• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDへのダビングについて

TVデジタル放送のサッカーの試合を、DVDチューナーにて録画しました。 それをDVDにダビングをしようと思いDVD-RW(デジタル放送、CPRM対応)を購入しダビングを 試みました。そしてそれをノートパソコンのDVD再生ソフトで再生しようとしたら、「CPRMでプロテクトされたディスクです。このWIN DVDはCPRM対応が入っていません」という表示が出て、映像が見れませんでした。 この場合、DVD-RWへのダビングに問題があるのか、それとも再生ソフトに問題があるのか? どちらでしょうか? ちなみに、WINDVDでもウィンドウズメディアプレーヤーでも再生が出来ませんでした。 どのようにすれば解決させて再生が可能になるか教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WIN DVDならばCPRMパックをインストールしないと再生できません。 http://corel.force.com/index/articles/ja/Master_Article/000009959?&page=1&topicCategory=NoFilter&keyWords=cprm&sb=new&source=kba

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>このWIN DVDはCPRM対応が入っていません が出るのだからCPRM対応を入れればいい ただしノートパソコンのDVDドライブがCPRMに対応していることが前提

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211806
noname#211806

「再生ソフトが『地上デジタル(CPRM)放送を録画したディスク再生に非対応なバージョン』だった」か「機能限定されていて『CPRMの映像信号のものの再生機能はオミット(除外)されて』いた」のどちらかなので、明らかに「再生ソフトの問題」でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!