• ベストアンサー

車のこすり傷

昨日自宅のブロック塀で車をこすってしまいました。左後ろドア付近ですが、一番深いところで1cm程度へこみ、長さ30cmにわたって線状の擦り傷ができています。いずれ板金などに出すつもりですが、今のところタッチペンなどで隠すつもりです。(パテなどは使用しません。) で、本題なのですが、現段階でタッチペンなどを使って傷をごまかすことは後に板金に出した際に何か、処理および費用面で不都合や差が出てきますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • srs160
  • お礼率70% (101/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.1

タッチペンを使っていても、後の板金には問題ないと思います。 元々、板金のときは、その部分の塗装を剥がし(磨きとり?)、 整形をして塗装しなおすのですから、特に問題も、費用面でも変わりないのではないと思います。 かえって、タッチペンなどで塗らないと、その間さびが出てきてしまう恐れが在りますので、なるべく早めにお塗りになることを、お勧めします。

srs160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速塗ってみることにします。

関連するQ&A

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • 車の小さな傷の修理

    ボンネットに直径5ミリぐらいの傷が3箇所、ドアに2箇所ぐらいあります。 傷というより小石が当たって塗装が剥離した後にタッチペンがしてあります。近くで見なければわからないような傷ですが、綺麗にワックス掛けした後等にそこだけ少し盛り上がっていて自分ではちょっと気になります。この傷さえなければ完璧なのに・・。 普通このぐらいの傷って治しますか?たぶん小傷の範疇になるかと思うのですが、このぐらいの傷を治しにいったら板金屋さんに変な顔されちゃうでしょうか?

  • 車のバンパーの傷

     こんにちは。kouki2501といいます。現在メタリックシルバーのwishに乗っています。今年の4月に買ったばかりです。  先日車庫入れの際に、バックしてから方向転換をして頭から入れるのですが、バックの際に隣の家との境にあるブロック塀に右前のバンパーをこすってしまいました。  傷の深さは下の白色の部分が出ている状態で、大きさは右前のバンパーの角全体にガリ傷が上から下まで入っています。大きさは30cmx40cmぐらとかなり大きいです。  修理しようと思っていますが、先日もらい事故にあいバンパーを交換したばかりでした。バンパーを交換する余裕がないので、補修して直したいと思っています。事故のときは相手側の保険で修理し、6万円でした。    しかし、板金の知識がまったくないのでタッチペンでやる自信が無いため、専門業者に出したいと思っています。    ディーラーに出すと高いし、一般の板金だとちょっと…と思っています。できれば安く済ませたいですが、補修後は目立たないようなサービスはあるのでしょうか?知っている方が見えたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 車の傷の修理代

    ブロック塀にこすってしまいました。 画像を添付しましたが傷の大きさは5cmくらいで、車種は軽のムーヴです。 このぐらいの傷だと修理代はどのくらいになるでしょうか。

  • リアバンパーの傷を安くきれいに直す方法

    セレナ ハイウェイスターを納車一週間で傷をつけてしまい へこんでいます。 リアバンパーの一番下、1センチに満たない小さな傷ですが 風で倒れた自転車が当たったため、塗装がえぐれたようになりました。 カーショップに行き、実際の傷を店員さんに見てもらい 言われたままにタッチペンだけで塗ってみましたが へこんだ感じは治りません。 店員さんいわく、これくらいの傷はパテとかを使うより タッチペンだけのほうがいいとのことでした。 元のように直すには、板金を頼んだりするしかないのでしょうか。 金額的に高そうなので、とても無理そうです。 ここでしたら、車に詳しい方が見てくださるのではないかと 相談させていただきました。 傷にタッチペンで塗ってしまっているので、いまさら やり直しは無理でしょうか。 あきらめるしかないんでしょうかね。

  • ブロック塀にぶつけてキズがつきました

    スバルのフォレスター、カラーはシャンパンゴールド に乗っています。 今日、バックしているとブロック塀に後ろをぶつけてしまいました。 こんな感じです。左端のキズで縦5センチくらいです。 http://photozou.jp/photo/show/197804/11796313 凹みもあるのですが、板金に出すと結構高いので 凹みはそのままでキズだけ隠したいと思っています。 錆もこわいので早く手当てをしたいのです。 そこでオートバックスでタッチペンをみたのですが、 スバル用のシャンパンゴールドはありませんでした。 ディーラーに問い合わせれば、取寄せ可能みたいのですが 今は盆なので電話が通じません。 そこでお聞きしたいのですが、 タッチペン以外に何かおすすめの補修方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車のキズについて。

    本日誤ってカギによる小さなひっかき傷を作ってしまいました。 近くでみると線の傷があるな、という具合なので修理するつもりはないのですが、錆が心配です。 傷の形的にタッチペンで塗ると不細工になりそうなのでほっとくのが一番だと思っています。 そこで質問です。傷の様子は細い白っぽい色の線ですが、これは一番下の金属が見えている状態なのでしょうか? 錆びる可能性はありますか? 傷つけ方は鍵で軽く摩った感じです。 ご存知の方がおられましたらご助言お願いいたします。

  • バンパーの擦り傷

     駐車場のブロック塀に車を擦ってしまい、左後ろのバンパーに20cm×10cmほどの範囲の中に小さな線状の擦り傷が数十個ほどできてしまいました。傷そのものは深くないと思うのですが、表面の塗装がはがれ下の白い色が見えています。削られてちょっと起きているという感じです。ちなみにマツダのデミオ、セトラトブルーです。マツダに電話したところこの色のペイントがあるそうなのですが、マツダに持ちこんでもやることはほぼ同じだから自分でやった方が安いですよ的なことを言われました。結局持ち込むといくらかかるのか聞けなかったのですが、もしペイントだけを買った場合、自分で上から傷を埋める感じで塗って目立たないのかなと。それならいっそ、カーコンビに倶楽部とかの方が安いのかなと。これぐらいの傷っていくら位かかるのでしょう?

  • 車を石壁にぶつけて傷つけてしまいました。 場所は後ろのタイヤ上です。 一番長いもので30センチの白い線が何本もある状態で。 一番ひどいのは一番下までほれていれさびてくると言われました。 へこみもあるそうで ぱっとみではわからないのですが。 タッチペンで直してはもらいまっしにはなりましたが、まだまだ傷がわかる状態です。 買ったばかりですし、今後のさびとか考えるときっちり直しておいた方がいいでしょうか? 板金にだすか、クイックプロペイントでお手軽に直そうかと考えています。 どうしたらいいでしょうか??

  • 細かい線キズを消す方法

    細かい線キズを消す方法 11年も経ちだいぶ線キズが目立つようになって来ました。 そこで、その消し方で最適な方法を教えてください。あくまでDIYの範疇です。業者行きの話は不要です。 ・バンパーやドア下の目立たないところの叩き出し+パテ盛り+塗装は4-5回経験アリ(目立たないところで、ぱっと見でわからないくらいレベル) ・車と同じ塗料スプレー、タッチペンなどの他所持 ・場所はセダンのトランク上面、及び角部などの線キズ   洗車キズより深く、木の枝でチョット ひっかいた くらいの物(深くてサーフェサーまでのもの)   巾50cm×30cmくらいの面に10本-15本くらい 各種長さ、深さ、方向、曲がりキズなど11年分の集積でいろいろあります。 1-2本のまっすぐな線ならマスキングしてタッチアップか楊枝で埋めて、面出しするのですが、、、 何か良い方法はありませんでしょうか? 以下考えた案は   (1)キズ消しで消す(経験からタブン 半分も消えそうも無い)   (2)50×30全面にうっすら 離してスプレーをする(マスキングは70×50くらいでして、脱脂して4-50cm離して面スプレー その後軽くクリアでも吹く?)   (3)1本1本コマ目に塗る(チョット気が遠くなる) どなたか、いろいろなキズがたくさんある手当てをしたことある方、お願いします。 なお、その面 全面剥いで再塗装は、私の力量から無理です。