• ベストアンサー

電車の車内放送の「emerging continue」って?

通勤途上、電車の車内放送で、 「This train is emerging continue traveling as an express on the meguro line bound for Hiyoshi.」 というのを聞きます。 "emerging continue"ってどういう意味なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

この部分は "... will merge and continue traveling ..." と言っているのだそうです。 http://misono.arc-network.net/ns/ns_news1.html 意訳すれば「(目黒線に)乗り入れて(日吉行き急行として)引き続き運行します」ということなのでしょうか。 英文としてどうなのかという質問が、過去にあったようです。 (質問番号:931358 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa931358.html

nobu-g04
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、"emerging"と聞こえていたものは"will merge and"だったのですね。そういわれて改めて聞いてみると、"is"は聞こえてきませんでした。 さて、"merge and continue traveling"で「乗り入れて引き続き運行します。」ということを受け入れると日吉行き急行の場合は納得できますが、逆向きは? 目黒線内の急行では、"This train will merge and continue traveling as an express on the Nanboku line bound for Oji-Kamiya."と言っています。「王子神谷行き南北線急行として乗り入れて引き続き運行します」ですが、目黒を過ぎて南北線に乗り入れると、"This train is bound for Oji-Kamiya."となってしまいます。急行として乗り入れるんじゃなかったのか? 一応電車車体は目黒線を走っていたときのままの「急行王子神谷」との看板ですが、車内放送も駅の列車種別行き先表示も「急行」ではなくなっています。 東急は、"A commuter limited express stops Hiyoshi Station."などということをやる会社ですからそういうものかもしれません。「通勤特急は日吉駅を止めます(列車故障や人身事故などによって日吉駅の駅たるべき機能を止めてしまう?)。」という言葉を停車駅案内図に書いていました。東京急行に教えてあげると、何ヵ月後かに案内図が修正されていました。 ま、英語の放送が何を言いたかったのかがわかったので、これで良しとしましょう。

nobu-g04
質問者

補足

"to merge"をいろんな辞書で調べてみました。 他動詞としては、 "to merge A and B (together)" "to merge A into B" "to merge A with B" 自動詞としては、 "A and B merge (together)" "A merges into B" "A merges with B" という文型。車内放送の"merge"は、どういう文型なんでしょうね。 小川が大河に注ぎ込むことを"The stream merges into the river."というようですが、これに倣えば、南北線が目黒線と繋がっているということを表現できるのだろうと思います。しかし、"this train"を主語にしてしまうと、当然"to merge"の相手も列車であり、南北線列車が目黒線列車と併結するということになります。南北線列車が目黒駅を境に目黒線列車に化けるだけであり目黒駅で併結・解結するわけではない、という実態と異なります。 ま、言葉は理屈じゃないので、辞書に載っている意味や使い方がすべてではありませんから、車内放送のような言い方があるのならそれを受け入れるしかないのでしょうけど。