• ベストアンサー

子孫

動物は子孫を残すことを第一義に行動するが、ヒトは決して子供をもたなくても人生に失敗したとは考えない、子供の代わりに生きがいがあるという場合は何をもって、あるいは何によってそう考えられると思いますか?を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

セミなどは地上に出てきたときは生殖のために特化した形態ですから子孫を残すための行動しかできないのは当然です。蝉の一生は地中生活が大部分で。生殖のための生活はごく一部です。人間の一生も本質的にはセミと同じで結局自分のために大部分を使っていると思います。むしろ子孫を残すために自分は生きていると考えている人がいたら特別な人ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• owata-www
回答No.3

#1さんのお答えと丸かぶりなんですが… 例えば蟻や蜂などは、基本的に女王アリと女王バチ以外は子孫を残しません。 人間以外のすべての動物が子孫を残すことを第一義的に考えている、というような考えは誤りです。

• Tacosan
回答No.1

例えば, 真社会性の動物では多くの個体が子孫を残しません. それらと同じとも考えられます.