• ベストアンサー

トランジスタの代替について

ただいま2SB1114の代替品を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

No.1で回答したものです。 お勧めと言うのは在りません。 そもそも互換品は同じ特性ではありません。 前に乗せたのは、Bのシリーズで乗せましたが、Aのシリーズにも互換表に載っているものはあります。 これらの中から選ぶ為には、回路図を良く確認し、その互換トランジスタにあわせた微調整が必要になる場合もあります。 また、コンプリで使っている場合には、他のトランジスタの変更を行わなければならない場合もあります。 残念ですが、トランジスタは、ロジックの74シリーズの様な互換はありません。 (74シリーズでも設計の違いで交換できないものもあるくらいですから。) 後は、回路図をよく読み、定数などを計算して、互換とされているものが使えるのかどうか、回路上で再計算して選択をしなければなりません。 計算式で在っていたとしてはじめてその互換品を搭載してみて、動作の検証を行って初めて使えると言える物なのです。 回路図無しで、そのまま使える別の物を教えてと言われても、それを使えると言える物は在りません。

shigeo-x
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変勉強になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

互換表はお持ちで無いのでしょうか? トランジスタを使われる方なら持っていたほうが良いですが・・・ 三洋2SB1121 日立2SB1001 ローム2SB1188 などです。 ただし、これらは、当然ご存知かと思いますが、 足の配置、電気的特性は若干変わっている可能性がありますので、それぞれの規格表で確認する必要があります。

shigeo-x
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 互換表は持っていないです・・ なにかおすすめはありますか?