• 締切済み

足裏のホクロ デルマトスコープは妊婦でも大丈夫!?

ditskの回答

  • ditsk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

問題ありません。 デルマトスコープはゼリーをつけて、レンズで観察するだけですよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の皮膚科に問い合わせたところ、 デルマトスコープでの簡易検査をやっている、とのことでしたが、 ホクロの専門医が居るところのほうが良いのでしょうか? 日本皮膚科学会に登録されている医師がいるような・・・。

関連するQ&A

  • 子供のホクロについて

    9ヶ月の息子の足の裏に最近ホクロができてて、だんだん色が濃くなってる感じもします。足の裏にあるホクロはよくないみたいな話を聞いた事があるのですが・・・ホクロの大きさにもよるんでしょうか?産まれた時から顎にもホクロがあります。 くわしく教えてください。お願いします。

  • 足裏にホクロ?数日後には膿に・・・

    主人の足裏をふとみたとき、気付いたのがたぶん、7月の1週目ぐらいでした。 足の裏に茶色いホクロができてました。 次に見たときは若干、大きくなったような気がして…次見たときは、少し色も濃くなったようでした。 7月11日ごろにみたときは、かさぶたができていて、めくったらとれるのかなと思うような感じでした。色はもう少し濃くこげ茶でした。 それから、昨日(22日)に久しぶりにみたら、膿になっていて、いままでホクロがなかった、足の横にも同じような膿の袋ができていました。 早く皮膚科へ行ってほしいといいますが、出張続きで忙しいといって行く間がありません。 本人も痛みがないようで気付かなかったようです。 足裏はよくないと聞きますので、何か情報をご存知の方から、アドバイスいただきたいです。 早く皮膚科を受診するよう、説得したのですが、よろしくお願いします。

  • 体中のほくろについて

    ホクロって遺伝するんでしょうか。 父親がホクロやシミが多いです。 今、気になるホクロがいくつかあって 手のひら(左)の親指の付け根あたり(ふっくらしてる部分)に 結構前からうっすらホクロがあるのですが 最近見てみたら、以前丸かったホクロが 細長くなって色が濃くなっていました。 あと左足の腿(左側面)に うす茶色のすこしぽっこりと膨らんでいる ホクロっぽいものがあります。 いつできたかわかりません。 さらに左足の親指(人差し指と接する内側)に 濃い目のホクロがあります。 なんとなく大きくなっているような無い様な。 もしくは色が濃くなっているような気がします。 これも前からあるホクロですが いつ頃出来たかわかりません。 その足の裏にも薄くホクロがありますが これはもう大分前からあるのは知ってました。 多分子供の時からあるかと…(今20代後半です) 色の濃さ、大きさなどは変わっていませんが 足の裏という事もあり気になります。 今現在妊娠中で6ヶ月の妊婦です。 皮膚科に行くか行かないか迷っていますが このホクロたち、どう判断されますか? 左にばっかり集中してるのも気になりますし。 病院に行く前に婦人科の先生に一度聞いてみた方がいいのでしょうか。 不安です。。。

  • 足の裏のほくろ

    ちょうど一ヶ月くらい前に左の足の裏に細長いほくろのようなものができているのに気がつきました。 足の裏のほくろは良くないというから早いうちに医者に見てもらおうかと思っていたところ、二週間くらいたったある日足の裏を見てみたらそのほくろがなくなっていました。 確かに二週間くらいはほくろがあったんです。 なくなったからまぁいいやとおもっていたけど癌だったらどうしようと、どうしても気になってしまいます。 さいきんは気にし過ぎなのか左の足の裏に違和感を感じます。 一度ちゃんと医者に行ったほうが良いでしょうか?

  • ホクロではないのですが…

    自分は現在24の男です。 先週辺りから足の裏に画像のようなアザのような汚れのようなものができました。 気になって自分で調べた所、足の裏のホクロはよくないとかメラノーマとか出てきたのですが写真を見てももっとはっきりとしたホクロのようなものばかりで、いずれにも該当せず気になったので質問させていただきました。 これはなんでしょうか? 何もない状態から急にできたので心配です。

  • 足の裏にホクロができてしまいました

    こんにちは。14歳、女です。 最近、右の足の裏にホクロができていることに気がつきました。 おそらくただのホクロだとは思うのですが、 よーく見てみると他のホクロよりも大きく、色も濃いです。 こちらでも検索してみたのですが、やはり足の裏のほくろってよくないのでしょうか? ただ私はまだ中学生ですし、このくらいの年齢なら気にしなくても大丈夫だと思いますか? 心配ですので、どなたかよろしくお願いします!

  • 足裏の豆?ほくろ?

    足裏の豆?ほくろ? 足の薬指に黒ずんだものがあります。  最初は足の豆が黒ずんだものだろうと思っていたのですが、それがしばらく消えず、さらに これはほくろじゃないのかと言われ、不安になってきました。 特徴としては、写真も添付していますが(汚い写真ですいません)ラグビーボール型で豆みたいに立体的です。 足裏の指紋も見えています。 ほくろはがんになると聞いて不安になっていますが、病院に行って豆だといわれると恥ずかしいし病院側にも悪いし、通院の時間確保も難しいので…。 詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 足の裏のほくろ

    足の裏のほくろはよくないと聞きますが・・・ 足の裏にほくろができてしまいました。どういうふうに悪いのか教えてください

  • 足の裏のほくろって?

    今日、ふと足の裏を見たら1mmもないのですが ほくろを発見しました。 テレビとかで足の裏にほくろがあると、癌になるとか って聞いたような気がして・・・。 足の裏のほくろは、取ったほうが良いのでしょうか? 取るとなったら、料金はいくらかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2才児のホクロ

    二歳になったばかりの息子の足の裏にホクロがあります。 1歳過ぎの頃からあったような気がします。 特に大きくなった様ではありませんが、少し濃くなった気がします。 また、先週お腹にもホクロが出来ました。 放っておいても大丈夫でしょうか?