• ベストアンサー

犬の食糞

もうすぐ七ヶ月になるペキニーズの女の子を飼っている友人が食糞で悩んでいます。 他にもヨーキーやテリアなど7頭ほどの多頭飼いをしているのですが、自分のウンチは食べないのに、他の子がしたウンチを食べてしまうそうです。 基本的にはウンチはすぐに片付けているのですが、7頭もいるとさすがに時々ウンチに気づかないときもあってそういうときには食べてしまうそうです。 そんなわけで目が離せずお風呂にはいるときにも脱衣所までその子だけ連れて入るそうです。 (旦那様と二人暮らしで彼は仕事の帰りが遅いことからワンコの世話は全面的に彼女がしています。) お腹がすいているから食べてしまうのかなと思い、フードは二回食で十分な量を与えているそうです。 どうしたら食糞が直るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-ss
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 食糞症は飼い主さんが良く悩まれるものです。 原因はたくさん(栄養不足、食事が少なすぎる、構って欲しくて食べる、お腹に虫が居る、母犬のもとに居る間母犬が一度食べて、もどした物をあげていた、など)あって、究明は難しいとされています。 食糞を防ぐためには、下の方がおっしゃってるように、フードを変える、すぐに始末する、また荒治療に思われるかもしれませんが、糞に一度タバスコや、からし、わさびを大量に混ぜて食べさせる。 すると、刺激になり、辛い物だ!!と記憶されるのでなおりが早くなります。 構って欲しさにする場合は、やはりたくさんかまってあげなければなりませんね。 おうちに7頭もいらっしゃるようなので、構って欲しいのかもしれません。 まず、からしなどを混ぜて試してみてください。 からし???と驚かれるかもしれませんが、 毎度毎度することではないのでそんなに心配されなくて大丈夫ですよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

はじめまして早速のアドバイスありがとうございます。 エサ不足は考えられないとのことですし、構って欲しい・・・この辺に問題があるのかもしれません。 7頭中の一番新しい若いワンコ・・・いわゆる新参者ですよね(笑 すっごいあまえんぼで後追いがすごいです。 家の中で彼女の行くところ行くところついて歩いています。 ちょっとでも姿が見えなくなると鳴きまくります。 順番で何頭かずつ連れて出るお散歩にもその子だけ毎回連れて行っているそうです。 充分構ってあげているように感じますが、話を聞いているとワンコ自体はもっともっと構って欲しいと思っているのかもしれません。 自分のウンチは食べなくて他の子のを食べるというのが謎ですよね。 ウンチにからしを混ぜる方法教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ukiukik0
回答No.1

こんばんは。 以前うちも犬を飼い始めたときに自分のウンチを食べてました。エサも1日二回たっぷり食べさせてました。 知り合いに聞くとエサが良すぎたり、消化しにくかったりすると食べてしまうことがあると言っていたので、すぐ別のエサに変えました。 そうすると食糞はぴたりと止まりました!それから約10年ウンチを食べるようなことは一切ないです。 この方法で治ると断言はできませんが、試しにエサを別のものに変えてみてはどうでしょうか?

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 エサを変えてみるようアドバイスしてみます。 それにしても、自分のウンチは食べないで他の子のウンチを食べるのは謎ですよね。 他のワンコたちまでその子のためにエサを変えられてしまって災難ですねぇ~。 7頭いるうちの一番新しいワンコなんです。 注目して欲しかったりもするのかな? ありがとうございました。