• ベストアンサー

健康保険証

3年位前に1ヶ月(契約は2ヶ月半)で辞めた派遣会社で 加入していたときの健康保険証が返さずに手元に残っています。 返却とは連絡が来たかは忘れました。 派遣会社を退職後はすぐに国保にずっと加入したままです。 派遣会社で発行してもらった健康保険証は捨てても構わないのでしょうか。 それとも今更ながら、送り返したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

派遣会社は、たぶん紛失で処理してしまってると思いますが、心配なようなら連絡して、どうしたらいいか聞いた方がよいですね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

今さらながら送り返した方が良いでしょうね、常識的に考えて

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康保険証について

    3月8日付でA派遣会社との契約終了し、まだ契約は交わしていませんが、別のB派遣会社で長期の仕事が決まり、早ければ今月末から就業します。 まだ契約は交わしていないのですが、明後日に交わす予定です。 しかし、A派遣会社の健康保険証がまだ手元にあります。 契約終了した際に社会保険を担当する部署から書類が送付されるのでその時に返却して下さいと言われたので、現在その書類がくるのを待っている状態です。 そこで質問させていただきたいのですが、A派遣会社に健康保険証を返却していない状態で次のB派遣会社で健康保険に加入できるのでしょうか。 早急に返却するつもりではいますが、何かトラブルが発生しますか。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 健康保険から国民健康保険への切り替えについて

    健康保険から国民健康保険への切り替えについて 恥ずかしい質問すみません。 3ヶ月契約の仕事をこの度退職し一旦は国保に切りj替える必要があるのですが、 すでに国保の保険証を持っていることに気がつきました。 つまり健康保険に加入した際に国保の保険証を返却し忘れ、 この三ヶ月間、二重で保険証を所持していたことになります。 一度も保険証使ってませんが、この場合どうなるのでしょうか?? いま持っている保険証は使えませんよね?? 申し訳ないですがどなたかご回答お願いします。

  • 健康保険の任意継続が出来ない!

    退職時、健康保険被保険証を会社に返却しました。 その後、すぐ社会保険事務所へ任意継続の申請を行いましたが、退職後2週間経っても会社側が保険証を社会保険事務所へ返却してくれません。会社側へは社会保険事務所から、早急に保険証を提出するようにと連絡して貰っているのですが、会社側は「私と話合いが付いていないので、返却できない。」と言っているそうです。 退職願も出して受理され、手続きを踏んで退職したつもりなのですが、今更「話し合い」とか言われて困っています。会社側が返却しない以上、社会保険事務所も処理できないとの事で宙ぶらりんの状態です。このままだと国保にも加入出来ず、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 国民健康保険について

    今月国民健康保険に加入しました。 就職が決まり社会保険に加入しましたがすぐに退職してしまいました。 社保の保険証は会社に返却しました。 国民健康保険の脱退の手続きはまだしていません。 この場合国民健康保険は連絡しなくてもそのまま使えますか

  • 社会保険に加入したが国民健康保険は

    前職で、はじめて社会保険に加入しました。 しかし仕事が合わず、2ヶ月で退社しました。 そこで質問です。 社会保険に加入しなければならないということで、手続きをしたのが辞めるのが決まっている二週間ほど前。 そして、やめる2ー3日前に社会保険証が手元に届きました。 そして、退職当日にその保険証を返しました。 手元に届くまで無保険でいるわけにもいかないのでどうしたらいいんだろうと、国民健康保険を続けていました。(扶養家族として。) 手元に届いてもそれがぎりぎりだったため、2ー3日後に辞めて返却しなきゃならないので、そのまま国民健康保険証を持っていました。 社会保険証と国民健康保険証のどちらもを持っていた期間は2ー3日です。その間、(勤務開始から退職後の今までも使ってません)保険を使うような事はありませんでした。 しかし、勤務数日前に手首をひねり、それを独自で加入している保険に申請しようと思っていますが、みなさんの質問などをみていると、国保(扶養)と社保のどちらもに加入していたことがわかると、膨大なお金を請求されたなどの経験談を読んでいると、私も使ってなくても、その事実がばれたらお金を請求されるのかなとか、じゃあしばらく使わなかったら大丈夫なのかなとかいつから使ってもばれないんだろうかと、なんだか混乱してきてしまいました。 読んでいただいて、わかると思いますが、保険に関しての知識が乏しいです。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 健康保険について

    健康保険についての質問です。 私は会社員で、会社の健康保険に加入しています。妻は派遣社員で働いており、月に17万程度を得ています。現在は国民健康保険です。 この場合、妻は、私の扶養になって会社の健康保険に加入するか、国保のままか、どちらがベストな選択なのでしょうか?

  • 社会保険(健康保険)の失効日

    初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。 少し、複雑ですので下記の様にまとめてみました。 よろしくお願いいたします。 9月末迄の契約にて派遣勤務 ◆社会保険に加入 ↓ 健康上の理由にて、契約違反とはわかりながらも、契約の繰上げ、もしくは欠勤扱いにての最終出勤日を決めていただくことを希望 ◆社会保険が失効してしまうので、主人の扶養に入る為「離職票」を発行希望 → 契約終了日が決定(9/10)したら発行するとの事 ↓ 最終的には、9/10勤務最終としていただく ◆最終日の3日前に、有給休暇が残っているとの連絡あり →9/10までには全日消化は不可能なので、9/11に当てる事を希望したが  9/10終了なので不可能という返信あり。 ⇒9/10が契約終了日なのか、最終出勤日なのかを確認すると、希望通り「契約終了日」だということ。 ↓ 勤務中に「契約前退職申請書」という書類を提出済 ◆最終出勤日が迫っていた為、「退職手続き」は郵送にて対応するとの事 ↓ 9/10過ぎに『健康保険証』を返却 ↓ 昨日、「退職手続きの書類」と「離職票」の送付を迅速にお願いしますとの内容を連絡 ↓ 「9月末迄の契約にて、準備が整い次第郵送します」との返事 上記が、現在に至るまでの内容です。 9/10が契約終了といったはずなので、「健康保険証」を返却いたしました。 9月末までならば、末日の翌日が失効日ではないのでしょうか? それならば、返却しなくても良かったのでしょうか? 契約日が、9/10でも末日でも構わないのですが 保険証が手元にないことは生活上困っています。 保険証の返却は急がされた為、返却いたしました。 これが通常の手続きなのでしょうか? ただ、収入的に「扶養」に入れるかどうかは離職票を提出しなければわからないのですが、「国民保険」に加入することも検討しています。 その際に、何か会社からいただく必要な書類はありますか? 教えください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 健康保険証 会社へ未返却

    退職者の健康保険証返却について 社会保険手続きについて質問です。 当社従業員が退職することになりました。 健康保険証を返却してほしいのですが、退職者と連絡がつきません。 働いて1年程度ですが無断欠勤が非常に多く、上司と本人との話し合いで退職することになりました。 社会保険に加入していたので、退職日で喪失手続きをする予定です。 ですが、今月に入ってから連絡が全然とれず、保険証の返却の連絡ができないのです。 健康保険証が無いまま、喪失手続きをすることは可能だということは調べました。 そこで質問です。 (1)この退職者は借金等をしています。 喪失手続きをしても健康保険証は本人の手元にありますので、身分証明書として使うことはできると思うのです。 (銀行等で「喪失届が出されている」なんてわからないですよね) もし喪失届を出したあとに、身分証明書として使用されると非常に困るのですが、大丈夫なのでしょうか。 (2)上記(1)で、喪失届が出ていれば問題ない、身分証明書として使用していても会社に連絡が来ないということであっても、 まっとうではない会社(ヤミ金融?など)ではそんな理屈は通用しないのではないか・・・ 以上の点が心配です。 回答、お待ちしております。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

  • 社会保険に入らずに国保の継続は可能でしょうか?

    現在、派遣の仕事を始めて、3ヶ月目になります。今まで、国保に加入しておりましたが、 3ヶ月目より、派遣会社の方で、健康保険(派遣会社が加入する健康保険組合)に加入させられ、 国保の保険証はまだ返していない状況です。 通常はここで、国保の保険証を、役所に返却するわけですが、私の場合、前年度所得(病気療養の ため0で申告)の関係上、今年度は、国民健康保険のままの方が割安となり、会社の健康保険に 切り替わると、年間にして保険料にかなり差が出てしまうため、現状は国保を継続したいと考えて おります。 一定の労働条件下では、雇用者に被雇用者を会社側で健康保険に加入させる義務があるそうです が、被雇用者側にも同様に、会社の健康保険への加入義務があるのでしょうか? 一般的に、国保よりメリットがある健康保険ですが、こちらの意思で加入を拒否することは可能でしょうか? 法的根拠を添えて、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。