• ベストアンサー

ラムネ菓子の利用方法教えてください

食玩を集めるようになり、おもちゃと一緒に入っているラムネがたまりました。 そのまま食べてもいいのですが、量が増えてくると、これで別のお菓子などを作れないかなあと思いました。 お菓子でなくても、何か利用方法を知っている方がいましたら教えてください。 ラムネは、やや固めの白いタイプと、マーブルチョコレートのようにカラーコーティングがしてあるものの2種類です。(後者はお菓子の家などにつかうとか、貼り付けて飾りにするとかできそうな気もしますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

金魚すくいに使われてるみたいな皮に粉末のラムネ菓子を入れ、それにソースせんべいのソースを混ぜると昔の駄菓子が出来ます。見るからにエグい色をしたドロドロ物体ですけど当時は喜んで食べていたものです。 あつ、つまらないですがラムネ菓子を細かくすりつぶしてコップ一杯のお湯に入れ、混ぜ合わせてそのまま冷蔵庫に入れるとラムネ風味の水になります。

kabukikko
質問者

お礼

駄菓子はよく食べていましたが、そういうのはまだ食べたことがありません。こういうお菓子もあるんですね。 モナカの皮?にソースせんべいのソース、が入手困難かもしれません。 ラムネ風味の水、の方が実現しやすいかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seela
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

昔は固形の白いラムネを炭酸飲料に入れて飲みました。 ラムネによってはジュースが発泡して噴出して楽しかった思い出があります。 カラーコーティングのものはたたいてつぶして食べてました。 舌がすごい色になりました・・・・ くだらんくってすいません。

kabukikko
質問者

お礼

おもしろい飲み方をしていたんですね。 炭酸飲料に入れてさらに発泡?するなら、ふくらし粉にならないかしらと思いました。 ご回答ありがとうございました。

kabukikko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 どうしようかと思っていたら、身内にラムネの大好きなこどもがいることがわかり、そちらにあげて解決しそうです。 これで安心して食玩にはまれる…って、安心してはいけないのかも(^^;)

関連するQ&A

  • ラムネ菓子

    よく洒落た雑貨屋さん等で見かけるアメリカっぽい お菓子が2~3種類ある機械で100円入れると選んだお菓子が 出てくる。こんなの知ってますか? 例えばジェリービーンズとか粒のチョコレートとかあります。 その中でもラムネがあるんですがそれを直接まとめて購入できるサイト があればなあと思っている次第です。(問屋みたいなもの) そのラムネは直径1センチ程でボール状、色が薄いですが色々ある。 中身はラムネですが、外側はその色の何かで覆われている感じ。 こんなので分からないかもしれませんが情報がありましたら よろしくお願いします。

  • ラムネ 固さの違い

    カテちがいでしたらスミマセン。 子供のお菓子を食べていて気がつたのですが、ラムネには大きく2種類ありますね。 昔ながらの口の中に入れるとすぐ解けてしまうものと、タブレットの様に固いタイプです。 どちらも好きですが、最近固いタイプに目覚めてしまいました。 商品名がタブレットではなく、ラムネの場合、原材料の違いなどで見分けることが出来ますか? 最初からタブレットと書かれたものを選びたいのですが、子供と一緒に買い物に行くと、可愛いイラストが書かれたものを選びがちなので。 よろしくお願いします。

  • 中学受験算数 3つの不定方程式

    《問題》アメは一個18円、ラムネは一個15円、チョコレートは一個25円です。300円の所持金を全部つかって3種類のお菓子を全部買うつもりです。アメ、ラムネ、チョコレートはそれぞれ何個ずつ買うことができますか。すべての場合を書きなさい。 《解説》 ラムネとチョコレートの合計は5の倍数であり、所持金も5の倍数なのでアメは必ず5の倍数だけ買わないといけません。←? 1…アメを5個買う時、300-18×5=210 残金でラムネだけを買ったとすると、210÷15=14(個) ラムネを5個買う代わりにチョコレートを3個買うことができるので (ラムネ、チョコレート)=(14、0)、(9、3)、(4、6) 2…アメを10個買う時、300-18×10=120 残金でラムネだけを買ったとすると、120÷15=8(個) ラムネを5個買うかわりに、チョコレートを3個買うことができるので (ラムネ、チョコレート)=(8、0)、(3、3) アメ、ラムネ、チョコレートは少なくとも1個は買う必要があるので (アメ、ラムネ、チョコレート)=(10、3、3)、(5、4、6)、(5、9、3) ?‥5の倍数に着目してスタートするところがどうしてもわかりません。わかりやすく教えていただけると、幸いですm(_ _)m

  • パフィと言う名前のお菓子

    もう、おそらく15年から20年近く前かなぁと思いますが、 これもおそらくなんですが不二家の「パフィ」と言う名前のお菓子があったと思うんですが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 外側はチョコレートコーティングされていて、まぁ言えばブルボン?のシルベーヌのようなチョコレートケーキ風でした。形は小さく、値段も50円ぐらいだったように思います。味も二種類(バニラとココアだったような)はあったと思います。美味しかったのを良く覚えています、どなたか覚えてらっしゃいますか?

  • 引き菓子:どちらがいいでしょうか

    友人関係の引き菓子を焼き菓子の詰合わせにしようと決めました。カタログで何とか2種類に絞りましたが、そこからなかなか決めかねています。 1:パティスリータダシヤナギのマドレーヌ・ガレット詰合わせ(マドレーヌ3個、ガレット1個、ショコラガレット1個の計5個) ¥1260 2:いちりゅうの焼き菓子詰め合わせ(シャルロット・オ・ショコラ、オレンジケーキ、マロンケーキ、アップルパイ、クッキー2個、フロランタン、ラングドシャ、プチリーフパイ2個の計10個) ¥1050 1は神戸の有名洋菓子店らしいですが、取り寄せに時間がかかるために試食はできていません。インターネットの口コミや個人ブログによると、とてもおいしいらしいです。ただ、5個ってちょっと少ないかなぁと思います。 2は、地元のお菓子屋さんです。シャルロット・オ・ショコラ(ちょっと変わったチョコレートケーキみたいな感じ)とクッキーだけ試食しましたが、まあ普通かなぁという感想です。普通においしいっていうくらいです。色んな種類が計10個入ってるから見た感じは華やかです。でも、味は普通。 味で選ぶか量で選ぶか・・・非常に悩みます。 みなさんはどちらをもらった方が嬉しいですか?また、選ぶ側としてはどちらにしますか? 好みで構いませんので、どちらがいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコレートコーティングのミルフィーユ菓子in関西

    ミルフィーユっていっても、ケーキでなくて、タイトルの通り、チョコレートコーティングしてあって個別包装しているお菓子のミルフィーユです。 検索したら http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=684638の質問がありましたが、このタイプのミルフィーユのことです。 あ、本高砂屋のエコルセは明らかに違いますが。 (ちなみに、この質問者さん、「赤っぽいのと白っぽい包みだったような」っていってるから、フランセでなくサンジェルマンが正解のような気がするんだけど、記憶違いかな) 関東の人だったら、ここの回答にあるようにベルン、サンジェルマン、横濱フランセと思いつきますね? んが、これらのお店どこも梅田や神戸にお店がないわけですよ。 はい、そりゃフランセのお店が関西にも数件ダイエーとかに入ってるのは知ってますし、千疋屋なんかのミルフィユがネットで買えるのは知ってますよ? 今回聞きたいのは、このタイプのミルフィーユを手に入れる手段ではなくて、関西のパティスリー、洋菓子屋さんでチョコレートコーティングのミルフィーユを作っているところはないでしょうかってことなのです。 神戸とか洋菓子の有名なところがいろいろありそうですが、ご存知の方よろしくお願いします (タウン・地域情報で一度質問したのですが、回答がないまま削除となりました。今一度の質問、どなたかよろしくお願いします)

  • 前に食べた外国のお菓子の名前をどーしても知りたいです!

    以前食べた海外のお菓子の名称を知りたいと思っています。チョコレートコーティングされたスティックキャンディーで、味は4種類。1本づつ個別包装されたものがポッキーくらいの大きさの箱に入っています。 4種類の味は正確には覚えていませんが、確かレモン、ミント、チェリー。オレンジで、色はその味に従って黄色、緑、ピンク、オレンジです。1箱にその4種類が入っています。以前は、羽田空港の売店や成城ISHIIいしいで販売されていたのですが、今は見かけなくなってしまいました。ステッキを持ってシルクハットをかぶりひげをはやしたおじさんのようなマークが小さく書かれていたように思うのですが…。この商品の名前を知っているという方、もしくはどこで売っているかを知っている方がいましたら、ぜひぜひ教えてください。お願いします!

  • 1987~1997年までの食玩なのですが…

       1987~1997年の間に発売されていた食玩(ラムネ、球状のスナックチョコ、ガムだったかは覚えていません)でハニワや土偶をモチーフにした、組み立て式のプラスティックのおもちゃ入ってたものをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 はめ込み型でパーツを組み立てるタイプのモノで、、雰囲気は「ネクロスの要塞」に似ていたと思います。価格は100~200円以内だったのは間違いないです。 当方は広島で数点購入しました。

  • ケーキみたいなアイスを探しています。

    ケーキみたいなアイスを探しています。 去年スーパーですごく安売りしていたものなのですが、アイスの商品名も作っている会社も覚えていません。 ちなみにビエネッタという商品ではありません。 一本ずつ包装されているタイプの棒アイスで、チョコレートでコーティングされているものと、ホワイトチョコレートでコーティングされているものの二種類がありました。 ずっと探しているのですが、あれ以来出会えていません…ご存知のかたいないでしょうか?

  • この食玩を探しています(90年代)

    90年代後半によくお菓子売り場で買っていた食玩で、 名前が思い出せないものがあります。 ●おまけは1~2センチ位のデフォルメした乗物のおもちゃ ●透明な四角いキューブが二段重なっていて、上段がおまけ ●乗物の種類は飛行機や消防車などの乗物 思い出せるものはこれだけしかありませんが、おまけが小さく可愛くて、集めていました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう