• ベストアンサー

鬼大城と百十踏揚の子孫はいますか?

私の祖母が言うには、百十踏揚の子孫だといいます。 仏壇の上には亡くなった先祖の方々の写真が飾られていますが、それに並んで、鬼大城におんぶされている百十踏揚の絵が飾られています。 戦争で、ほかのものは焼け、1枚しか残らなかったそうですが、祖母もあまり誰かわかっていませんでした。 調べてみると、すごい歴史を生き抜いた人だとわかったんですが、この2人の間に子供がいたのでしょうか?夫婦になったと参考書にはありますが、子供がいたことは確かなんでしょうか? ちなみに、お墓には鬼大城の家紋が入っています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

1458年 勝連城主阿麻和利滅ぶ.      これを機に鬼大城が百十踏揚姫と婚姻. 1470年 金丸(尚円)、クーデターにより王に即位(第二尚氏).      この時鬼大城賢雄自死(焼死). 少なくとも10年夫婦で居たのですから、百十踏揚姫との間に子がいたと考えるのが自然でしょう。この時期、鬼大城は領地も貰い人生の盛期だったと考えられます。 貴質問 http://okwave.jp/qa/q6915154.html への回答でも触れたように、摩文仁親雲上賢貞は、夏姓大宗家(=鬼大城)16世之裔孫とあるので、この記事を信じるならば、鬼大城に子があったことは確か(理屈では養子も)。ただし、百十踏揚姫との間にもうけた子か否かは不明です。 ’鬼大城におんぶされている百十踏揚の絵’が1458年当時のものであれば、550年ほど経ていることになります。博物館ものですよ。 姫の子についての記載は不明ですが、 『琉球王女百十踏揚』与並岳生著 中古で¥5,000程度 図書館蔵書  http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/7064667.html   沖国大 、琉大 沖資  http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/PDetail.do?no=1&tcd=22850052&id=1312444335878106EC442D5C9F02D1EC00728CED5F126   沖縄県立図書館

ayannyann
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 詳しく説明ありがとうございました。 沖縄の歴史を学ぼうと思いました。 大変参考になり、感謝しています。 お礼の返信が遅くなり、失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.1

八重山の門中家(夏林氏の流れ)が鬼大城こと 大城賢雄の末裔と伝えられているそうです。 系図もあるようですが、信憑性は不明です。 添付URLの終わりの方に記載があります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://syurijyou-kigen.seesaa.net/
ayannyann
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 とても参考になりました。 参考URLも拝見しました。ありがとうございます。 本当に、ありがとうございました。