• ベストアンサー

鍵刺激

動物の行動がワンパターンであったり特定の鍵刺激でのみ行動が解発されることの生物学的な意味を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここで言っているのは行動とはいっても、学習や思考、判断などによるものではなく、本能行動のことですね。本能行動は遺伝的に子孫に伝えられる、コンピュータでいえば生まれたときから組み込まれているROMにプログラムされているようなものです。かなり複雑に見える本能行動もありますが、遺伝的にプログラムできる行動には限界があるし、柔軟性もありません(ROMの書き換えができないように)。しかし、生存や生殖・子育てなど、種の存続に重要な行動は、どうしても遺伝的にプログラムされたものである必要がありますから、「こういう鍵刺激があったらこの行動プログラムを発動する」というだけの、紋切り型になってしまうのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• bunsekiya
回答No.2

最大の利点は、「小さく、軽く、早く」できることでしょう。 地球上のありとあらゆる所に進出している微生物の成功がその有効性を証明しています。 比較的高度に分化した生物の中では、昆虫が良い例ではないでしょうか?単純な反応の組み合わせや積み重ねだけで、アリやハチの仲間のように社会的に(見える)行動をするものまで存在します。 哺乳類に代表されるような「複雑で、高度な」処理を目指すと、脳のような巨大な「中央情報処理センター」が必要になりますが、体の「小ささ」が生き残るための利点になっている微生物や昆虫では限界があります。 そこで、「小さく、軽く、早く」を極め、単純な反応の組み合わせや積み重ねだけで済ます方向に進化したのでしょう。