• ベストアンサー

Nero StartSmartを使ってDVDダビングしたけど…

家庭用ビデオカメラで撮影し、なんらかのソフトを使ってメニュー(最初から再生・チャプタ選択など)を作ってあるDVDのダビングを頼まれました。 Nero StartSmartというソフトの「DVDコピー」という機能を使って十数枚ダビングし、十数人に渡したのですが、そのうち数人から再生できなかったと言われてしまいました。 ダビングし直さなければならないのですが、そもそも原因がわかりません。どんな原因が考えられますか?? 家庭用DVDプレーヤーによって、再生できたりできなかったりするのでしょうか。 また、VideoStudio というソフトもあるのですが、このソフトでDVDのダビングはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Darkfox
回答No.4

再生環境にもよりますね~。 古いプレイヤーやPS2などではVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを参照します。 しかし規格が変わり、4~5年前に発売された物からVIDEO_TSのみでおkになりました。 オーサリングソフト側もAUDIO_TSを作らない仕様が一般的です。 なので規格の古いプレイヤーは現在の規格で作ったDVDにAUDIO_TSが無いのをみて[DVD-VIDEOではない]と判断し、再生できませんという訳です。 私が遭遇したケースは100%コレで、作り直すと解決しました。 これを知らない人は意外と多いです。 作り直し方は過去ログにありますから、mogmog0101さんの回答が当てはまらない場合は探して下さい。

ichigou777
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手先の再生環境はわからないのですが、 古いプレイヤーやPS2…あり得ますね。 原盤にVIDEO_TSしかなかったので、 試しに今、AUDIO_TSを作ったものをx4倍速に落として作ってます。 試せる範囲でいろんな環境で再生してみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

メディアとの相性を考えた方が良いですよ。 違うメーカのメディアを使ってみることです。

ichigou777
質問者

お礼

ありがとうございます! 別のDVDを買ってきます。

• mogmog0101
回答No.2

Neroは定評のあるソフトなので問題ないでしょう。 たぶんメディアが問題ではないかと思います。激安DVDの場合、その品質にバラツキがあります。 焼きに使っているドライブのレーザーが劣化していて書き込みが甘くなっている事もあります。 読み側にも同じ事が言え、読み込みにくくなっている事があります。 同じDVDで回避するなら焼きの速度をX4に落としてみましょう。それでもダメなら環境を一つずつ変えてみるしかないでしょう。

ichigou777
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに激安DVDを使っています(^^; DVDの品質も関係あるのですね…。 とりあえず、速度をX4に落としてみます。

• yyfront
回答No.1

DVDのコピーは基本的に もとと同じものを作りますので 原盤自体が、すべてのDVDプレーヤーで 再生されるものかどうかわかりません。 DVDビデオオーサリングソフトで作成され DVDビデオの盤になっているか 調べてみてください。

ichigou777
質問者

補足

ありがとうございます。 このDVDがDVDビデオの盤になっているかどうか、 調べる方法はありますでしょうか。 (原盤製作者に聞く以外で…)