• ベストアンサー

DVDからDVDへダビング

東芝のW録の型番RD-E300を使っています。 自分で作ったDVDを空きのDVDに直接ダビングしたいんですが、やり方がわかりません… このW録の他に再生専用のDVDプレイヤーを持っているんで、それを活用したいんですが… メニューも自分で作ったんで、それも一緒にダビングしたいんですが… 本当に初心者なので、よろしくお願いします…!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk777777
回答No.5

NO.3 です。メニュー画面のダビングですが。 再生専用プレイヤーでメニュー画面を表示させ、一時停止ボタンを活用すれば、ダビングは出来ますが、ダビング後のDVDではメニュー 画面からの操作は出来ません。

xakix
質問者

お礼

そうですか!! ありがとうございます♪ 助かりました!!!

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.4

説明不足でしたので補足します。 ラインUダビングというのは、DVDを再生しながら同じ機器の内蔵HDDに録画する事です。録画は実時間がかかり、画質も劣化しますが、再生用のプレイヤーを必要としませんので、便利な機能です。

xakix
質問者

お礼

ありがとうございます!! ラインUダビングというものを知らなかったので、参考になりました!!

• kk777777
回答No.3

再生専用プレイヤーを再生 → W録にDVD-Rディスクを入れ 録画する。この時に掛かる時間は再生の時間と同じです。 PCに取り込んだ場合1回目、DVD-Rにダビング2回目で 画質の劣化が多少有ると思われます。但し再生時間が1時間30分 以上のものでしたら、PCでの方が早いです。

xakix
質問者

お礼

解決しました♪ 回答ありがとうございました!!

xakix
質問者

補足

ありがとうございます♪ 無事録画する事ができました!! 質問なんですが、専用プレイヤーで再生しながら録画だとメニュー画面?(チャプターというのでしょうか?)はダビングされませんか? やり方があればよろしくお願いします…

• r3350
回答No.2

RD-E300で作ったコピーワンスでないDVD-R/-RWであれば高速・無劣化でHDDにダビング出来るので、それを空きDVDに高速ダビングすれば良いと思います。 そうでない場合は、画質が劣化しますがラインUダビングでダビング出来ます。 やり方は取説の「編集とダビング」をご覧になって下さい。

xakix
質問者

お礼

ありがとうございました!!

xakix
質問者

補足

ありがとうございますっ!! コピーワンスとはなんですか? すいません…無知なもので… 高速・無劣化でHDDにダビング出来るとありますが、他のプレイヤーからダビングした場合でしょうか? その場合メニュー画面は一緒にダビングできますか? お時間があればよろしくお願いします!

• chikusuke
回答No.1

せっかくPCがあるのだから、PCでのダビングも選択肢に入れてみては如何でしょうか?

xakix
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

xakix
質問者

補足

パソコンは、実家にあるので、自分専用のプレイヤーでやりたいんです…。。 ソフトとかも全く分からないので…