ビデオカメラで撮影した映像をDVDにオーサリングする際、チャプタを付けたときの自動再生について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した映像をUlead DVD MovieWriterでオーサリングし、DVDにしました。初めてチャプタを付けてみたところ、複数のシーンに区切れているため、自動再生されません。市販のDVD-ROMのようにチャプタごとに自由にジャンプできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
  • ビデオカメラで撮影した映像をUlead DVD MovieWriterでオーサリングし、DVDにしました。初めてチャプタを付けてみたところ、複数のシーンに区切れて、そのままDVDに焼くと自動再生されません。プレイヤーにDVDを入れると、メニュー画面が表示され、一番最初のクリップを選ぶと再生が始まります。しかし、自動再生ができないため、チャプタごとにジャンプすることができません。市販のDVD-ROMのように自動再生し、チャプタごとにジャンプする方法を教えてください。
  • ビデオカメラで撮影した映像をUlead DVD MovieWriterでオーサリングし、DVDにしました。初めてチャプタを付けてみたところ、複数のシーンに区切れて、そのままDVDに焼くと自動再生されません。プレイヤーにDVDを入れると、メニュー画面が表示され、一番最初のクリップを選ぶと再生が始まりますが、チャプタごとにジャンプすることができません。市販のDVD-ROMのように自動再生し、チャプタごとに自由にジャンプできるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャプタとは

初めて質問しますので、失礼がありましたらごめんなさい。 さて、質問ですがビデオカメラで撮ったものをUlead DVD MovieWriterでオーサリングしてそのままDVDにしています。 そのメディアをDVDプレイヤー(アイオーデータのリンクプレイヤですが)に入れただけで自動再生されるのでとても便利でした。 ところが、初めてチャプタを付けてみたところ、クリップと呼ぶと思いますが複数のシーンに区切れて、そのままDVDに焼くと自動再生されません。 プレイヤーにDVDを入れると、メニュー画面が出て一番最初のクリップを選ぶと再生が始まり、ちゃんとチャプタを付けたシーンへジャンプも出来ます。 ただ、便利だった自動再生が出来ないのが、リンクプレイヤーのせいなのか、やり方が悪いのか分かりません。 市販のDVD-ROMのようにプレイヤーに入れるだけで自動再生され、チャプタごとに自由にジャンプできるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Ulead DVD MovieWriterの設定(オーサリング)にメニューを表示するというのがあるので、そのチェックをはずしてください。

michy24
質問者

お礼

haruka1234567890さん、有難う御座います。 早速、試してみてうまくいきました。 自分が使っているソフトは「メニューの作成」と出ているところがharuka1234567890さんの言う「メニューの表示」ですので、チャプタを付け終わったら「メニューの作成」のチェックを外さないといけないとは思いませんでした。 「メニューの表示」と出てくれれば、こんな私にも分かったかもしれません。 勉強になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • TOAST 10で作成したDVDのチャプタがおかしい・・・

    TOAST 10で作成したDVDのチャプタがおかしい・・・ 素材の元ファイルは1本あたり50MB程度の MPEG-4 AVC/H.264 の動画ファイル12本です。 連番にしてあるので、まとめてTOASTに放り込み、エンコード後の書き込みも正常に終わります。 できあがったDVDをMacのDVDプレイヤーで再生すると、チャプタ表示は常に「01/01」としか表示されておらず、 したがって操作パネルの「次のチャプタ」ボタンは操作できないので、再生中のチャプタ(元ファイル2個分)が再生し終わると、次のチャプタ(同じく元ファイル2個分)へ自動的に移動・・・といった状態です。 念のため、VLCでも再生してみましたが結果は同じでした。 設定は、「メニューなし」「ディスク挿入時、自動再生する」「すべての項目を続く再生する」にしています。 このような状態なので、いっそのことチャプタを完全に無くしてやろうと、 環境設定 → オーディオ & ビデオ タブ → チャプターマーカー を、「自動」から「なし」に変更して、再度書き込んでやると、今度は元ファイル2個分の再生で完全に止まってしまい、以降の動画は全く再生しなくなります。 以前はこんなことはなかったと思うのですが、こういったDVDの焼き方はTOAST 10にしてからはじめてかもしれません。 ちなみにこのような状態なので、DVDメディアには焼かずディスクイメージで保存して、設定を変えては検証しています。 わかる方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDのオーサリングについて質問です

    DVDのオーサリングについて質問させてください。 自作したQTやAVIをWINDOWS XPの環境で 「Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA」 と言うソフトを使用して 「オープニングムービー→メニュー→各動画再生→メニュー」 というようなDVDをオーサリングしてます。 一通り制作可能なのですが、DVDプレーヤーやPCによって再生がカクついてコマとびすることがあります。 これはUlead DVD MovieWriterのエンコードの問題かと思いまして、それを解消するためにPCからDVテープに書き出してSONYのDVDプレーヤーに録画してDVDにしたりもしてます。 しかしそれだとコマ落ちの心配はないものの、思い通りのメニュー画面等のカスタマイズが出来ないのでやはり思い通りのDVDを作りたいのです。 そこでSONYのDVDプレーヤーで作ったDVDをPCに読み込んでVOBファイルの拡張子をMPGにして、Ulead DVD MovieWriterの再エンコードはしない設定でオーサリングしてみたのですが、どのムービーも10数秒したところでフリーズしてしまいます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? この状況の解消方法、もしくはどのような方法でもいいのですが、コマ落ちのしない確実な自作カスタムDVDの作り方を教えていただけませんでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、初心者向きのDVD制作ハウツーのようなものは色々あるのですが、もう一つ突っ込んだ情報が見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • DVDへ動画と画像ファイルを保存する方法

    PCはVista使用。 オーサリングソフトはUlead DVD MovieWriter 5を使用しています。 デジカメで撮った動画と写真をパソコンで無くDVDプレーヤーで再生出来る形式で焼きたいと思います。 動画と写真をスライドショーにしてDVDへは焼けるのですが、画像ファイルを一緒にDVDへ記録したいのですが、その方法がわかりません。 その理由は画像ファイルはパソコンで見られるようにしたい為です。 Ulead DVD MovieWriter 5にはその様な機能はありませんが、何か良い方法やソフトは無いものでしょうか。教えて下さい。

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter AdvanceでaviからDVDプレイヤーでも見れる拡張子へ。

    私はavi拡張子のビデオクリップなどがDVD-Rに焼いてもDVDプレイヤーなどで見れないということだったので、「Ulead DVD MovieWriter Advance」を使うことにしたのですが、マニュアルを読んでもこちらのサイトで検索をしてもわからないので何度も皆さんが投稿しているとわかりながらも投稿させて頂きました。 Ulead DVD MovieWriter Advanceを使ってavi拡張子の物をDVDプレイヤーでも見れるようなわかりやすい説明の載っているサイトどなたかご存知じゃないでしょうか? あるいは同じソフトを使っていらっしゃるかた、教えては頂けないでしょうか? お願いします。

  • CorelのMovieWriterは入手できない?

     メーカーに尋ねるべきことかもしれませんが、尋ね先がわからないのでここに質問させていただきます。  以前使っていたCorel(Ulead)製DVD MovieWriterがPC(Windows 7)の故障により使えなくなったため、新たに入手したPC(Windows 10)に同じ機能を持つソフトを新たに購入してインストールしようと考えているのですが、ネットで調べてみると同様なソフトが販売されていないようです。これに代わる何か良いソフトはあるのでしょうか教えていただきたいと思います。  ソフトに含まれる機能として、PCに入っているMPG形式などの動画からDVD/BDプレーヤーで再生できるDVDまたはBDを作成すること、および、複数のシーンからなる動画のシーンごとにタイトルを付け、DVD/BDプレーヤーで再生するとき、そのタイトルの個所にジャンプできるようにすることが最低の条件です。 

  • オーサリングについて

    始めて使用させていただきます。  Windows ビデオメーカーでメモリアルビデオを作りました。 DVDで見れるようにするには、私のパソコンにあるUlead DVD MovieWriterでオーサリングが必要ということまでは、以前の質問内容を見て理解しました。 しかし、どのようにオーサリング(DVDプレーヤーで見れるようにするようにすること?)を行うかがどう検索をしてもわかりません。  どうかお分かりの方教えていただけないでしょうか? 

  • 一度作成したDVDの再編集に関して

    家電DVDレコーダで作成したDVD-Video、パソコンでオーサリングしたDVD-Video ともに同じなのですが、 作成したDVDからリッパーソフトでチャプター単位でVOBファイルを取り出し、 そのファイルをPowerDVDなどのプレイヤーソフトで再生すると、再生時間が狂って表示される場合があります。 また、Ulead DVD MovieWriterなどのオーサリングソフトで再編集させようとしても、 再生時間が正しく認識されないことがあります(実際は20分のムービーなのに冒頭5分しか扱えない) 解決方法はありますでしょうか?

  • DVD MovieWriterのエラーについて

    いつもお世話になっております。 ULEADのオーサリングソフトDVD MovieWriterを使っています。 メニューやチャプタを設定し、最終的に「作成開始」ボタンを押すのですが、いつもエラーが出て、「8004c21」という番号が表示され変換できません。 会社のHPを調べましたが、上記の番号が何を意味しているのかわかりません。 対処法をご存知の方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 16:9画面 オーサリングソフト取り込み時 4:3になってしまう何故?

    色々試したのですが、解決方法がわからなかったので質問させていただきます。 DVD-VR規格で録画されている「DVD_RTAV」フォルダを編集しようと思い オーサリングソフトに読み込むと16:9のワイド画面の画像なのに 4:3の画面になってしまい、映像が縦長になってしまいます。 取り込まずにそのままプレイヤーで再生するとワイド画面のままなのです。 ソフトの説明には「16:9ワイド画面に完全対応」となっているのでどこかに問題があるのでは? と思っています。 作業環境は以下のとおりです。 OS:WINDOWS2000Professional オーサリングソフト:Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA          (アップデート済み) DVD再生ソフト:Ulead DVD Player 録画機器:パナソニックのDVDカメラ(借り物なのでうろ覚え) データの状態:両面DVD-RAM→パソコンに取り込み         →現在HD内とそれを焼いたDVD-Rがあります。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。