• ベストアンサー

別れるべきか、がんばるべきか?私が変わるべきか。。

付き合い始めて1年2ヶ月の彼がいます。 暇さえあれば彼のことばっかり考えて、気になって気になって仕方がありません。 それはすごく大好きだからこそなのかな、と思うのですが。。 気になり方がとても後ろ向きというか、不安や心配なことばかりで、 全然信用できていないように感じます。 彼が大好きだと言ってくれても本当かどうか疑い、どれくらい私を好きなのかを測り、 友達とご飯食べにいってくると言われても、彼のことを好きな女性と食事してるんじゃないかと不安になり、 夜の電話にでてくれないと、また女性といるのではないかとか、 とてもキリがなく、そんな風に思って過ごしている毎日も、自分も嫌で、別れようかと思っています。 私のような女といるより、もっとちゃんと信用してくれる女性といるほうが彼にとっても幸せだろうと思います。 彼にも私のそういうネガティブな部分、心配に思う事、寂しい事、自分より相手の気持ちのほうが小さいと感じていることが不安であること、彼に直接話しています。 それでも彼は、君がそういう風に思わないように、心配かけないように、寂しい思いをさせないように頑張るから、別れるとか言わないで欲しい、君がいないと生きていけない、大好きでしかたがない、結婚も考えているとまで言ってくれました。 それでも、私の心は頑なで、彼の言葉をちゃんと全部信じることができません。 私を傷つけない為に言ってくれただけじゃないか、 彼自身が傷つきたくないからだけじゃいか、と。 彼の見せてくれる笑顔や、ほぼ毎晩かかさず電話をかけてきてくれること、日頃の態度や行動、彼の性格をふまえて見ていると、きっと彼が私を好きな気持ちは信じていいんだろうと思えはするのですが。。 ずーっとそんな気持ちを持ったまま、どうしてこんなにも彼を信用できないのかもわからず、あれこれ不安に思い続けていることに疲れ果て、こんなんだったら結婚できない=付き合ってる必要ないかなって結論にいつも達してしまいます。 また、彼の性格、人柄を考えても不安です。 文句が多い事、人間関係が希薄な事、男性より女性の友達のほうが多い事、尊敬する人がいないこと、家族を良く言わない事、パチンコ、マージャンが好きなこと、約束を忘れる、やな意味で世間体を気にしすぎるなどです。 その裏側では、こんなに楽しくて、ドキドキする男性、これから先、他に本当に出会えるのかなあ、別れたら後悔するかなあとも思ったり。。 一緒にいられるときはいいですが、 そうじゃない時間の方が多い中で、信用できない相手と人生を歩んでいくことは出来ないですよね。。? 私自身が気持ちを切り替え、ポジティブに彼を信じて行ければ、思い直せれば、問題はなくなるのかもしれないですが、私にそう思せる原因は、相手にあると思ってるので私が単に前向きになればって事でもないように感じてしまいます。 例えば、結婚したいと思ってると言うわりには、親には結婚が決まる前までは絶対会わせないと言うとか。(私は会いたいと思ってることは伝えました。) 結局は、結婚したいという言葉だけで私を喜ばせたかっただけかなと思うというか、逃げというか、なんというか。 結婚の話に限らず、色んなことが、な~~~んか口先だけのように感じてしまいます。 こういう私の受け止め方を変えていかない限り、この先誰と付き合っても同じ悩みに直面するものなのでしょうか・・? こんな気持ちなので彼と結婚したいとは私は今全然思っていませんが、希望を捨てずに付き合いを続けていくべきか、ここで別れるべきか、悩んでいます。(ちなみに、私27歳、彼30歳です) 心配しすぎて、自分が彼を本当に好きなのかさえ良くわからない状態です。一緒にいて楽しいし、どちらかというとタイプですし、好きには違いないのですが。 結局は自分で決めることなのは承知していますが、 客観的に、第3者からのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.2

ずばり。 希望を捨てずに付き合い続けていくべきです。 大方の女性は、このネガティブループにハマります。 わたしもその一人です。 でも、発想の転換をしないと、どんな男性と付き合っても同じです。 あなたが変わるしかありません。 思ってても口にしない。 態度に出さない。 そういう訓練をしたほうが、ずっと幸せになれると思います。 裏を読みながら、信じ続けることも愛ですよ。 あとは、結婚のこととかは、相手がどう思おうが情熱を持ってアタックし続けることです。 そこまで本気なんだ、ということを示していかないといつまでたっても「のんべんだらり」ですよ。 なんとかしてご両親に会ってください。 思ったような結果にならなくても、「めげずに」「楽観思考で」どんどん行動していきましょう! 応援しています。

cheeeesy
質問者

お礼

ズバリのご回答ありがとうございます。 ハッキリ言ってくださって嬉しかったです。 大方の女性はこのネガティブループにハマリます。 のお言葉、笑わせていただきました。 なるほど、 私も大方の女性のひとりなんですね(笑)゛ 思ってても口に出さない、 態度に出さない 元々こうしてやってきましたが、積もり積もって爆発した経験があるので、その失敗を繰り返さないように、言いたくもないのに無理して、問題が小さいうちに、と敢えて相手に伝える努力をしていたつもりでした。 が、g8r2e7enさんのような考え方もあるのですね! そういう訓練をしたほうが、ずっと幸せになれると思います。 は、私が今までしてきた“溜め込む"のとはちがう新しい切り口でした。 そして、相手がどう思おうが本気アタック、 この感じ、忘れかけてました。 励ましのお言葉、ありがとうございました!!感謝m(__)m

その他の回答 (4)

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! >私と彼でないなら、また違った化学反応が起こると思うので、 たとえ私が変わらなくても、彼が変わらなくても 人間的に相応な人とはうまく行くのかなって思うのですが それは間違ってますか? 私は変わりたくない、という意味ではありませんm(__)m 自分の悪いところは、悪いところとして謙虚に受け入れたいと思っていますし、もっとしっかり自立していかなければなりません。 すみません。 前の方の回答のお礼に書かれてる事ですが・・・ 私はあなたと同じ考えです。 相手次第で自分は変わる・・と言うか自然体になれる事はあると思います それが相性というものだと思います。 無理に自分を変える必要は無い!そう思うのです これが自分だ!それがあなたのいい所だと認め合える事こそ大事なんだと思ってる。 自分を変えてまでその人と付き合う必要があるのか無いのかではないでしょうか? これから先、どんな人と巡り合えるかわかりませんが・・・。

cheeeesy
質問者

お礼

こんにちわ! 回答の方までお読みいただき、アドバイスくださいましてりありがとうございます!! 自然体になれる、それが相性、それです! 気持ちが伝わったようで嬉しいです。 自分の改善すべきところは真摯に受け止める事前提で、 自分らしくいられたらなあって思います。 おっしゃるように 本当にこれから先の出会いなんて全く見えないですが、 彼との関係は、しっかり考えて、どちらにしても何らかの結論を出したいと思っています。 ありがとうございました。感謝☆

• forever116
回答No.4

30代♂です。 究極の愛とは、自らの思いよりも相手の幸せのみ考え 敢えて身を引く行為です。 しかし、あなたの場合は、あなたが彼から逃げ出したい だけのようにも思えます。 男と女が出会い、恋に落ちて様々な問題を乗り越えながら 結婚して生きていくのです。 価値観は100%違いますし、自分の思い通りにはなりません。 あなたの理想どおりの男はこの世に存在しません。 たとえ存在しても、あなたがお付き合いできる確率は低い でしょう。 ずばり、あなたが仰っているように、あなた自身が変わらな ければ、何も解決しません。 言われるとおり、次の彼氏でも全く同じ理由で別れます。 そして永遠に続くのですよ。 あなたが変われば、周りも変わるのです。だから無駄なことなど ないのですよ。 人を変えることは不可能なのです。だけど自分は変わることが できます。 >文句が多い事、人間関係が希薄な事、男性より女性の友達のほうが多い事、尊敬する人がいないこと、家族を良く言わない事、パチンコ、マージャンが好きなこと、約束を忘れる、やな意味で世間体を気にしすぎるなどです。 あなたのこの彼の問題点ですが、私からしたら特に問題だとは 思えません。もしこのような感覚でいれば地球上全ての男性と は無理のような気がしますよ。 もう少し現実を見て、落ち着いて思考してください。 過去を取り戻すこと、やり直すことはできないのです。 本当に大切なものを見失うようなことだけにはならない でください。

cheeeesy
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 私の思う問題点が、貴方様にとっては特に問題ではないこと、良く理解します。おっしゃるように、ただ、私が彼から逃げ出したいという気持ちも正直あります。 そして私が変わらなければ、同じ悩み、同じ結果が繰り返される事、 共感します。 そこで、 また質問のようで申し訳ありませんが forever116さんは 相手が違うと、違う自分が引き出されるということはありませんか? Aさんといる自分と、Bさんといる自分は、両方自分には違いありませんが、奏でる音が違う、色が違う、心の反応が違う。。 伝わるでしょうか・・? 私と彼でないなら、また違った化学反応が起こると思うので、 たとえ私が変わらなくても、彼が変わらなくても 人間的に相応な人とはうまく行くのかなって思うのですが それは間違ってますか? 私は変わりたくない、という意味ではありませんm(__)m 自分の悪いところは、悪いところとして謙虚に受け入れたいと思っていますし、もっとしっかり自立していかなければなりません。 言い方は適切ではないですが例えば 1000点の人が700~1300点くらいの人と結婚することはあっても 10点の人と結婚することはない。といいますか。 もっと自然にお互いが自分らしく、乗り越えていける関係ってあるように思うんです。ふたりがプラスの反応をし合えれば、いい刺激になり、成長し、関係もさらに強めて、深めて、生きていける。 そのほうが幸せじゃないかなと。 彼に恋した気持ちは確かですが、 そういった意味で人生を共に歩んでいくパートナーではないのかもしれません。もっともっと相手を尊敬したいです。 その人の子供を生みたいと思うくらい。 もっともっと彼を尊敬できない自分の心のせまさは残念なので、 広げていきたいところでもありますが・・ 恋に落ち、お互いが魅かれ、付き合い始めた事自体、似たもの同士、相手は自分の鏡かもしれませんね。 私が思ってることは相手も思ってるでしょうね。 目の前のただひとりの彼をいちばん大事にできなくて、 他の誰かをいちばん大事にすることはできないといわれてしまうかもしれませんが、これからのこと、また考えていきます。 長々とすみません。 ありがとうございました。

• hototogi
回答No.3

好きでいる前に価値観の違いに気づいているのでは? と感じました。 彼の素行と言うかあなた自身が彼を信じ切れていないのもそれが原因ではないのかな?? 相手を信じるって何より自分が本当に心に決めないとできない事だと 思います。 価値観の違いで無く別の考え(わだかまり)があるのなら別ですが心を広くもって行動してみれば先は明るいと思いますよ。 あなたにとって本当に生涯必要な方か見極めるのであれば一度距離を置いて見るのも手かも・・・^^

cheeeesy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!! あーでもないこーでもないと後ろ向きな話しを聞いてくださってありがとうございました。 hototogiさんのおっしゃるように、これが価値観違いなのかなって思います。多少の価値観のズレは許せても、彼の価値観の違いを許す?ことができていないように思います。 だからきっと信用できない気持ちがわいてしまうのかもしれないですね。。? なにはともあれ、心を広くですね~(汗) がんばります! そして、距離を置く、というご提案、 これは、ごめんなさい、例えば、別れるのではなく1ヶ月連絡を取らないとかそういう感じでしょうか? 距離を置いてみて良かったカップルって少ないことはないですか?? 重ねての質問ですみません。

noname#76474
noname#76474
回答No.1

貴方、27歳にしては幼い感じがします。 又は自立出来てなくて依存するタイプに感じました。傷ついたなら御免なさいね。 貴方次第だから、別れるのも別れないのもね。 ただ、余りにもネガティブだと恋愛関係だけでじゃなく人生を楽しく後悔が無いよう出来なくなっちゃうのでポジティブになりましょう。 貴方自身が疲れてしまうからさ。

cheeeesy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございますm(__)m 8523さんのおっしゃる通りです。 幼い、自立できていない依存型、自覚しています。 年齢ばっかり過ぎて焦ります。 自分で決められずにここで相談していること自体も、そこに通じますよね。こんな自分とよく彼は付き合ってられるな~って思う事も多々あります。 ネガティブな人がポジティブな発想ができるようになるにはどうしたらいいんでしょうか。。 もちろんポジティブのほうが絶対良いですし、人生だって無限に楽しくなると思います。 相手のせいにしても何も変わらないですが、彼に対してだけはどうしても違います。 今年はもう少し成長できるようにがんばります。 ありがとうございました。