• ベストアンサー

日付の表記について質問します。

英語の表記は、国によって異なりますが、おおよそ、 January 7, 2008 (米国) 7 January, 2008 (英国) に二分されているようです。 ところで、コンピューター的な表示で、数字のみの場合、 日本では、 2008/1/7 2008.1.7 などと表示されます。 この数字の表示方法と順序なのですが、 質問1 英国や米国でも、同一の表示方法がとられていますか。 質問2 エクセルの表示ではどうでしょうか。 (質問2は、追加です。回答省略可です。) よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny_g
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

こんばんは。 英語圏での本当に正式な用法がどうなのか、ハッキリとは存じませんが、職場のイギリス人の同僚はいつも 7 Janualy, 2008 の形を使います。 エクセル、その他、便宜上数字を使うコトもありますが、いつも語順としては『日/月/年』です。 彼いわく、アメリカなどで使われる『月/日/年』は『分かりにくい、ややこしい』そうで、ときどきグチをこぼしています。 また、数字表記の際の区切りには “/” を使うのが一般的で、日本で “.” や “,” が使われているのには違和感を覚えるそうです。 蛇足ですが、Eメールなどでの日常的なやりとりでは『Janualy 7th』よりも『the 7th of Janualy』という言い方が多いように思います。これは個人のクセのようなモノもあるのかと思いますが、年に言及しない場合に『7th Janualy』というコトはあまりないようです。 当方、確かな知識があるワケではなく、経験的に知っているという程度ですが、いずれにしても、日本語と違って複数の表記方法がある英語では、すべて数字表記になると分かりづらくなりますね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.4

イギリスの出版物、Oxford University Pressの 'Basic English Usage'では次のように説明されています。 「一般的な日付の書き方はこうである。30 March 1983  27 July 1984 次のような書き方も可能である。30th March, 1983 March 30(th) 1983 March 30(th), 1983 30.3.83 イギリス人は『日』を先に、アメリカ人は『月』を先に書く。 6.4.77 これはイギリス人にとっては四月六日だが、アメリカ人にとっては六月四日である」

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 既に回答が出ているのでピンポイントです。 >エクセルの表示ではどうでしょうか。  基本は2009/1/7形式です。これをセルに入れてセルの書式設定の画面を開き、そこでいろいろな形式を見たり設定してみてください。

  • kodomo55
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

2008/1/7だと年・月・日と読み取る場合が多いと思いますが、 08/01/07と書くと、日本、アメリカ、イギリスで変わってきます。 このように生じるギャップを取り除く目的として、 日付と時刻の表記には国際規格(ISO 8601)が設けられています。 ISO 8601についての詳細は、Wikipediaを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_8601 プログラマーの間などでは、この規格に沿わない表記は嫌われます。

関連するQ&A

  • 日付英語表記について教えて下さい。

    日付英語表記について教えて下さい。 アメリカ式の表記について、コンピュータ・工業表記など様々あると思いますが、(あまり省略しない場合の)メール・一般文書の表記について教えて下さい。 フォーマル: November 2, 2010 インフォーマル: Nov. 2. 2010 【質問1】 インフォーマル表記で月をピリオド(省略点)で区切った場合、次の日付表記のあとも必ずピリオドを使うのでしょうか? カンマというのは、月をフル表記(フォーマル表記など)の場合のみですか? ピリオド(月)とカンマ(日)が混在してはやはりおかしいのでしょうか? (Nov. 2, 2010)←誤? 【質問2】 May は3文字になりますが、上記と同じ使い方の場合、他の月に合わせてピリオド(省略点)を入れるのが普通ですか? (May. 2. 2010)←正? 一般文書では仮に May にピリオドを表記しなかったとすると、この場合の日付の後の表記にカンマを使用するとおかしくなりますか? (May 2, 2010)←誤? ※他の月と合わせる(May. 2. 2010)べきですか? あまり細かく気にしないというのはあると思いますが、よりベターな表記を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelの時間表記について

    Excelでの時間表記についてご質問します。 表示形式を[h]:mm;としているセルの値を別セルで数字表記することは可能でしょうか。 例:78:15(という表示を)  ⇒別セルで78.25h(という表示にする。) Excel関数にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 地番の一部省略表記の呼び方

    地番と住居表示が違うことは理解済です。 質問は地番を一部省略した時の呼称です。住居表示実施地域以外でよく見る表記です。 例) 地番:〇〇市◇◇町字△△1番2 省略:〇〇市◇◇町1番2 住民票なども省略した方法で登録されています。 このような表記についての呼称を教えてください。

  • Excelのグラフへの累乗表記について

    以前 Excel Xpを使ってるのですが、ある数字の累乗の表記をできません。wordだったら書式からできるんですが、excelでは、どうやって書けばいいんでしょうか? という質問をしたものですが、Excelで作ったグラフの単位に10の何乗というように表記したいのですが、可能でしょうか。Excelのシートには表記できるのですが、いざグラフに持ってくると表記できません。

  • エクセルの数字表記について

    いつもお世話になっております。 基本的なことなのですが、、、とあるシステムからデータからエクセルにデータをダウンロードしました。 その中で、4桁のコード(数字)があるのですが、頭が0だとそれが表記されなくなってしまいます。 例えば、0020というコードだと、20としか表記されずに頭の00が消えてしまいます。 頭が0の部分を表示させて常に4桁で表示させるためには どのようにしたらよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示頂きたくよろしくお願いします。

  • 時刻や日付の表記の使い方について、困っています

    こんにちは、私は日常生活で気にるあります。突然変な質問ですがお願いします。 時刻や日付の表記に2通りないしは3通りの方法がありますよね? 例では「○時○分」と○:○:○、○年○月○日や○/○/○や○.○.○です。 今回の質問は字幕や会話の文字表現について です。 パソコンのホームページや書類や手紙などでは前者の○:○:○ ○/○/○と記号で区切る表記が多く使われており、個人のブログや掲示板や日記で時刻や日付表記を見かけます。 ただしニュース記事では使われていません。パソコンやコンピュータでは何時何分といった物はまったく使っていない。(例:東京駅には10:20に到着した、5/15までに終わる) 一方で映画・テレビの字幕(用語でスーパー、テロップとも呼ばれる)や新聞、書籍や日常会話では○時○分と表示されており なんと12時制です!!(例:午後1時30分から会議、5日に発生した事件) 稀に24時制で表示されても、ナレーションやアナウンサーが言うときは簡単にしか言いません。 例外として朝の放送開始時から9時台にかけて、12時台と夕方17~18時台で左上に表示される時刻表示の字幕 時刻出しがありますね。 字幕としては珍しく「○:○」とコロン記号で区切るが、皮肉にも24時制ではありません!なるべく、語頭にAM・PM 午前・午後を いったい、用途によって表記が異なるのでしょうか。 また、理由によって使い分けているのですか。 テレビ・ラジオ、新聞などのマスメディアも含めて文字で表現するときは時刻を全て○:○形式と24時制、日付を曜日のみではなく「何日・何月何日」の形式に統一してほしいと思います。僕はこれまでテレビの字幕や書籍などで「00:00から」などの表記を一切見てません。代わりに「0時0分から、0月0日から」などを見ます。 「教えて!goo」において類似の質問をしてきましたが回答数が5件以下と過少で、役に立ちませんでした。

  • 0から始まるセルの表記

    Excel2003です。 あるシステムからエクセルにデータを落としたのですが、 01、02、03など0から始まる数字のセルの左上に緑の印が付いて 「このセルにある数値が、テキスト形式かアポストロフィーで始まってます」と出ます。 この緑の印を表示させないで、セルには01、02、のように数字をそのまま表記させることはできますか? よろしくお願いします。

  • excel 通貨表記を全角で・・・

    タイトルにもありますように、 excelで通貨の表記を全角の数字で表示したいのですが、 これはできないことでしょうか。 知識不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、カンマとピリオドを逆に表記できますか?

    イタリアのユーロのように、 金額表記に日本とはカンマとピリオドが逆になる国があります。 エクセルで、2千6百ユーロを表記する場合 (ユーロ)2.600,00 と表示したいのですが、表示方法が分かりません。 入力する値は「2600」です。 ※(ユーロ) とは、ユーロマーク セルの書式設定で (ユーロ)#.###,00 としても、 (ユーロ)2600.000 となってしまいます

  • Excelで小さい文字(二乗)を表記するには?

    Excelで小さい文字(二乗)を表記するにはどうしたらいいんでしょうか? 計算させず、そのまま数字の右肩に小さく文字を入れたいのですが、何か方法はありますか?