• ベストアンサー

喫茶・ファストフード店などで店員から聞かれる前に「店内で頂きます!」と元気に宣言していますか?

くだらないといえばくだらないこだわりですが、私は店に入ったら、何をおいても、店員から聞かれる前に「店内で頂きます!」と高らかに宣言することにしています。(たまに先に聞かれるとちょっと悔しい!) 9割の方はそうではないようですが、皆様は如何ですか? 私はこれに限らず、必ず聞かれそうなことは何でも先にこちらから言うようにしています。 モサモサと店に入り、何を注文するか、自分の世界に入っちゃう人って店員の皆さんだっていやだと思うのですが、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

私も、お店に立つ人間なので、「店員さんが、はっきりと知りたい情報」は、必ず先に言います。 「店内で、ホットコーヒーひとつ。」 「持ち帰りで、アイスコーヒーひとつ。」 とか。 もう、身についてますね。この言い方。

oozora2000
質問者

お礼

お客さんの立場になっても、店員の気持ちになって、「店員さんが、はっきりと知りたい情報」は、必ず先に言う、とは素晴らしい!

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

こんにちは・・・・・ ご質問者さまのような注文のしかたって明るくてはっきりしていてとてもいいことだと思います。 私の場合はたぶん平均的じゃないかと思いますが、たとえばドトールコーヒーなんかですと・・・・ お待たせしました、ご注文は・・・ ブレンドジャーマン(ブレンドコーヒーとジャーマンドッグの意味) サイズは・・・ あ、Sで こちらでお召し上がりですか・・・ あ、はい じつにシンプル、そして当たり前、眠くても疲れていてもいつもこんな調子です。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ・・・ごもっとも! 今までのご回答と異なり、却ってほほえましく感じます。 私にはどうも、「何か聞かれたり、聞かれそうな場合に、即答しなければならない」症候群があるような気がします。 もっとどっしり構えて、聞かれたら答えるというのでも逆にいいなと感じました。

• glico39
回答No.6

こんにちは。 私も聞かれる前に言います。 最初に発して、その後に注文しますね。 「店内で、~」 「持ち帰りで、~」 確かに先に聞かれることはありますね。 悔しいというより、いい印象を持ちます。

oozora2000
質問者

お礼

飲食物を準備する時の段取りとして、モノの内容を聞くよりも、店内と持ち帰りによって容器が違うのでそちらを先に聞く方がやりやすいのでしょうね。テキパキとした対応だと思うので、客側もそれに答えたいと思います。

• erimochic
回答No.4

マクドナルドならほとんど持ち帰りなので最初に「持ち帰りで」と伝えています。 モスバーガーだと店内でしか食べませんが、聞かれてから答えます。中には顔見知りの店員さんもいて、言わなくても「店内」として処理してくれます。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど店員の対応次第なのですね。 私が店員なら、やはりせっかちなので、最初にお客さんが何か言いだす前に、聞きたいこと(店内かテイクアウトか)を聞いてしまいそうな気がします。

回答No.3

店員によります。 店員が「こちらでお召し上がりでしょうか?」って言いそうな雰囲気だったら何も言わないけど、言わなさそうだったら元気にではなくて普通に「お持ち帰りで」って先に言ってしまう。 時々最後に聞く店員がいるからその時は先に言ってしまう。 そういう店員はセットのドリンクも全部注文した後に聞いてくるから、セットを頼んですぐに(ドリンクを聞かれる前に)言ってしまう。 それが悪いってわけではないけど。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど。店員によって最後に聞く人もいますか? 先ずお客さんの注文をまず聞こうという態度は悪くはないと思います。そんな感じの店員なら逆に先に行ってあげようかな、という気持ちになるのもわかります。

• koikoi810
回答No.2

ファーストフードはあまり行きませんが、 テイクアウトか店内飲食か聞かれるような店へ行った場合 確かに最初の段階で 「持ち帰りなんですが」or「店内で、ですが」と宣言します。 そのほうが、店員側も何かとやりやすいんじゃないかと思って。 9割が、そうではないんですか?意外です!

oozora2000
質問者

お礼

大体店員が何を最初に聞きたいか予想がつきますよね。 そしたらそれを最初に言うのが正しい客のマナー(?)だと思います。

• comon-suki
回答No.1

順番が来て、カウンター前になった時は、 持ち帰ります・・と、元気ではありませんが、言います。 (店内で食べる事はないので・・) 洋品類や菓子類などの場合も、 包装を簡単にしてほしいのでお使い物か、 自家消費かも先に伝えます。 それ以外の店舗は、 必ず聞かれそうな事でも、 会員ですか? 支払いは現金?カード? 店員によっては、重ねて聞かれる事が多く、 (マニュアル通りの対応が好きなのか、臨機応変が出来ないのか わかりませんが、、、)面倒なので、 聞かれるまで、答えないようにしています。 多人数でメニューが決まらないだろうなと思われる時は、 店員さんが、決まったらお呼び下さいと言われる前に、 決まったら呼びますから・・と、 お願いします。 元々せっかちな性質なので・・。 相手が厭だろうなと・・・私も感じています。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 確かに店員さん方は、マニュアル対応なので、判で押したように「店内で召し上がりますか?(お持ち帰りですか?)」と聞きますようね。 だからこそ、最初に先ず先制攻撃(?)を食らわしたいのです。先に言うとなんか勝ったみたいな気になり、ちょっと嬉しいのです。 でも、面倒なので、聞かれるまで、答えないようにしている、というのもわかる気がします。 前に聞いた笑い話ですが、100人で押し寄せて注文した時も、マニュアル通り「店内で・・・・?」と聞きかけたので、「バーカ!持ち帰りにきまってるだろ?」とすごんだ客がいたとか。