• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイナライズしたDVD-Rが他の機械で見れない

初心者で基本がわかりません 東芝VARADIA RD-E302 使用         ↓ 移動が1回だけ可能の番組をHDDへ録画         ↓   CPRM対応のDVD-RにVRフォーマットでファイナライズしてダビング         ↓  他のPCや再生専用のDVDプレーヤーで見れない ファイナライズすればどの機械でも見れる訳ではないのですか? 何か他にしなければいけない事があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14523
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず基本条件として 1.デジタル放送はCPRM対応のDVDにVRモードで記録するしかありません。 2.他の機械で見るためにはファイナライズは必須です。 3.再生するプレーヤまたはPCはCPRM対応である必要が有ります。 4.メディア(-R、-RW、-RAM)とドライブの対応も要チェックです。 なお、昔のプレーヤやPCはCPRM非対応、VR非対応です。 つまり、DVD-Videoのみ対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 うちでDVDが見られる機械すべてが古いので、そもそも対応していないんですね。今後対応機種を購入する事があると思うので、ファイナライズは忘れずにしておこうと思います。 下記に他の方へのお詫びを書く事をお許し下さい。 ~他の方へのお詫び~ 全部で4人の方に回答を頂きましたが、良回答のみ表示というのがあるのに気付かず皆さんの回答が表示されなくなってしまいました。せっかく回答して頂いたのに申し訳ありませんでした。 No.4さんの場所をお借りしてお詫び致します。

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • e2byスカパーでDVD-Rに録画したのですが・・・

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 今月からe2byスカパーに入会したての者です。e2byスカパーでの番組をHDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E300)のHDDにVR録画をしてCPRM対応のDVD-Rに移動し、ファイナライズ処理しました。 車のDVDナビで再生しようと思いましたが再生出来ませんでした。試しにPCや他のDVDプレーヤーでも再生不可でした。 多分、CPRM対応の機器ではなかったのだと思います。ナビの買い替えも考えていたので調べてみると「CPRM対応」と書いてあるものがありましたがこの表記があれば再生可能ですか?(普通のDVDプレーヤーも含めて)  またファイナライズ処理はダビング後に行ったので良いのでしょうか? 

  • 未ファイナライズのDVD-Rの再生

    東芝のRD-X5で録画したDVD-Rをファイナライズしていなかった場合 東芝以外のDVDプレーヤーでは再生することができないのでしょうか? プレイステーションではどうでしょうか。 RD-X9では再生することができましたので、東芝のプレーヤーなら再生できると思うのですが、 この場合、再生できるDVDプレーヤーがありましたら教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 まず、記録型光学ディスクはその特性上全ての機器での再生保証はありません。 デジタル放送はVRモードで、CPRM対応のDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(DL)に移動(ムーブ)、及びダビング10でのコピーとなります。 VRモードで記録したディスクは、再生機もVRモードに対応している必要があります。更にVRモードでCPRMの場合は再生機もVRモードCPRMに対応している場合があります。 ややこしいのはDVD-RAMとDVD-RWはデジタル放送開始時よりCPRMに対応していましたが、DVD-RがVRモードCPRMに対応したのはほんの2年ほど前です。再生専用機やPCがDVD-RのVRモードCPRMに対応したのは更に半年から1年後。つまりそれ以前の機器やPCはほとんどVRモードCPRMのDVD-R(DL)の再生には対応していない、と言うことになります。 なお、現在でも格安の中国製DVDプレイヤーではVRモードにもCPRMにも再生対応していないものは結構あります。 PCの場合はさらに複雑で、DVD再生ソフトと光学ドライブ自体がCPRMに対応し、しかもNetに接続していないと再生不可能な仕組みになっている上にVRモード、CPRMのDVD-R(DL)のブックタイプデータが再生ソフトと光学ドライブのファームウェアに搭載されるまで1年ほどかかっているので、個人がアップデートで対応していない限りDVD-R(DL)VRモードCPRM再生に対応しているのは実質1年ほど前のPC辺りからとなります。なお、再生ソフトや光学ドライブの全てにアップデートデータが提供されているとも限りません。 と言うわけで再生機の対応次第で、特にDVD-R(DL)のVRモードCPRMに対応している機器(PCも含む)は、現状では少数としか言えません。DVD-RWのVRモードCPRMに対応している機器の方がまだ多いです。 ちなみにデジタル放送を記録したディスクから孫コピーは不可能ですし、DVD-VIDEOへの変換も不可能です。 他に何かをしてはいけません。違法行為となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有難うございます。 ブルーレイが主流になりそうな世の中、やっとVHSのビデオデッキからHDDのレコーダーを購入したばかりです。 機械音痴には説明書もいまいち理解出来なくて… >他に何かをしてはいけません。違法行為となります。 大丈夫です。説明されてもきっと出来ないと思うので(^^)

  • 回答No.2

一般のDVDプレーヤーはVRモードに対応していないですよ。 DVDビデオへ変換する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> 他のPCや再生専用のDVDプレーヤーで見れない PCの場合、VRモード対応 かつ CPRM対応のDVD再生ソフトを使わないと見られません。 再生専用DVDプレーヤというのは、通常はDVD-Video規格に則ったディスクのプレーヤです。 すなわち、ビデオモードのみでVRモードは非対応です。 お使いのPC用DVD再生環境および、DVDプレーヤの製品仕様を確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVD-R(VRモード)を他機で見る方法

    スカパーの番組(コピーワンス)をDVD-R(CPRM対応)にダビング(ムーヴ)しました。VRモードです。 ファイナライズしたら、私の持っている他機(東芝AK-G100)で見れませんでした。 ファイナライズしていない状態では、他機(同上)で見れました。 VRモードはファイナライズしないものなのでしょうか? ただ単に、私の持っている他機(東芝AK-G100)が対応していないのでしょうか? 今から何とか見れる方法はありませんでしょうか? 友人に頼まれたものだったので大変困っています。 ご回答お願いします。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズができない

    いつもは 東芝REXZA Z-110 のHDDに録画した番組(45分×5本)を1枚のDVD-Rにダビングしてファイナライズしているのですが、今回、5本目をダビングしていたら最初は通常通りダビングしていたのですが、最後の最後に「ダビングできませんでした」と画面に表示され、もう一度ダビングしようとしたら「残量が不足」となってしまったので仕方なく45分×4本でファイナライズしようとしたらファイナライズするために必要な選択が出来なくなってしまいました。その後DVD-Rを拭いてもう一度試みたのですが駄目でした。 使用しているレコーダーでの再生は可能なのですが、自分が見るものではなく家族が別の場所で観るため、他のプレーヤーで再生する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rへのダビングで困っています

    東芝のDVDレコーダー(RD-S300)へビデオカメラからの映像を内臓HDDに録画し、DVD-Rにダビングして友人数名にプレゼントしたのですが、DVDプレーヤーの違いによるのか、見られない友人が出てしまいました。 RD-S300の取扱説明書を良く読むと多くのプレーヤーで再生可能となっていました。 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか?因みにDVD-RはCPRM対応品です。 又見られない友人にはCPRM対応品以外のDVD-Rにダビングすれば再生可能なのでしょうか?

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • VRモードのDVD-Rをファイナライズしたら画質が悪くなった

    知人からBS2のデジタル放送をパナソニックのHD・DVDレコーダーでコピーワンスにてVRモードでもらいました。(CPRM対応で)それを自分の東芝VARDIA RD-S303で再生したらとてもきれいな画質で再生できました。そしてこのDVD-RをパイオニアのDVDプレーヤーDV310デ再生しようとしたらディスクを認識しませんでした。そこで電気屋の店頭にあったパナソニックのレコーダーを使ってファイナライズ処理をしたらパイオニアでも再生できるようになったのですがとても画質がわるいでした。そこで再度東芝で再生したら同じく画質が悪くなり、ファイナライズする前の画質にはなりませんでした。ファイナライズすると画質が落ちるのでしょうか?

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • DMR-BW870ダビング作成DVDが再生できない

    似たような回答を見て回ったのですが、どうしてもわからないので教えてください。 友人にダビングを頼まれ、DVD-Rを作成しています。 以前別の友人(2人です。どちらもCPRM対応レコ機にて再生したとのこと)にダビングしてあげた時、見られないと言われてしまったので、自分の持っている機器で試してみたところやはりマニュアル通りに作成したDVD-Rが再生できませんでした。 試した方法は次の通りです。 ●panasonicDMR-BW870にて録画したコピ10の番組をHDD内ダビングをし、画質をXPに落としたものを作った。 ●それをCPRM対応のDVD-RをVRモードで初期化したものに高速ダビングし、ファイナライズをかけた。 ●以前から所有の東芝RD-X5(RW方式DVD-R再生、CPRMも対応と取説には書いてありました)で再生してみるが黒い画面が出たまま動かない。 そこで、今度は ●試しにRD-X5でDVD-RをVRモードで初期化、その後DMR-RW870にて、同じように作ったXPモードの画像を高速ダビングし ●ファイナライズをかけずに東芝RD-X5に入れてみたところ再生できた。 こんな感じでした。 友人(東芝RDーXD72D所有)は、いつもVRモードでダビングしてもらったものは問題なく再生できているというのですが、この場合、ファイナライズをかけずに渡してしまった方がいいのでしょうか? それとも私のpana機と東芝機の相性がたまたま悪いだけで、やはり通常通りファイナライズをかけて渡した方がいいのでしょうか? 友人も東芝機とのことなので、どちらかと言うとファイナライズかけずに渡した方がいいのかなと思っています。 私の機器同士の相性が悪いということなら仕方ないので諦めますが、こういうのは普通はできるということなら、どちらかの故障として問い合わせした方が良いですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 全て取説の通りにやっているのに何度も見られないと言われてしまうので、困ってしまって思い切って聞いてみました。 何か致命的なミスをしているなどの原因があるようなら教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • VRモードの再生ができない

    とても困っています。 東芝VALDIA RD-E301で録画した衛星放送の映画を、CPRM対応のDVD-RにVRモードで録画して、映画好きの父に見せてあげようとしたところ、実家のDVDプレーヤーがVRモード非対応だったため、VRモード対応の「東芝製DVDプレーヤーSD-290J」を購入しました。ですが、やはり見ることが出来ないのです(>_<) DVD-Rは日本製(TDK)で、VRフォーマットにしています。ファイナライズはしてもしなくても、見ることが出来ませんでした。せっかく、プレーヤーまで購入したのに、なんの役にもたってなくて、とてもショックなのです。解答いただければ幸いです。お願いします。

  • DVD-R

    日立のレコーダーを使っています。 DVD-RをVRモードでフォーマットして、アナログのドラマをそのDVD-Rに落としました。ファイナライズもしました。 部屋の古いDVDプレーヤーで再生できず焦って、他の方の質問を見ると、きっと部屋のデッキがVR対応じゃないからだろう・・・とは分かったのですが、PCでも再生できません。 PCはLavie LL770。DVD-RはTDKです。 アナログをDVD-Rに落とすならVFモード(ビデオモード?)でフォーマットした方がいいのでしょうか? デジタルをダビング出来ないと言う事の他にVFフォーマットで困る事はどんな事ですか?

専門家に質問してみよう