞きますけど

  • 環境・省エネ商品を製造しているメーカーなのですが、日経産業新聞など新聞

    環境・省エネ商品を製造しているメーカーなのですが、日経産業新聞など新聞社へニュース記事を掲載してもらいたい内容があるのですが、どうしたら掲載してもらえるものなのでしょうか?段取りが分からないので詳しい方教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想…

    工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想などお聞かせください 工業、産業系の新聞を見ている方も多いと思いますが、見ている方は△△新聞を見ていますか? 代表的なものとして、 ■日刊工業新聞 ■日経産業新聞 ■産経新聞から出ている?ビジネスアイ? ← 名前が違っているかもしれません^^; この3つくらいあると思いますが、この中から1つ購読してみようと思っています。 ただこれらはコンビニなどで買えなく、定期購読でしか内容が見れないのでどれが良いか見比べ出来ません。 それで読んでいる方から感想や意見などお聞きしたいです。 どれがお勧めでしょうか? 因みに、仕事は機械設計をしています。 宜しくお願いします。

  • 時間が無い時、新聞欄はどこから読めば?

    こんにちは、私は25歳になる会社員です。 会社で上司から常識を付けるために、新聞を読みなさいと言われました しかし、表面、経済欄、社説欄、総合欄、国際欄、お悔やみ欄などありますが、時間が無い人が"欄の読む順番"や"重点的に読む欄"はどこでしょうか? 政治や経済、地方時事などどの内容を覚えておけば、世間の人と話が通じますか? 新聞を読むのに不慣れな人は見出しだけ読んでもニュースや世間の話題に付いていけるでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞リリースと求人募集

    日刊工業の記事にA社が○○の分野に参入という記事をよく見ます。こうした場合、当然人のニーズがでてくると思うのですが、その場合、企業は 1.人を確保してから記事をリリースする 2.人の確保はこれから行う と2つの方法が考えられますか、人事担当の方におたずねします。御社ではどっちの方法をとっていましたが、またその理由をおきかせください。

  • 新聞を読みたい

    お恥ずかしい話ですが、大学生にもなってネットに上がっているニュースを見ることはあるものの、新聞紙をきちんと読んだことがないので、読んでみようと思っています。 しかし、親が取っている新聞は「日本経済」で、私には少し難しい…というか、記事の内容にあまり興味が持てません。 父親は、どれでも好きな新聞を取ってもいいよ、と言ってくれているのですが、正直新聞と言っても色々あって、どれがいいのか分かりません。 私としては、なるべく中立の立場になっている(右翼左翼に偏っていない)新聞で、今まで新聞を読んでこなかった私でも読めるような新聞、もしくは純粋にみなさんの好きな新聞を教えてください。

  • 日刊スポーツと朝日新聞の関係

    友人との会話での出来事です。 私が最近不祥事を連発している朝日新聞を強く批判していたら、友人からあることを理由に私のほうが批判されてしまいました。それは、 「そこまで朝日を批判するお前が、朝日系列の日刊スポーツを購読するのは筋が通らない。朝日が嫌なら日刊スポーツを購読するな」と言うのです。 私は朝日新聞を取ってはいませんが、日刊スポーツは売店等で月に半分は購入しています。 もちろんこの二紙がグループ関係にあることも知っています。 しかし、たとえグループ関係にあっても基本的には別の会社の新聞だと漠然とではありますが思っていました。 しかし友人はそうは思っていません。彼の言い分は、 「日刊スポーツ社は、朝日新聞社の統制下にある社内の一部門のようなもの」 「日刊スポーツは、朝日新聞のスポーツ記事と芸能記事を専門にあつかう新聞」 「朝日新聞の販売が落ちても日刊スポーツの販売がそれ以上に伸びていれば、朝日新聞社の経営に影響は無い」 誇張はあるかとは思いますが、どのような関係を想像しているかは理解できると思います。 グループ関係といっても基本的には同じ会社の新聞ということです。 ネットでこの二紙の関係を調べても「関連会社」「グループ企業」「系列」「僚紙」などといった表現は見つかるのですが、それが具体的にどの程度の関係なのかが分かりません。 またウィキペディアでも、報知と読売、サンスポと産経、スポニチと毎日の関係については見つかるのですが、日刊スポーツと朝日の関係については見つかりません。 そこで質問ですが、上記の内容を参考にしたうえて日刊スポーツと朝日新聞の関係を教えてください。

専門家に質問してみよう