• 締切済み

喫茶店の店員さんにお聞きします。

喫茶店で順番待ちをしていると、私の名前が呼ばれ「二階へどうぞ」と言われたので、二階へ行き、私は友人と待ち合わせをしていたので、あとから来る友人がすぐ分かるように、階段上がったすぐの席に座っていましたら、店員さんが、「こちらの席は次の方なので、奥の席に座って下さい」と言われました。仕方ないので1番奥の席に移動しました。 店内は結構混んでいて、空いてた席はその2 席でした。 なぜ、奥の方に移動しなければならないのですか?客からすると、どこに座ろうと同じのような気がしますが。。。 次の人はわりとすぐに来て、私が最初に座った席に座りました。 なぜ、奥の席から埋めるのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

あなたが一人であちらは三人で奥は二人がけ、手前は四人がけとかじゃないですよね? 普通はあり得ません。 予約席であればそういいますし、リザーブ用のものが置いてあるはずです。 そうでないなら、先に席に来た質問者さんに権利があります。 どうしても座って欲しくなければ、うまく誘導し悟られないようにすることもできたでしょう。 選ばせて座らせて後から座るなとか、ないですよ。 「なぜですか」と言っていい場面でしたね。理由もなく移動を強いるのは失礼です。 足が不自由など特殊な理由があっても、それなら一階にするでしょうし。 回答になってないかもしれませんが、その特殊な理由は本人しか知らないかもしれませんね。 掃除の関係、バランスよく使ってもらうなど理由が例えあっても、どかしてまで使わせることは絶対にないです。

okwave0724
質問者

補足

早急にご回答ありがとうございます。私は二人(待ち合わせで友達はあとから来る)奥は二人掛け、手前も二人掛けです。釈然としないので、その喫茶店に問い合わせて聞いてみたところ、私の次の人が三人で、手前の二人掛けの席に補助椅子を置いて3人掛けにしようとしたそうです。(奥の席は狭くて補助椅子が置けない) このような事はよくある事でしょうか?