• ベストアンサー

足の裏のほくろ

ちょうど一ヶ月くらい前に左の足の裏に細長いほくろのようなものができているのに気がつきました。 足の裏のほくろは良くないというから早いうちに医者に見てもらおうかと思っていたところ、二週間くらいたったある日足の裏を見てみたらそのほくろがなくなっていました。 確かに二週間くらいはほくろがあったんです。 なくなったからまぁいいやとおもっていたけど癌だったらどうしようと、どうしても気になってしまいます。 さいきんは気にし過ぎなのか左の足の裏に違和感を感じます。 一度ちゃんと医者に行ったほうが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono_
回答No.1

2週間ほどで消えてしまったのであれば、ほくろではなかった可能性が高いのではないでしょうか たとえば、あざとか血豆とか(私は昔、一見ほくろのような血豆が足にできたことがあります) ただ、気になるのであれば皮膚科に行ってみたほうがいいのではないでしょうか 不安なままでいるのも精神的によくありませんし ちなみに、私も私の母も何十年も足の裏にほくろがあり皮膚科で見てもらったことがあるのですが 今あるほくろが大きくなったり盛り上がってきたりしなければ 特に気にしなくていいとお医者様に言われました

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

過去ログに此の手の質問はチョクチョクあるので、其れを調べたほうが効率的に答えが分かりますよ。私だけでも毎月何回か書いています。 先ず、それはマリグナントメラノーマとは考えられません。 二週間で消えるのではなく、形や大きさが変形してくるのが心配しているだろう病気です。 その場合は直ぐに皮膚科・外科での切除が必要です。 活動期に入ってしまった場合、悪くすると数ヶ月の命になるものです。そのため名前も「マリグナント」が付いているのですから。 心配するなら、<内科>で各種の「癌マーカー」を調べてもらいましょう。それが全てでは無いですが、かなり安心できるでしょう。