• ベストアンサー

Neroを持っていて、divXを家庭用dvdプレーヤー形式に変換するには

DVD-R/RWを購入したらNeroのstartsmart essentialとhome essentialsというソフトがついてきました。divX形式の動画を家庭用dvdプレーヤーで見れるようにするには、あとどんなソフトが必要ですか。パソコンはathlon1700とメモリ256MBです。また、上記のソフトはオーサリングもできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.1

出来ないんではないでしょうか。 DVDプレイヤーで再生出来るようにするには「aviファイル」をMpeg2にエンコードしてDVD-Videoにする必要があります。 エンコード・オーサリングソフトは「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」がお勧めです。細かい設定は出来ませんがフリーの物ですと「DivxToDVD」で「aviファイル」からDVD-Video作成できます。画質もそこそこで使いかっても良いです。「aviファイル」も種類がありすべてのファイルに対応しているわけではありませんので変換出来ないファイルもあります。 下記サイト参考にして下さい。 動画編集初心者・中級者の為のページ http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html DivXをTVで観る! 楽々・高画質にDVDへ変換する方法 無料オーサリングソフト「DivxToDVD」 http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.html

Jiazhizhi
質問者

お礼

ai0510さんこのたびはありがとうございました。最終的にNero ExpressでVIDEO_TSとAudio_TSを入れたら無事に音声付で焼くことができました。やれやれです。この映像はもともとVCRからパソコンに取り込んでdivX形式に変換したものを、さらに今度はDVD-VIDEO形式に変換したので、画像と音声がかなり荒いように感じます。VCRからだと限界があるのでしょうか。

Jiazhizhi
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。さっそくdivX to DVDをダウンロードしてVIDEO_TSというフォルダを作ることができました。その後、早速上記の三番目にご提案いただいたサイトの(best-info)二つのソフト、つまりImg Tool ClassicとDVD Decrypterを連動して焼こうと思いましたが、最後のDVD Decrypterの左下の図形をクリックできません。Nero vision4でビデオ形式ファイルを焼いてみましたが、[AC7 decorderとか何かを購入するよう]にと出てきたりして、DVDプレーヤーで再生すると音声が出ません。あと少しのところなのですが、またアドバイスをいただけたら助かります。

その他の回答 (1)

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.2

divX to DVDで変換すると「VIDEO_TS」フォルダが作成されたと思います。「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空)も作成しないとDVDプレイヤーでは正常に再生されない場合があります。作成方法は「VIDEO_TS」フォルダのあるところで右クリック・新規作成からフォルダ・フォルダが出来たらフォルダを右クリック・名前の変更でAUDIO_TSに変更(AUDIO_TSをコピー・貼り付けして下さい)私の環境では問題なく変換・再生 出来ます。「aviファイル」も種類がありすべてのファイルに対応しているわけではありませんので変換出来ないファイルもあります。その場合には有料の変換ソフトを購入してください。「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」が使いやすくてお勧めです。 オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」 ​http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html​ DivXをTVで観る! 楽々・高画質にDVDへ変換する方法 映像チェックと焼き込みの項目 http://www.best-info.jp/s/divx_02/original/5.php

Jiazhizhi
質問者

お礼

さっそく「AUDIO_TS」フォルダ(中身は空)を作成して,Nero encode essential 2で焼いてみましたが、うちのDVDプレーヤーでは再生できませんでした。おかしいですね。Nero vision 4ではファイルごとに追加しかできないので、「VIDEO_TS」フォルダの中にある三つのDVD-videoファイルを入れて焼いてみましたが、DVDプレーヤーでは映像は再生できましたが、音声はダメでした。Neroの使い方にまだ熟知していないのが原因していると思うので、申し訳ないのですが、もしれければまだ教えてください。

関連するQ&A

  • DIVXの変換について

    Divx形式の動画をVOB(DVD)に変換したいのですが 、 変換できません。 使っているソフトは「nero」と「Divx TO DVD」です。 DVDプレイヤーで再生すると、           どちらとも(TVの形式が違います) と表示されます。どうしたらよいでしょうか?

  • ポータブルDVDプレイヤー divx再生方法

    ポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できる機種があるようなのですが、これはどういう意味でしょうか?パソコン内にあるdivxの動画をそのままデータとしてdvdに移せば再生できるということでしょうか? 通常ポータブルDVDプレイヤーでDVDを見るには、オーサリングソフトを使って動画をDVD再生形式に変換して焼きますよね?でもオーサリングソフトでdivx形式でdvdに焼くなど聞いたことがないのですが、どうすればポータブルDVDプレイヤーでdivxを再生できるのでしょうか?

  • aviの映像をDVD-Rに焼きたい

    Nero StartSmart Essentials(Nero 7)を使用。 DVDRやCDRへのデータ保存もCDRのオーディオCD作成もこれでやります 友人から借りたDVD(映画)をダビングするのはDVD Shrink 3.2を使用してNero StartSmart Essentials で焼きDVDデッキで見れてます ただPCにあるaviをDVDRに焼く事が出来ません。 Nero Express Essentials→ビデオ/画像→DVDビデオファイルを使うのだと思ってますがファイル形式も.bup .vop .ifoとなっていますし Nero Visionが必要と書かれていました これがないと焼く事が出来ないって事ですよね? http://cowscorpion.com/dl/NeroVision.html を見つけたのでダウンロードをしようとしたのですが Internet Explorer ではこのページは表示できませんとなります Nero Visionはダウンロードはもう出来ないのでしょうか? Nero StartSmart Essentials (Nero 7)で使用するオーサリングソフトはNero Visionしかダメですか? 初心者なので解らないのですがそもそも、Nero StartSmart Essentials(Nero 7)でaviの映像をDVD-Rへ焼く事は出来ますよね?

  • divxファイルをDVDプレイヤーで見るために

    divxファイルをDVDプレイヤーで見るためにAVIファイルをDVD-Rに焼いていろいろ試しています。皆さんはどんな方法を選んでいますか?最近では(1)tmpegencでMPg2にしオーサリングソフトを使ってDVD形式ファイル(vso,ifo)そしてライティングという方法と(2)VSO DIVX TO DVDでDVD形式ファイルそしてライティングと大きくは2つあると思います。(1)は結構時間がかかるというのがネック、(2)はファイルがでかくなるのがネックかとおもいますが、もっといい方法があれば教えてください。市販ソフトでもかまいません。複数のAVIファイルを1枚のDVDに焼きたいです。 ちなみにdivxをDVDに焼く理由はテレビでみたいからで テレビで見るとなるとPCからの出力よりDVDプレイやーのほうが画質がいいからです。よろしくお願いします。

  • DVDや他の動画ファイル形式をDivxに変換

    DVDや他の動画ファイル形式をフリーソフトを使って、Divxに変換する事は可能でしょうか? Divxプレーヤーを有効に使ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWへの書込み

    容量4.5GBのDVD-RWへ写真を書き込みましたが、.99GBでフルとなってしまいます。使用したソフトはNero StartSmart Essentialsです。4.5GBまで書き込める方法を教えてください。

  • DivXファイルをDVDプレイヤーで見るには

    DivX/aviの動画をDVDプレイヤーで見たいです。 DivXプレイヤーでDVD-Rや-RWに焼いたものをDVDプレイヤーで再生するには、携帯動画変換君等で型式を変更すれば良いのでしょうか?(変換しても画質が落ちない方法はありますか?) それともDivXプレイヤーではなく市販のDVD録音機等でDivXファイルを変換し焼く必要がありますか? よろしくお願いいたします。

  • divx形式をconvertXtoDVD以外で

    windous vistaです。 ネットで落としたdivx形式の動画をDVDプレイヤーで見たくて(DVD-VIDEO形式)、convertXtoDVDをお試しで使ったのですが、変換後DVD-RWを入れて書き込みをしようとすると、フォーマットがうまくできず…。 できれば、フリーで、初心者にもわかりやすく操作でき、con…のように一発で形式変換と書き込みができるソフトはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DivXのaviファイルをDVD-video形式に変換したい

    DivX5.2.1 のavi動画を、家電のDVDプレイヤーでも見たいので、なんとかDVD-VIDEO形式に変換したいんですけど、どうすればそのようなことができますか? パソコンは、SONYのVAIO(VGC-RA62)です。 Pen4の3G、メモリ512MB ・TMPEGEnc XPress, DVD Author, MpegEditor(共にfor VAIO) ・TMPEGEnc Xpress3.0 ・Record Now バージョン7 使用環境で関係ありそうなのは以上だと思います。 ちなみに、DivXは見れる環境にあります。 よろしくお願いします。

  • DivX付きのDVDプレーヤーで見れるように動画を変換したいのです.

    DivX付きのDVDプレーヤーで見れるように動画を変換したいのですが、以前どこかのサイトで拾ってきたフリーソフトがとても使いやすかったです。(重たいという難点はありましたが) しかし、間違って消してしましました。今ではどんなアプリだったかさっぱりわかりません。 パソコンでは見れるがDivX付きのDVDプレーヤーでは見れない動画を変換したいのですが使いやすく無料のソフトはどれでしょう? 教えてください。

専門家に質問してみよう