• ベストアンサー

ご祝儀を送ろうとしたら。。

先日友人から結婚したとの連絡を受け、お祝い金と手紙を添えて郵送で送ってあげようとした矢先、本人から共通の学生時代の先輩が亡くなったという 内容のメールが来ました。 こういった場合やはり一旦送るのをやめ、また後日にした方が良いのでしょうか? こちらの諸事情でお祝いが遅れたので 早く送りたかったのですが。。 世間知らずの人間なので何卒アドバイスの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.2

ご祝儀とは気持ちです。 また親族の喪中に年賀状等出さないのはマナーですが、知人の場合は別です。気持ちの問題です。 例えば自分の結婚式の時貰っていればお返し、って訳じゃないですが送りましょう。 自分がまだ結婚してなければ、本当に気持ちの問題です。 それでもやはり共通の知人と言う事で迷ってしまう場合は 直接行ってちょっと高価な夕食でも友人夫妻におごっちゃいましょう。 もしくは、いつになるか不明ですが、長子の誕生のときにちょっと多めの5万とか包んじゃいましょう。 私は専門じゃないので、詳しくマナーについてわかりません。 他の方の書き込みも含めご参考までに留めておいてください

tyanoha
質問者

お礼

少し深く考え過ぎました。 参考になるご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#111860
noname#111860
回答No.4

> こういった場合やはり一旦送るのをやめ、 また後日にした方が良いのでしょうか? 一旦送付するのをやめたほうが無難です。 どうやって送ろうとしていますか? ・現金を現金書留以外の方法で送る。  郵便法違反です。 ・現金書留の中身に、現金以外のもの(手紙など)を入れる  現金書留の場合、窓口で必ず、  「手紙など入っていませんか?」と聞かれると思います。

tyanoha
質問者

お礼

現金書留で送るつもりでしたがメモ程度も駄目でしょうか? 送る際に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

結婚した友人の身内が亡くなったわけではないので、御祝は御祝として祝ってあげてもかまいません。

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

亡くなったのはどちらの身内でもないのでご祝儀に問題はありません

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな場合のご祝儀は…

    学生時代からの友達が7月に入籍し、来週結婚式を挙げます。 2人は7月に家を新築したので、7月中に共通の友達と2人で結婚祝いと新築祝いを兼ねたプレゼント(本人の希望した家電製品、25000円位)を渡しました。 そこでご祝儀なのですが、結婚する友人本人から、食事代などで1人あたま28000円ほどだから3万包んでほしい。と言われました。 共通の友達にはご祝儀の話をしていないらしく、友達はもう3ヶ月以上たつけどお祝いあげたし、私は2万包む。と言っています。 相場は3万と聞きますが、共通の友人が1人1万以上のお祝いをあげたのだから2万でいいのではないかと言うと私もそれでいいのかな…と思いますが、本人に言われた事もあり悩んでいます。 この場合、2万か3万か、皆様ならどうされますか?ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 出産祝い(現金)を送る時につける手紙の文章

    学生時代の先輩が出産されました。 お祝いはしようと思っていたのですが、まだしていなくて 先日道で偶然会い、赤ちゃんを見せてもらいました。 思いがけず先に赤ちゃんに会ってしまったので お祝いが後になってしまったのですが、 お祝いを現金書留で郵送しようと思っています。 お祝い袋だけを入れるのもなんなので、 手紙を入れようと思うのですが、 どういう文面にすれば良いでしょうか? 先輩とはものすごく親しいと言うわけではないのですが、 偶然道で出会ったり、年賀状をやり取りしたりする仲です。

  • 式を挙げない場合のご祝儀について

    宜しくお願いいたします。 私(女)は結婚をしており、夫婦共にお世話になった 会社先輩へのご祝儀について、お聞きします。 ※私達は退職をし、先輩方とは連絡を取っていない状態です。 先日、入籍をした事を先輩夫婦よりメールで教えて頂きました。 式を挙げないとのことです。 私達は、一年前、家族 親しい友人で海外挙式をしました。 先輩に入籍報告をして、特にその後の連絡はありません。 お祝い金を包もうか、お祝いの品を送ろうか迷っています。 お祝い金の場合、幾らほどお包みするのが妥当でしょうか。

  • 結婚式 両親からのご祝儀

    結婚式の事で質問というかアドバイスお願いします。 今月結婚式を挙げました。 旦那親からは式の前に50万お祝いという形で頂きました。 私の方は結婚式から一週間たってもお祝いを頂けなかったので お祝いはないのかもしれません。 (特別裕福ではないが貧乏でもありません) 私は自分の親なのでお祝い金がなくても別にいいんですが 旦那からは「親からのお祝いもらった?」と一度聞かれましたが 「まだもらってないよ。くれない事はないでしょ~」と 軽く答えたのですが、もう一週間。 お祝いはないのかもしれません。 そこで私の貯金から10万~30万ぐらいで親からもらった。と 嘘をつこうかなと思ったのですが お祝いありがとうございました~って流れになったらばれますよね‥ 旦那は私の親からお祝い金がないとわかったら 友達や家族に絶対ありえないだろ~!とか愚痴を 言いまくると思います。 田舎ですし、共通の友達もいるし 自分の耳に入ってきたら嫌な気持ちになってしますので どうしたらいいかアドバイスお願いします【っω・`。泣】

  • ご祝儀はいくら?

    二十代後半の女です 学生時代の友人が結婚することになり結婚式に招待されましたが、 同日に親族のお祝い事が重なったため、泣く泣くお断りすることになりました 親族の方に理解があり、二次会からお祝いに参加できることになりました この場合、いくらご祝儀を包めばいいでしょうか? (二次会の会費は勿論、別途払います) 世間の相場では3万円だとは思いますが、挙式・披露宴に参加していないのに3万円だと相手が委縮しないでしょうか? また近々私自身の結婚式があり、彼女も招待していますので 多分、彼女も3万円ぐらいを包んできてくれると思います そうなると私がお金を出さなければ同額にならず、彼女に申し訳ないです 学校を卒業してからも数カ月単位で会い、よくメールもしていて 彼女の旦那様にも面識があり、かなり仲がいい友達です 義理ではなく、本当にお祝いしたい気持ち・欠席して申し訳ない気持ちでいっぱいですので、私自身3万円が惜しいなどとは微塵も思っていません またご祝儀を渡す場合、2次会で渡した方がいいでしょうか? 彼女たちも忙しいと思いますので、前日までに書留で郵送した方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • 結婚祝いの内祝い 手紙について

    友達に結婚祝いの内祝いを郵送で送るのですが その際お手紙は付けたほうがいいのでしょうか? 学生時代の友達で手紙の交換も何度もしてきたのですが その子には、「はろー」「やっほー」 で始まる文しか書いたことないのですが こういう場合は、拝啓とは敬具を使って手紙を書くべきなのでしょうか? 常識がわからないので教えてください。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀について。

    沖縄に住んでいる学生時代の友人から、結婚式の招待状が届きました。 招待状って出欠を返事するハガキがありますよね。 それが入ってなかったのです。 私だけだったら入れ忘れも考えられるのですが、他の友人にも入ってなかった様なので沖縄ではそういうふうにされているのかな、と考えました。 私は九州に住んでいて、今回の結婚式は事情で欠席の連絡をしようと思っていたのですが、ハガキがないのでできません・・・。 メ-ルではちょっと寂しいので、来週あたりにお祝いの現金を送るようにしているのですが、一緒に手紙で欠席を伝えても失礼ではないでしょうか? あとお祝いの金額ですが、友人同士の結婚式では2万とみんなで決めています。 今回は沖縄なので、お祝いは1万でいいので旅費・ホテル代は実費でお願いしますと言われています。 私の時は、お祝いは2万いただいて、ホテル代は負担しました。 友人同士で5000円は別に出し合ってプレゼントはします。 この場合のお祝いの金額は、5000円でも大丈夫でしょうか・・・。 行かなくても1万になりますか? アドバイスお願いします。

  • 住所不明の知人にご祝儀を送る方法

    私は20代♀ですが、学生時代の同期が結婚するらしく、結婚式に出席するか否かを尋ねるメールが送られてきました。 出席する子だけに改めて招待状を送ってくれるそうですが、私はその日は都合がつかないため、欠席して、ご祝儀とお祝いのメッセージカードだけを送ろうと考えています。 ただ、その同期の子は卒業してから疎遠で、住所が分からないので、ご祝儀を郵送する時に困ります。 私は以前、別の同期の子の結婚式には出席したので、今度結婚する子にもせめてご祝儀だけは送りたいと思うのですが、住所が分からない場合、どうしたらいいのでしょうか。 本人に「お祝いだけでも送りたいから」というメールを送り、住所を教えてもらっても問題ないでしょうか? それとも、それだと遠慮させてしまうので、別の同期の子に「○〇さんの住所を教えて」と聞いて、サプライズ的にご祝儀を郵送したほうがいいのでしょうか? ちなみに家が結構遠いので、直接ご祝儀を手渡しするのは難しいです。

  • 連名での出産祝いについて

    学生時代の友人が出産し、有志で出産祝いを贈ることになりました。 出産祝いは現金ではなく品物で、またそれぞれ人によりお祝い金が異なります。 この場合、現金でのお祝いと同じように名前・住所・金額を書いた紙なを別に渡したほうがよいのでしょうか・・・? 連名で祝い金が異なるという例はあまり無いようで、困っています。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀を間違えた最低な私・・・。

     先日、友人の結婚式に招待された私。しかし、そのおめでたい席でご祝儀を間違えてしまうという大変な失敗をしてしまいました。  どういったことかと申しますと、私の会社の上司が栄転することになったためお祝い金として1万円を包んだのですが、その栄転祝いのご祝儀袋と結婚式のご祝儀袋を間違えてしまったのです。結婚式のご祝儀として3万円を包んでいたのですが、式に行く寸前まで用意などで慌てていた私は1万円の栄転祝いの方を間違えて持って行ってしまったのです。私が家を出てから母親がそのことに気付いたらしく、すぐ私の携帯に連絡をくれていたのですが、会場に向かって向かって運転していた私は電話に気付かず出れずじまい・・・。何も気付いていない私は堂々とその間違ったご祝儀を渡してしまったのです。  家に帰って母親に『なんて失礼なことしているの!結婚式に1万円なんかで行く人がいるわけないでしょ!』と叱られ、すごく申し訳ない気持ちになりました。故意にやったわけではないとは言え、間違えていいことと悪いことがあるのだと反省しております。  すぐその友人に事情を話して謝って残り2万円のご祝儀を改めて渡したいと言ったところ、新居宛に送ってほしいということだったので、すぐに郵送しました。それからもう日が経つので届いているとは思うのですが、その旨の連絡がありません。メールでも今日送ったからもし届かなかったら連絡くださいと伝えたのですが一向に連絡はなし・・・。  やはりこれは失礼なことをしてしまった私に対して怒っているということですよね??もしかしたら友達の縁を切りたいと思われてしまったのでしょうか??何か謝る方法はないか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう