• 締切済み
  • 困ってます

車につけられた傷の補修と塗装

車がタントの黒なのですが、安全ピンか、針金の先のようなもので、助手席側扉のど真ん中に細い傷をつけられました。結構深いみたいで、板金屋さんに見て もらうと、塗り直しがベターとのことでした。お金もかかりますので、市販のタッチペンみたいなものとかで、仕上がりがかなりマシになるようなもの、また、やり方を教えていいただけませんか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

このサイトが参考になるようですが、素人では難しいようですね。 http://www.kurumado.net/c2/4/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ofuroyoifuさん 回答ありがとうございました。 プロにやってもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 車の塗装の色の合わせ方

    平成9年のカルディナ(トヨタ)のフロントバンパーに傷を作ってしまいました・・・. 市販のタッチペンでやっても色が合いません. ボンネットのシタのカラーナンバーで合わせてみても,バンパーでは会わないみたいです. 板金屋さんに出せばいいのでしょうが,お金がかかるので,自分で目立たなくしたいのですが, どうすればいいでしょうか? ディーラーにいけば,近い色のペンキを買えるのでしょうか?

  • 車の修理代(塗装料金)

    先日、車をぶつけてしまい、修理に出そうと思っています。 軽自動車(ムーヴ・黒)で、歩道の縁石に乗り上げるような形で、 助手席側のサイドシェルをぶつけました。 傷は約20cmくらいで、板金も結構へこんでます。 塗装も見事にはげています。 でも、板金を直すお金はないので、せめて錆止めと塗装だけでも なんとかしたいと思い、修理の見積りを出してもらったのですが、 これが高いのか安いのか、よくわかりません。 大体3万5千円くらいと車屋さんに言われたのですが、 これってどうなんでしょうか? 相場ってどのくらいなんですか?

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • 車の塗装について【パールホワイト】

    今月はじめ、車のボディを壁にこすってしまい、比較的浅い直線ではない傷が二箇所ついてしまいました。(傷は10cm程×二箇所) 車はダイハツムーヴのパールホワイト、昨年3月あたりに新車で購入しました。 色々調べましてパールホワイトの塗装・修復は素人には難しいというのを承知で、最初に申し上げると板金屋さんにお世話になる気はございません。 自分で出来る限りの手を尽くしたいと思っています。仕上がりもそれ相応で構いません。 現状までの経緯はというと、まず比較的浅いとはいえ1,2箇所少しだけ下地の黒色が見えていたため洗浄・脱脂したのちサンドペーパーでささくれや汚れをとり、タッチペンで傷埋めしました。(爪楊枝でトントンと色をのせるように) この後完全に乾燥させて、サンドペーパーを掛けて平滑にしたあと、パール上塗り、乾燥後軽くサンドペーパーをしてクリアーの手順でよろしいですか? 下塗り、上塗り、クリアー、全て車のカラーを調べて購入しました。 また、傷にサンドペーパーを掛けた際、傷の周りのパールも剥がれてしまっているのですが、これは上塗りパールを吹きかけるだけで良いのでしょうか? キラキラ感が無く、ただの白色という感じです。 コンパウンドでもかければ目立たなくなりますか? (下塗りをすると余計自分で塗装した範囲が目立ちそうで…) クリアー吹き上げて、十分に乾燥させたあと、仕上げにコンパウンドをかけようと思っておりますが、タッチペンやパール上塗り後もコンパウンドで磨いた方が良いのでしょうか? その場合はもちろん次の行程に移る前にその都度脱脂スプレーしますよね? 乱筆、沢山質問申し訳ありません。。。 正直、キズより本人大変へこんでおります。 何卒ご教授お願いいたします。。。

  • 車の傷補修を自分でするときの注意点など

    自分で車の傷修理に挑戦します。可能な限り綺麗な仕上がりを目指してやろうと思うのでこうしたほうがいいなどのご指摘、アドバイスいただけたらと思います。 傷の具合は写真もつけてますが 前右ドア下部に爪が引っ掛かる程度の30cmほどの白い擦り傷が5、6本 ドア下の角に塗装下地まで見える30cmほどの傷が1本 後ろドアにも下地まで至った同様の傷が1本 サイドステップは削れて樹脂が見えるところが幾つかあります。 99工房の動画を見て自分でもあんなに綺麗に直せるならと必要な道具一式1万かけて揃えました。そのあと傷補修について色々調べたらうまくいかないとか余計ひどくなるなどの回答が多く難しい事はわかりましたがやるだけやります。 板金屋で修理の見積を出したら ドア2枚下半分塗装 サイドステップは交換で8万ぐらいかかると言われてます。 ドア半分塗装と交換するなら自分で傷直しに失敗してもそれをやった事で追加修理になることはないと思われるので 手順ですが 下地や樹脂が露出した傷には サンドペーパー150番から600番を使って表面を均す シリコンオフ塗布 樹脂部はバンパープライマー塗布 パテ埋め(光硬化パテ) 乾燥させる 300番から600番を使って均す シリコンオフ塗布 バンパープライマー塗布 ホワイトプラサフ塗布 乾燥 1000番を使ってプラサフ研磨 シリコンオフ塗布 エアータッチ塗布(ボデーペンスプレーに色がなかったのと塗布面が小さいのでエアータッチでスプレーの代用) エアータッチ仕上げ材塗布 乾燥 コンパウンド細目→極細目で磨く シリコンオフ塗布 ボデーペンクリア塗布 ボカシ材塗布 乾燥後コンパウンド磨き 完了 浅い線傷については傷面だけマスキングしてエアータッチ→磨き 以上の作業で考えています。 素人が綺麗に直すのは難しいことはわかった上でやりますので やめたほうがいいなどのご意見は今回はいりません。 もっとこうしたほうがいいなど注意する点や綺麗に仕上げる為のコツなどいただけたらと思います。

  • 車の修理について質問です。

    車の修理について質問です。 RX8のタイヤ上部のふくらみを15cmほど薄くこすりました。きちんと直したかったのでディーラーで、板金塗装をお願いしましたが、ディーラーは「満足できる仕上がり」と簡易塗装を進めました。きちんと直るならと何度も確認し簡易板金にしました。 修理後は、ふくらみの下のタイヤ周辺の平らなラインが消えていて、RX8のフォルムと異なり納得できませんでした。 ディーラーに問い合わせると 「通常の板金でどんなにお金をかけても技術的に元に戻らない。簡易板金で十分。他の人も傷を直さないで乗ってる」と言われました。直しに行ったユーザーに適切な言葉だと思いません。 車のデザインが変わるのは嫌なので、きっちり直したいです。ディーラー以外で板金技術が高い所を見極めるにはどうしたらいいでしょうか? ディーラーならきちんと修理して、きちんとした対応をすると思っていましたが残念です。

  • キズ と 錆 

    先日右折の際 中央分離帯の真ん中に有る 黄色いコーンみたいな(道路工事?)丸いやつ(太鼓に似ている) のに擦ってしまい フェンダー3本のキズ(黒のボディですが白の下地が見え 深いと思われます) Fバンパーにも掘れたキズを 付けました。 バンパーは樹脂なのでとりあえず錆など気にならず 問題はフェンダーです。 フェンダーはそこから錆などがくるのでしょうか?キズの対処方はどうしたら一番よいでしょうか?  タッチペンとかでも上手くいくでしょうか? やはり板金屋に出し塗装が一番よいのは解りますが 凹みも無く傷だけですので 今一歩板金に出す事がふんぎれません 何方かよいアドバイスを おねがいします。

  • 車の薄いヒビについて教えてください

    だいぶ前にタイヤか何かで当たった際にタイヤボックスの前輪右側のボディに傷がつき、たいしたことなかったので放っておきました。そしてその傷が薄いヒビ(くもの巣みたいな)ものにもなっていたのも気づいていましたが5cmもなかったし気にならなかったのでそれまた放っておきました。しかし本日久々に洗車した際に たまたまそこを見たら前より数cm広がっていました。サイド側からついにフロント(正面)1cmまで、入ってきましたので、これは!と思い、あまりそれでも焦ってはいないものの(他に傷たくさんあるし) 一応教えてください。(1)これってなぜ広がるのでしょうか?今後どんどん広がっていきますか?自分では憶測ですが自動車なんで走れば振動があるので振動で悪化してる気がします、でもたった一つの1cmの傷から行く末は、フロントバンパー全部くもの巣状態になるのでしょうか??(さすがにそんな車見たことありませんが)。それとも夏の気温とかせいでしょうか?(2)今後もし広がるようなら、また今出来る食い止める方法などの処置があれば教えてください。今日はコンパウンドしましたが変わらずで、行きつけの板金屋さんとディーラー全てお休みなのでこちらで投稿しました。教えてください。またせっかくですのでお聞かせください。(3)アイラインとかに走り傷(1mmもないようなのがポツポツと2箇所できましたが(ボディが黒なんで何でもわかりやすいです)、これも小さいので気にはしていませんがこれを直すには、全部下地からやり直す必要があるのでしょうか?それともタッチペンかなにかで塗装し、コンパウンドしたら綺麗になりますか?あえて下手にやると何もしない時がよいことが今までたくさんあったので、知識ある方に聞きたいです。お願いします。

  • ドアパンチ いいがかり 塗装

    一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。 むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。 たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。 一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。 こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。 見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが) こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。 そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。 車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか? また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。 みなさん、アドバイスください。

  • 自動車事故の保障に詳しい方お願いします。

    お世話になります。 先週、交通事故に合いました。三台玉突きの真ん中です。 私の前の車、私の車共に、店に入るために左にウインカーを出し停車中で、後ろから若い女の車が猛スピードで突っ込んできました。 私のタント(二年半前に新車で購入し、前も後ろも大破)は私がいつも使用している板金屋にレッカーしてもらいましたが、「修理するより新車買ったほうがいいよ。」と言われてしまい初めての車検を迎えることなく天に召されそうです。 加害者の前方不注意として、おそらく10:0(私)になるだろうと警察の方が仰ってました。(相手の保険屋からの連絡は明日来ます) 私の車の中には妻が助手席におり、私共々ムチウチになり、病院に行き治療をして貰っています。 私は加害者女性が事故後、一度も誤りの電話すらなく正直かなり腹が立っています!タントもわざわざ修理して事故車に乗るつもりは無く新車を購入して貰おうと思っています。質問はここからです。 明日、相手の保険屋から連絡が入る予定ですが、板金屋に保険屋が見に行き、全損と仮定した場合、 1.私のタントは新車で購入してもらえるのでしょうか? 2.板金屋が修理代を保険屋に提示した場合、保険屋はその修理代を全額出すのでしょうか?また私が修理しない場合、その金額をお金として受け取れるのでしょうか? 3.1.の場合が例えば新車購入の全額は無理だと保険屋が言った場合、加害者女性に残りを請求しても宜しいのでしょうか? 4.最終的に私が納得の行く形(タントを新車で購入、ある程度の慰謝料の支払い)が取れなかった場合、民事訴訟を起こすとして、相手、もしくは相手の保険屋のどちらとバトルする事になるのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。