• ベストアンサー

犬が突然鬱状態になることはあるでしょうか。

wqwertyの回答

• ベストアンサー
  • wqwerty
回答No.1

可哀想に・・・。何か原因があるはずですよね。「年の割に」との記載がありますが、そのフレンチブルちゃんはいくつでしょうか?犬にも“ボケ”が出ると聞きますが、その可能性はあるような年齢でしょうか? 多犬飼いや子供のいる家庭で、先住犬がいじけてしまうという事はよく聞きます。状況が変わらなければ、何日も何日も続く可能性もあるのではないでしょうか?フレンチブルちゃんが喜ぶ事をしてあげたり、喜ぶ場所に連れて行ってあげて、反応をみてはいかがでしょうか!? うちのワンコ(ゴールデンリトリーバー)も、今まで毎日帰宅していた家族が緊急入院してしまった時に、鬱の様な状態になってしまいました! ご飯は中々食べない・残す、夜中に見ると起きている(考え事をしている様子)、顔に生気がなくなり頬がコケる、何をしても一瞬しっぽを軽く振るだけで反応が薄い・・といった具合でした。。まだ赤ちゃん犬なのに・・犬も頬コケるんだ・・と悲しくなりました。ちなみに、元気はありませんでしたが、お散歩には行っていました。 また、念のために他の獣医さんにも診て頂くのも良いかもしれませんね。かかりつけの獣医さんの誤診なんて考えたくはありませんが、私は先住犬を誤診で亡くしていますので、念を入れたい所です。

739
質問者

お礼

何が原因かは未だに不明ですが、先の方のお礼に記したような状況です。 迅速なご回答に感謝します。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 また、いろいろとご意見をいただきまして大変参考にも励ましにもなりました。 ありがとうございました。