• ベストアンサー

nero チャプタ検索が出来ずに困っています

neroのマニュアルを調べたのですが、解らないので、この場を借りて質問させて頂きます。 個人撮影したもの【動画】をnero vision4を使用し、DVDに焼いているのですが、DVDプレーヤーから見るとチャプタ検索できません。 一度メインメニューに戻ってから選択するというかたちを取らないといけません。 市販で売っているDVDのように、動画を見ながら【次へ】を押すと次の動画に飛べるようにしたいと思っています。 どなたか解る方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NeroVisionを開いて「DVDの作成」を選んでいませんか? 多分、これを選ぶと1本のタイトルではなく複数のタイトルになってしまうためチャプタができないのではありませんか。 まずは、「ムービーの作成」を選んでつなぎ合わせることで1本のタイトルにして、チャプタを作成すればできると思いますが、いかがですか

highmax
質問者

お礼

はい。SAKURAyangさんの言うとおりです… DVDの作成で全て出来ると思ってました(;・∀・A おかげで理想のDVDが出来上がりました! 何度もお答えいただき、助かりました☆ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

nero7Premiumnの nero VISION4 を利用しています。 お使いのソフトが nero VISION4 ESSENTIALS の場合、機能が制限されているので説明通り出来ないかもしれません。 チャプタを作るのは、「コンテンツ」画面で行います。 「コンテンツ」画面はDVDメニューを選択・編集する画面の一つ手前でビデオタイトルだけが表示されている画面です。 画面の右にあるメニューの中に「チャプタの作成」があります。 チャプタは自動と手動両方で作成でき、ビデオの編集であらかじめシーンを分割している場合は、自動で全てのチャプタができます。 説明書にチャプタについての記述があっても、「コンテンツ」画面がわかりにくいです。画面の左上に「コンテンツ」と出ています。

highmax
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 私も同じくnero7Premiumnの nero VISION4を使用しています☆ チャプタの作成は解ったのですが、やはりチャプタジャンプができません。 ちなみに、いくつかの動画を1つのDVDに焼くという形なので、あらかじめ分割(?)はしてあります。 【コンテンツ】→【メニューの選択】→ の後の【プレビュー】でやはり仮想リモコンの(次へ)をおしても次のチャプタにすすんでくれません。 同じソフトをお使いという事なので、 お手数とは思いますが、もし解りましたら教えていただけませんか?

• chie65536
回答No.1

DVDビデオの管理情報ファイル(拡張子.IFOと.BAKのファイル)の、機能制限フラグの所に「トリックプレイ禁止」とか「チャプタ移動禁止」とか「ユーザー操作禁止」とかのフラグが付いて生成されているのだと思います。 それ以外に、チャプタージャンプ用の参照データが生成されて居ない場合も考えられ、その場合はチャプター検索は出来ません。 解決するには、他の「まともな」オーサリングツールを使用するしかありません。

highmax
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 携帯動画【3gp】を変換したものなので、拡張子は【mpeg】になっています。 それでも機能制限はつくのでしょうか? また、neroでチャプタージャンプ機能はついていないのでしょうか? 解らないことだらけで申し訳ないのですが、ご回答出来ましたら宜しくお願いします。