• ベストアンサー

犬の食糞

もうすぐ七ヶ月になるペキニーズの女の子を飼っている友人が食糞で悩んでいます。 他にもヨーキーやテリアなど7頭ほどの多頭飼いをしているのですが、自分のウンチは食べないのに、他の子がしたウンチを食べてしまうそうです。 基本的にはウンチはすぐに片付けているのですが、7頭もいるとさすがに時々ウンチに気づかないときもあってそういうときには食べてしまうそうです。 そんなわけで目が離せずお風呂にはいるときにも脱衣所までその子だけ連れて入るそうです。 (旦那様と二人暮らしで彼は仕事の帰りが遅いことからワンコの世話は全面的に彼女がしています。) お腹がすいているから食べてしまうのかなと思い、フードは二回食で十分な量を与えているそうです。 どうしたら食糞が直るでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-ss
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 食糞症は飼い主さんが良く悩まれるものです。 原因はたくさん(栄養不足、食事が少なすぎる、構って欲しくて食べる、お腹に虫が居る、母犬のもとに居る間母犬が一度食べて、もどした物をあげていた、など)あって、究明は難しいとされています。 食糞を防ぐためには、下の方がおっしゃってるように、フードを変える、すぐに始末する、また荒治療に思われるかもしれませんが、糞に一度タバスコや、からし、わさびを大量に混ぜて食べさせる。 すると、刺激になり、辛い物だ!!と記憶されるのでなおりが早くなります。 構って欲しさにする場合は、やはりたくさんかまってあげなければなりませんね。 おうちに7頭もいらっしゃるようなので、構って欲しいのかもしれません。 まず、からしなどを混ぜて試してみてください。 からし???と驚かれるかもしれませんが、 毎度毎度することではないのでそんなに心配されなくて大丈夫ですよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

はじめまして早速のアドバイスありがとうございます。 エサ不足は考えられないとのことですし、構って欲しい・・・この辺に問題があるのかもしれません。 7頭中の一番新しい若いワンコ・・・いわゆる新参者ですよね(笑 すっごいあまえんぼで後追いがすごいです。 家の中で彼女の行くところ行くところついて歩いています。 ちょっとでも姿が見えなくなると鳴きまくります。 順番で何頭かずつ連れて出るお散歩にもその子だけ毎回連れて行っているそうです。 充分構ってあげているように感じますが、話を聞いているとワンコ自体はもっともっと構って欲しいと思っているのかもしれません。 自分のウンチは食べなくて他の子のを食べるというのが謎ですよね。 ウンチにからしを混ぜる方法教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

こんばんは。 以前うちも犬を飼い始めたときに自分のウンチを食べてました。エサも1日二回たっぷり食べさせてました。 知り合いに聞くとエサが良すぎたり、消化しにくかったりすると食べてしまうことがあると言っていたので、すぐ別のエサに変えました。 そうすると食糞はぴたりと止まりました!それから約10年ウンチを食べるようなことは一切ないです。 この方法で治ると断言はできませんが、試しにエサを別のものに変えてみてはどうでしょうか?

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 エサを変えてみるようアドバイスしてみます。 それにしても、自分のウンチは食べないで他の子のウンチを食べるのは謎ですよね。 他のワンコたちまでその子のためにエサを変えられてしまって災難ですねぇ~。 7頭いるうちの一番新しいワンコなんです。 注目して欲しかったりもするのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の食糞について

    お食事中だったらごめんなさい。 犬の食糞をやめさせるしつけを教えてください。 我が家では二匹の犬を買っています。 一匹は中型犬(5歳)、もう一匹は小型犬(1歳)で、食糞しているのは小型犬の方です。 小型犬は自分の糞はあまり食べないのですが、中型犬の糞をよく食べています。食べ方はというと、それが、中型犬がうんちをしようとすると、お尻の前で構えて待って、出たところや、落ちたところを食べます。 食べ始めたのは半年前くらい前からです。 食糞対策には食べる前に片付けるのがいいと聞くのですが、尻穴の前で待ち構えられると、どうにもできません… 近付いたり、こらっ!ってしかると中型犬のうんちタイムを邪魔してしまうので…うんちタイムに小型犬を引き剥がすことができていません。 うんちをする時に小型犬を小屋の中に入れることもしてみました。けれど、小型犬を小屋に入れてもすぐ中型犬がうんちをするわけでもなく、また小屋に入れるとうるさい(基本は放し飼いです)ので諦めて出してしまいます。小屋に入れてもうるさくないよう、しつけなかったのが悪い!と言われればその通り、そしてそれまでなので、他の対策を考えたいです。 また中型犬は噛まないでドックフードを食べるので消化が悪くて、それが主な原因ではないかと思っていますが、 今から(5歳)柔らかいドックフードを食べさせると歯に悪いのでは、と思ってドックフードは固いままです。 しかし、ドックフードの種類はうんちが匂わない(臭わない)種類に変えています。でもやっぱり食べます… これ以上尻穴の前で待ち構えてうんちを食べる小型犬を見たくないです。 しつけ方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 犬、多頭飼い

    うちには6歳と8か月になるヨークシャーテリアの女の子がいます 以前から多頭飼いを考えていてやっと飼いたいヨークシャーテリアの女の子に出会い、6日前から飼い始めました ちなみにその子は4か月半です 新しい子を迎えて4日目の夕方までは楽しく私と娘と先住犬、新ヨーキー犬で過ごして、先住犬も楽しそうに見えました が、4日目の夕方から私と娘に威嚇するようになり、牙をたてて、かみつきます 態度が急変したのです 今までと別人の様になり、私達に攻撃します とにかく先住犬を優先してやっていますが、犬には気に入らないようです ただ、子犬には優しいのですが私達にはとにかくすごく攻撃してきて、憂鬱です このような経験がお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に対処していいかアドバイスをお願いします 

    • 締切済み
  • 多頭飼いをしてる方、食糞について教えてください

    現在チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 先住犬Aは1歳で下のワンコBは7ヶ月になります。 Aも子犬のときはよく自分の便を食べていましたが最近はしなくなりました。 ですがBのほうはやんちゃ真っ盛りで元気いっぱいなのはいいですが、Aがトイレにいく様子をずっと見ていて便をしそうになると猛ダッシュでAのもとへ走っていきます。 そして止める間もなくトイレに落ちる前におしりからダイレクトに食べてしまいます(汚い話ですいません) ケージの中にトイレがあるのでAが踏ん張りだしたときに私も走ってなんとか食べる前に処理できるときもあるのですが、Bが食べてしまったときに何度か叱りました。 それをAが自分が怒られていると思ったようで便をするときにトイレではなく私から見えない位置の床でするようになってしまいました。 もちろんどこでしてもBは猛ダッシュで食べてしまいます。 それからは叱るのはやめて便をしたAのほうはほめるようにしています。 でもAをほめているとBもしっぽを振って喜んでしまいます。 なので食糞を推奨していると思われているのかなと感じます。 何とかやめさせたいのですが、Bも落ち着いてこればしなくなるものでしょうか? ちなみにBは自分の便は食べません。Aの便だけ食べます。 多頭飼いされてる方で同じような状況の方はいらっしゃいますか? 食糞をやめさせるようなアドバイスをいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 食の細い子犬にごはんを食べさせるには。。。?

    4月22日生まれ、ポメラニアン♀です。 我が家にきて、ちょうど10日ほど経ちました。 体重は現在800gです。 数日前に動物病院で量ったときは900gありましたが。。 食が細いのによく動き回るので、どんどん痩せてしまわないか心配です。 初日から咳が出ていたので診てもらったところケンネルコフでした。現在他の子共々お薬を飲ませています。 検便では異常ありませんでした。 フードは2種類食べさせていますが、あまり食べてくれないので変更しようか迷っています。 ケーナインヘルスという手作り食の場合は舐める程度であまり食いつきがよくないです。(作っている方としましては非常に悲しいです><) DogNeeナチュラルフードの場合は他のワンコたちが(他にポメ3匹飼っています)食べている中で食べさせると真似をするようにして少しですが食べてくれます。 小型犬には食の細い子は珍しくないかもしれませんが、 我が家にやってきた子犬の中には今までそういった子はいなかったのでとても心配になってしまいます。 (ウンチも2日に1度くらいしか出ませんし、硬すぎるので食事量が足りてないように思われます。) カッテージチーズを混ぜてあげてもダメですし、香りのいいミルクを混ぜてもダメですし。。 お肉を単品で与えてみてもダメですし。。。 お手上げです・・。(涙) こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 また、ナチュラルフードでお勧めのものなどありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ★室内犬 / 多頭飼いについて

    7ヶ月、オスのヨークシャーテリアを飼っています。 人・犬が大好きで、室内でも活発に動き回る元気なワンコです。 が、停留睾丸(片側)の為、数ヶ月中には去勢を行う予定です。 我が家にとって初めての飼育で戸惑う事も多い反面、無駄吠えも殆どなく、トイレを含め躾もマスターし、私たち家族にとって癒される存在です。 近い将来、もう1匹ワンコを飼いたいと思うようになりました。 そこで現在「多頭飼い」されていらっしゃる方に質問です。 ◆先住犬が何才の時に新たなワンコを迎え入れられましたか? ⇒長い目で見た場合、ほぼ同時期からの多頭飼いは、経済的&将来の介護時期も重複する為、大変のようですが・・。 ◆犬種同士、相性ってあるものでしょうか? ⇒次に飼うワンコは、ヨーキーとは異なる犬種をと考えています。我が家のヨーキーは犬が大好きな性格ですが、ヨーキーと相性の良い犬種ってあるのでしょうか? ◆多頭飼いだと、ワンコにとって留守中の寂しさが少しは軽減されるものでしょうか? ⇒平日は夕方近くまで留守番をさせています。仮にもう1匹ワンコを飼った場合、やはり1匹だけよりも寂しさは軽減されるものでしょうか? ◆性別について ⇒近く去勢する予定ですが、その場合、次に飼うワンコはメスでも問題ないのでしょうか? それとも仮に去勢していても、メスとの同居は去勢したオスにとってストレスとなるのでしょうか? また次に飼うメスは、やはり去勢した方が良いものでしょうか? ◆購入先について ⇒現在のヨーキーはペットショップで購入しました。が、遺伝疾患(停留睾丸)である事が判明し、やはり直接ブリーダーから購入する方が良いものかと思っています。生憎、まだ信頼のおけるブリーダーはいませんし、これから色々と探していこうと思っていますが・・。 一般論や、参考URLだけの記載はお断りします。 あくまでも実際に小型犬(室内犬)を多頭飼いされていらっしゃる方からの経験談・アドバイスをお願い致します♪

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない

    3歳のペキニーズを飼っています。 2~3日くらい前からジャーキー以外のエサを全く食べません。 その前からドライフードをしぶるようになっていたので、しばらくゆでた肉や缶詰しか与えていなかったのですが、ついにそれも食べなくなりました。 ジャーキーだけは少量ですが食べてます。 うんちも2~3日前から一回もしていません。 元気はあり、他の飼い猫にエサあげるときもワンワン吠え、自分にもくれと催促しているように聞こえるのですが、いざ目の前にエサを出すとやはり食べません。 ただの夏バテだったら良いのですが、うんちをしてないことが気になります。 腸閉塞の場合、元気と食欲が無くなりぐったりすると聞きましたが、うちの犬のように元気いっぱいでも腸閉塞の可能性はありますか?

    • 締切済み
  • 犬 アルカリ尿

    うちの1歳3ヶ月のコーギーです。 アルカリ尿と診断され、C/Dという処方食を与えるように指導され、与えていましたが、合わないらしく軟便、下痢をするようになりました。 そのため、W/Dという繊維質のフードにかえたのですが、それは、ダイエット用にもなるらしく、必要カロリーを与えようとするとかなりの多さになり、食べきれず残すようになりました(食が細い子なので)。3回に分けても食べません。うんちは固くなりましたが、見た目にもやせてしまって、、、、。  医師に相談しても処方食をやめるのは結石の危険があるのでダメと言われ、今は、C/Dにビール酵母を飲ませたり、ひどいときはお薬をもらったりしています。  合わないフードを続けていていいわけがないと思うのですが、どうするべきか悩んでいます。  アルカリ尿のわん子でも食べれるフードは他にないのでしょうか?  アルカリ尿は体質だと言われましたが体質改善はできないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • お散歩の時の臭い嗅ぎをやめさせたいのですが

    こんばんは。ワンコのいる楽しい生活を始めてまだ2ヶ月の飼い主初心者です。 ウチのワンコは4ヶ月になる♂のペキニーズです。 ワクチンも済んで待望のお散歩生活が始まったのですが、 とっても好奇心が旺盛な子で臭い嗅ぎばかりしていてお散歩にすごく時間がかかります。 歩き出すと楽しそうに良く歩くのですが、気になる物があるとクンクン始まってしまいます。 最初は「これもお散歩の楽しみの一つかな?」 と思い、自由にさせていたのですが、 先日本を読んでいて「臭い嗅ぎ」をさせてはいけないことを知りました。 臭いを嗅ぎ出したらフードを鼻先に持っていき歩かせながら与えると良いとあり、さっそく今日から実行してみたのですが、他のワンちゃんのオシッコと思われるシミなどの時はフードでつってもガンとして動きません。 何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに「おすわり・ふせ・まて」はできます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?

    ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの調子も良く、今まで食べてきたものなので、これからも食べ続けさせたいと思っているのですが、家族から「一応ネットで調べてみて判断しよう」と言われました。 犬はヨーキーでブリーダーさんが言うには「噛む力が強い犬種」だから餌で噛ませて心身ともに健康な犬にしたいということです。フードはアメリカのオリジンというフードでネットで調べると日本ではメジャーじゃないけど世界的には安心フードに認定されているようです。ただ粒が大きく、ロイヤルカナンと比べるとへらべったいですが2倍近くあります。 ロイヤルカナンはもう一匹の犬にダイエット目的で食べさせていて、新しい犬はロイヤルカナンは食べにくようです。(オリジンで慣れているからでしょうか。。) それで思ったのがそんなに犬は噛ませたほうが良いのでしょうか? もう一匹の犬はドッグフードではなく手作り食で育てました。歯の健康のためにニームという木を噛ませていましたが、太ってしまったことで手作り食を止めました。あと手作り食を作っていて本当に栄養のバランスが取れているのか不安になったからです。手作り食は書籍で知識を取り入れました。 ここ3日間、先住犬にもオリジンを食べさせているのですが、おいしいのかバクバク食べているので、2匹のエサを統一させようかなと思っています。 粒の大きさ、気になったりしますか? 多頭飼いの人、どの犬もエサいっしょですか?