• ベストアンサー

健康保険証

派遣で勤め現在有給休暇中です。派遣会社に健康保険証を返却した代わりに健康保険証のコピーを渡されました。少したって変だと思い、会社に返してもらいました。しかし、コピーを持っていた間悪用されたのかと心配です。 退職時にまた返却するのですが、自分で社会保険事務所に持って行き返したいと思ったのですが、駄目のようです。どうしたら良いでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

加入していた健康保険が国民健康保険ではなく、派遣会社が発行した保険証を前提に 書き込みさせていただきますね。 >派遣で勤め現在有給休暇中です。 現在、登録派遣会社と雇用契約は続いているのでしょうか。 単に有給休暇中であれば派遣会社へ保険証を返却する必要はなかったはずですが、 雇用契約が終了した時点では派遣会社へ健康保険証を返却し、 国民健康保険かこれまで加入していた健康保険の団体の”任意継続健康保険保険”に 加入する必要があります。 >自分で社会保険事務所に持って行き返したいと思ったのですが、駄目のようです。  kamenashiさんが加入していたのは国民健康保険ではなく  派遣会社が発行した健康保険の団体の保険証であれば管轄が違いますから  自身で社会保険事務所に返却することはできません。 雇用契約が終了した時点で保険証の効力は喪失しています。 返却方法に不安があるなら、その保険証の名義人記載面に 斜線を引くなどしてから、書留等受け取り確認可能な方法で 返却してはいかがでしょうか。 でも、普通郵便で返送しても問題ないですよ。

参考URL:
http://www.haken-kenpo.com/guide/faq2.html
kamenashi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。後押しして頂いたようで、保険証は派遣会社に返しました。でも心配だったので、契約終了日の翌日にしました。

kamenashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。名義人記載面に斜線、これはマジック等でするのでしょうか?返却方法がとても不安です、退社日は決まっているので、退社日の翌日に返すのも良いかと思いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

心配していたらきりがありません。会社に返却するのはだれでも同じです。